SSブログ

夏の定番、続々♪ [ガーデン]

パーキングエリアの、
新しい夏の定番になった時計草は連日、休むことなく開花中。

①.JPG

この日は少なめの3輪だけだったけど、多い日には十数輪の一斉開花も。
こんなに凝ったつくりなのに「花の命は短くて」を地で行く一日花。



夏から秋にかけての車庫入れの難易度を上げることになってるアナベルも
緑から白へと色づいて、

②.JPG

挿し芽で殖やしたメドーセージが彩りを添える。



時計草、それにアナベル×メドーセージのコラボのようなクールな色味が
好みのストライクゾーン。
そんなハリネズミが集めた植物満載のお庭で異色の存在、
ペイシーズ パープルローズが昨日、6月8日、今シーズン初開花。

③.JPG



くっきりとのぞかせる丸く赤い花芯がこの花のチャームポイントと聞くけど、
個人的にはもふもふの蕊のほうが好み。

④.JPG

このバラ、育ててみて初めて知ったのは一つひとつの花が恐ろしく短命で、
朝、開いた花が午後にはもう散り始めてしまう。
自分で育てて身近に置いてないとなかなかその花を見られないかも!?



香りは中香、あまり人間の鼻には花の匂いが届かないけれど、
蜂たちには届いているみたい。

⑤.jpg⑥.JPG

蕊の中で転げまわって花粉まみれになってるし~(´艸`*)。



そしてこの時期のもう一つの定番の花、
ハリネズミ走りの入口に植栽したイングリッシュラベンダー。
    斑入りテイカカズラとのコラボは涼やかでお気に入り(u u *)

⑦.JPG



暑さや蒸れに強いフレンチならともかく、
暑さも蒸れも苦手なイングリッシュラベンダーが枯れることなく、
まもなくうちのコ歴10年を迎えるなんて喜びもひとしお。

⑧.JPG

「たまたま」ではあったけど、
イングリッシュラベンダーにとって好ましい環境の場所に植えつけて
あげられたことが勝因。



今年もきれいに咲いてくれてありがとー♪。

⑨.JPG

nice!(39)  コメント(0) 

nice! 39

コメント 0

コメントの受付は締め切りました