SSブログ

剥いてもむいても。 [ブツブツひとりごと]

到着が待ち遠しいような、怖いような、
そんなアンビバレントな気持ちで待っていた荷物が届いたのは金曜日、
正午を少し過ぎたころ。

①.JPG



剥がすのがもどかしくなるほどに貼りめぐらされていた透明テープを
ていねいに剥がしての、いざ、オープン!

②.JPG

緩衝材にくるまれた「それ」と
箱の中で動かないようにと両脇に詰められた緩衝材が目に入る。



「それ」を箱から取り出し、緩衝材のおくるみを脱がせてみたら、
今度はエアクッションでくるまれており。

③.JPG



エアクッションを脱がせてみたら、さらに緩衝材にくるまれてて。

④.JPG



その緩衝材を剥がしてみたら、
上下をダンボールで挟まれた緩衝材にくるまれた「それ」が見えて。

⑤.JPG



その緩衝材を剥がしてみたら、
今度は淡いブルーの不織布にくるまれた「それ」が出てきて。

⑥.JPG



まるで玉葱や筍のように剥いてもむいても・・・・な状態だった梱包も
ようやくここで終了。

⑦.JPG

その姿を露わにしたのはピーターラビットのサンドイッチプレート♪。



先日、朝ごはん用に購入したナーサリーセット、

⑧.JPG

これと同じく、ウェッジウッドの、いまでは廃盤となっていアイテム。
やっと手に入れることができた~っ(≧▽≦)。

************************************************************

これもまた、例のメルカリでゲットしたのだけれど、
このプレートを実際に手にするまでにはアクシデントもあったりで
ちょっとストレスフルな2週間を過ごすことに。

実はこのお皿の購入は2度めで、
1度めに購入したお皿はあろうことか、到着時には割れてた~っ(><)。
宅急便屋さんに手渡された瞬間、カチャカチャっていう音がして
・・・・受け取らずにそのままお持ち帰り願った。

もっとも後で知ったことだけど、
破損した商品が届いたときには梱包状態、破損状態などの画像を撮って
事務局に連絡して補償の申し出をするみたい。
今回はそのあたりのことを宅急便屋さんに肩代わりしてもらった感じに
なったけど、開封しなくても破損が明らかな商品を受け取るのもね・・・・。

その後、連絡をとった出品者は「運搬事故」と言い張り、
事務局からは梱包状況から「運搬事故と認定できず」との見解が示され、
どうなるんだろうって一瞬、ひやっとしたけれど、
    だって商品を受け取らず、開封もしてないハリネズミにはなんの落ち度もない
「出品者、購入者間での問題解決は困難」と
事務局による補償が受けられ購入金額の全額が返金してもらえた。

ただ・・・・この一件はちょっとしたトラウマになったかも。

自分の常識が必ずしも世間一般の常識とは言えないけれど、
送られてきた荷物の梱包状態は「運搬事故とは認定できない」と
事務局が言うのも納得の雑でお粗末なもので、
このお皿、新品だと薄い紙箱入りなのだけど、
緩衝材にもくるまれずに入ってるお皿の紙箱をダンボールにも入れず、
エアクッションでひと巻きしただけで送ってきた・・・・(;゚Д゚)。
「割れ物注意」の注意喚起シールも貼らずに。

割れるべくして割れたって感じ。
というか、もしかして補償狙いで割れた物をあえて送り付けてきた?
そんなふうに疑ってしまうほどのお粗末な梱包に
補償完了までの1週間、もやもやした気持ちになってしまったし、
今回、改めてほかの出品者からの同じお皿を購入するのも、
「また、割れてたらどうしよう」って何日も、ポチッができなくて
悶々と過ごすことになったし。

同じ商品のお届けだったのに、
前回届いた荷物と今回届いた荷物との大きさの差は縦横が2倍ずつ、
高さは8倍と、容積では32倍くらいも違ったのだった。

nice!(44)  コメント(0) 

nice! 44

コメント 0

コメントの受付は締め切りました