SSブログ

壜詰めマニア [ブツブツひとりごと]

ちいさなポット苗を植えつけて2年、
去年はまったく咲かなかった時計草の勢いが今年は止まらなくて、
フェンスのこちらとあちらでダブル咲きもあり(*^^)v。

①.JPG

来年はもう少し上手に誘引をして、
フェンスのあちら側、公道方面にすべての花が咲くようにしたいな、と。



そんな時計草が伝うパーキングエリアのフェンス下に発見!

②.JPG

視力はいいほうではないのに、こういうものを見逃さない不思議。
車庫入れして車から降りようとしたとき、目に入る。
カマキリの脱皮後の抜け殻。



初めて見たカマキリの抜け殻、
よく観察しようって家の中にもって入ったらダンナさんがやや渋い顔。
でも、これが最初で最後のチャンスかもしれないんだから、
よーくじっくりと観察しつくしとかなくっちゃね(*^^)b。

③.JPG



カマキリは個体認識しているだけでも4匹、お庭に在住。
それぞれにテリトリーのようなものがあるのかな。
水遣りのときなど、いつも同じ場所で出会う。
このコはハリネズミ走り寄りの立水栓付近に住んでいる。

④.JPG

カマキリっていつも目線を合わせてくるような気がするのだけど、
気のせいかしら・・・・?



同じ日、ベランダのドアにはこれがくっついてた。

⑤.JPG

ケサランパサランww。



なにかの植物の綿毛だけれど、
ケサランパサランって思うほうが単調な毎日も少し楽しくなる(u u*)。

写真を撮っていたら、
たぶんエアコンとサーキュレータが稼働中で空気の対流が起きてたせいだけど、
ケサランパサランがふわふわって
「捕まったりしないもん」と言いたげにテーブルの上を横滑りしたので、

⑥.JPG

捕まえて壜詰めにしてやったw。

これでもう逃げられない。

⑦.JPG



けっこういろんなものを壜詰めにしてしまうクセがあったりする。

⑧.JPG

散歩の途中で拾った松ぼっくりや庭で摘んだ花のドライフラワー、
海の向こうの国を旅したときに拾って持ち帰った石、
そしてケサランパサラン!?
さすがにカマキリの抜け殻は壜詰めにはしなかったけどねw。

nice!(37)  コメント(0) 

nice! 37

コメント 0

コメントの受付は締め切りました