SSブログ

ホトトギス 2nd season [ガーデン]

9月最後の日、待ちに待ったホトトギスの花が咲いた。
「うちのコ」として咲く最初の花。

①.JPG



5日前にはまだ硬かったつぼみも咲く時を知ってか、あっという間に膨らんだ。

②.JPG



ちょうど去年のいまごろ、
ジョイフル本田の山野草コーナーで見かけて連れ帰ってきたホトトギス。

③.JPG④.JPG

この写真を撮ったのが2020年9月27日のことなので、購入はその前日かな。
タグの写真を見て、「この花ならば欲しいかも」と捕獲に踏み切ったけど、
購入時、いちばん咲き進みつつあるつぼみですら、このとおり、

⑤.JPG

半開きの状態で、その花の表情を実際に見ることはできなくて、
ちょっとした冒険でもあった。

というのも、ホトトギスの花って一般的には花びらにスポットが多く、
そういうスポットの入る花というのはホトトギスの花に限らず、
たとえばアリストロメリアやユリなどでもどうも好みではなくて。

だからタグどおり、スポットレスの純白の花が咲いたときはうれしかった。



そして今年もまた♪。

⑥.JPG

やっぱりベッピンさんだ(≧▽≦)。



そして花びらに入るスポットは好みではないのに、
膨らむにつれ白くなる、開花直前のつぼみにみっつ残る萌黄色の点々は好き。

⑦.JPG



とりたててなにもお世話はしなかったけれどホトトギス、
この1年で3倍くらいに大きくなりました(u u *)。

⑧.JPG

*********************************************************

いろいろなことを新たに始めた9月も終わり、今日から10月。
LINEはラインスタンプを購入して、
自宅の1階と2階で意味なくダンナさんとスタンプの応酬を繰り広げてる。
そして、こちらのステップを使った踏み台昇降は9月の30日間、
一日も欠かすことなく皆勤(*^^)v。

⑨.JPG

地味にがんばってるな、ワタシ。

nice!(36) 

nice! 36