SSブログ

オキザリス 2021 ④ [ガーデン]

曇りや雨の日には花が咲かないということは織り込み済みだけど、
お天気のいい日でもたくさん咲く日もあれば、
ほとんど咲いてるお花がない日もあったりとまちまちだったり。

①.JPG

そんなオキザリスの花が咲いてるのが目に留まったので、
ずいぶんと間が開いてしまったオキザリスの観察日記を書いてみようかと。



すでに植えつけた球根はすべて発芽済み。

②.JPG

このトレイの上の9鉢分のオキザリスの球根はすべて、
休眠期に入ったのちに掘りあげた球根をこの春、メルカリで譲っていただき、
植えつけるまでの数ヵ月、自宅保管していたもの。

なので植えつけ前には「ちゃんと芽が出るかな?」と少し不安もありつつも、
結果はすべての球根が無事に発芽。
ということはこの先も野放しにせず、休眠期には掘りあげるべき?



この日、よく咲いていたのは淡いクリーム色のオキザリス。
ふんわりとした柔らかい花色に癒される。

③.JPG



そして咲き始めからコンスタントに咲き続ける桜色のカプリナもかわいい。

④.JPG



でも、いちばんよく咲いてるオキザリスは芽出し苗で譲り受けた、‘ 初恋 ' 。

⑤.JPG

前に育てていたときも花のサイズが小さいぶん、花数は多かった印象だけど、
そういえばこのコを譲り受けた際に
「マグァンプの追肥をするとお花がたくさん咲きますよ」との
アドバイスをくださったことを思い出し、買いに走った。

⑥.JPG

これでどのコもたくさんお花を咲かせてくれるかな。


今シーズン、唯一、正規品としてジョイフル本田で買い求めた、
オキザリス ‘ シンデレラムーン ' も、
他のオキザリスと同じ9月8日に球根を植えつけた。

⑦.JPG⑧.JPG

このコは成長がかなりスローなタイプのオキザリスかも。
芽が出るまでも3週間近くかかったし、
球根の植えつけからもうすぐ丸2ヵ月になろうかというのに
花咲く日はまだまだ遠そうなちんまり感。

⑨.JPG

もっともチューリップやヒヤシンスなんて、
球根の植えつけから開花まで半年近くかかるのだから
それに比べれば、オキザリスはあっという間に芽が出て花が咲くんだけどw。

そして目下、鋭意植えつけ作業中のチューリップなどの秋植え球根。
ようやく4分の1ほどの球根が植えつけられたところ。
あと半月ほどで植えつけ完了となるようにがんばらなくては!

nice!(39) 

nice! 39