SSブログ

まずは紐! [多肉道]

もこもこの綿ばかりが目立つ小さいフードパック、
実はこの上にはオマケの多肉植物のカット苗がふたつ、トッピングされており。

⑧.JPG



真ん中の英字新聞風のラッピングペーパーを開いてようやく姿を現した、
本命のサボテンのカキコ6個。

⑨.JPG

もう少し大きいと思ってたのでちょっとビックリ、ちゃんと育てられるかな。



対照比較にペットボトルの蓋と並べて。

⑩.JPG

これは白檀という紐サボテンのカキコ(子株を親株から掻きとったもの)。
ただ花の色がポピュラーな朱色ではなく、黄色とオレンジでちょいレアもの。



そしてその前日にはこちらも届いていた。

⑪.JPG

ポピュラーな朱色の花を咲かせる白檀のカキコ。


用意してあった、水抜き穴を開けた小さなブリキのバケツに植え込んで。

⑫.JPG

子株は土の上に転がしておくだけでも発根、ぐんぐん紐状に育つ
・・・・なんて、栽培はとても簡単だという紹介ではあったけどどうだろう?
うまく育ってくれるかな。

手前のミニチュアの鉢に植えたのはオマケでついてきた、
アロマティカスと何某かの多肉植物、そして爪蓮華のカット苗。

そして土曜日、それがこのコたちと同じ白檀の近種とは認識してなかった、
ずっと捜索してたサボテン ‘ シュガーホワイト ' の出品を見つけてポチッw。
今日、関西を出発して明日には到着する予定。

何を隠そう、いま現在のハンティングの射程に入ってるのはサボテンで、
週末、ポチったちょっとレアなオレンジ色の花が咲くウチワサボテンも今日、
ハリネズミんちをめざして出発する。
ウチワサボテン、ポピュラーな花色は黄色で、他にレアな赤色もあるんだとか。

・・・・こっちもコンプリ、しちゃう!?

nice!(37) 

nice! 37