SSブログ

*イースターカクタス* [多肉道]

ナマケモノと同じ日に届いた、フードパックは大小2個。
購入ばかりで出品はしたことがないメルカリなのに、
100均に行くとつい、この手の容器が目につくようになった。

①.JPG



まずは大きいフードパックから開けてみる。

②.JPG



出てきたのはサボテン、イースターカクタスの抜き苗とオマケのカット苗。

③.JPG



イースタカクタスならすでにピンク色の花のコを育てているのだけれど、

④.jfif⑤.jfif

機会があればほかの花色、赤、オレンジ、白などが欲しいなって思ってた。
ただイースターカクタス、
あまり市場で流通しておらず、出会いの機会もなかなかなくて。



ちょうど今の時季に盛んに出回るシャコバサボテンと大違いなのだ。

⑦.jfif

草姿は瓜二つのシャコバサボテンとイースターカクタスだけど、
その花の形はまったく違う。
シャコバサボテンの花は、実はちょっと苦手で・・・・。
蕊好きのはずなのに、どうもこの花の蕊だけはあまり惹かれないばかりか、
ちょっとグロテスクさを感じてしまって・・・・。
で、断然、イースターカクタス派(*^^)b。

イースターカクタスの流通量が少ないのは、開花期によるのかもしれない。
シャコバサボテンが出回る花の少ない冬と違い、
イースターカクタスの咲く5月から6月って花たちの開花ラッシュのころ。
ほかの花たちに押されて出回らないんじゃないのかしら?



そんな入手困難な状況を乗り越えて、ようやくコレクション2色め。
新入りの植えつけたコを先住のコと並べての記念撮影も。

⑥.JPG

向かって左が新入りさん、右が先住さん。
年中屋外管理のうちの先住さんはなんだ引き締まったボディだな。
赤い花が咲くという新入りさんは冬、雪深い東北からハリネズミんちへ。



そして小さいフードパックを開けてみると、半分以上詰め物のが綿で。

⑧.JPG

こちらの記録はまたあした☆。

nice!(35) 

nice! 35