SSブログ

トロピカルトリオ [部屋を彩るグリーンたち]

今朝、ふと見たら、コドナンテ ‘ クラシフォリア ' の花が咲いていた。

①.JPG

アオイ科の植物に目がないことは以前より気づいていたけれど、
イワタバコ科の植物も好みのラインなのだと知ったのは去年のことで。

草姿的にはエスキナンサスもいいのだが、
花色がけっこう派手なのが、トロピカルな雰囲気過ぎるのがちょっと・・・・。
そんなとき、目に留まったのがコドナンテ ‘ クラシフォリア ' の白い花。
しかも小ぶり。

②.JPG

これはなかなかいいんじゃないのって、お迎えを決める。
しかも、花後には実もなるうえに、その小さな実がみかん色でラブリーでw。

そんなイチオシのコドナンテ ‘ クラシフォリア ' をお迎えして数ヵ月後、
花色が派手だからと捕獲を見送ったエスキナンサスに、
ピンク色のかわいい花を咲かせる、‘ タイピンク ' なる品種があることを知り、

探してさがして行きついたのはヤフオク!だった。
初めての、植物のオークション参加で不安を感じなくもなかったけれど、
どうしても欲しくてがんばりましたv。

あれからまもなく半年、本日も健在で、

③.JPG



お手入れの最中に折ってしまったのを水挿しにしておいた小枝も、

④.JPG



発根した~っ(≧▽≦)。

⑤.JPG



ランだったりバラだったり多肉植物だったり、
なにかひとつの種類の植物を究めるマニアックな園芸家もいるけれど、
あれもこれも気になって手を出してしまうタイプ。
だから、栽培テクニックはどれも平均並みどまりではある。
そこはまぁ、楽しくお世話ができればいいやって割り切っておく。



このコもまたトロピカル系の木立ベゴニア、
お迎えからひと月余り、ボトルに生けての水挿しで管理してきたのを、

⑥.JPG



じゅうぶんな発根を確認できた本日、土に下ろした。

⑦.JPG



これで、木立ベゴニア3兄弟はみんな同じスタートラインに。

⑧.JPG

春から秋までにどのコがいちばん大きく育つか、楽しみ。
そしてまだ見ぬ、シャンデリア咲きのお花も。

nice!(34) 

nice! 34