SSブログ

すでにもぬけの殻! [ガーデン]

今日はお昼前から庭に出てのNORA三昧。
霜除けにと残しておいた枯れこんだ葉や枝の剪定に励んで。

冬枯れでちょっと寂しいハーブガーデンに、
スナップエンドウの白い花が咲いているのを見つけた♪。

①.JPG

昨秋、買い求めたポット苗は間違いなく、スナップエンドウだった。
昨シーズンとそれより前にも一度、
スナップエンドウの苗を買ってきたのに花が咲いてみたらキヌサヤ
・・・・なんてことがあったので、花が咲いてみるまではいつもちょっと気がかかり。



そして、ここにも発見あり!

②.JPG



これは去年の10月の終わり、
ワイヤープランツの剪定をしていたときの剪定枝の中に、

③.jfif



見つけたカマキリの卵。

④.jfif



その処遇に困ってくるりと丸めてリースにして、
冬の間中ずっと、トレリスにハンギングしておいたものなのだけど、

⑤.jfif



どうも早々とカマキリたち、孵ったみたい。

⑥.JPG

卵の下のほうに残る抜け殻(?)は
チビカマキリたちが三々五々、思いおもいの場所へと旅立った証。



昨春にはこんな孵化の決定的瞬間に立ち会えたのに、

⑦.jfif⑧.jfif

今年はどうやら見過ごしてしまったようだ。
去年の孵化は3月17日、今年の孵化は少なくとも10日以上早いってこと。
急に暖かくなって、NORAも大忙しになってきました。

nice!(31) 

nice! 31