SSブログ

ニューカマー [ガーデン]

稀少とまではいかなけど、ちょっぴりレアかもしれない。

起毛のある葉は紛れもなくあの植物の葉っぱだけど、
ふんわり優し気な花色の八重咲きの花から
これがあの、濃い赤紫のアッツ桜の品種違いと連想するのはむずかしい。

①.JPG

それほどにラブリーな、砂糖菓子のようなお花に釘付けになったのは、
先日、お蕎麦を食べに立ち寄った深大寺にて。

深大寺に行ったなら、
路面のお店と参道にある2軒のお店、計3軒のお花屋さんを欠かさずチェック。
とくに今回のアッツ桜と出会った参道のお店は、
店主のおじさんの趣味で「おっ!」というようなレア系があったりするw。
しかも安いっww。
そのうえ、勉強もしてくれるっwww。

今回のややレアでしょ~のアッツ桜も1ポット280円って、
ポピュラーなアッツ桜よりも低価格で複数個買いは必至だったのだけど、
おじさんが「200円でいいよ」って(≧▽≦)。



で、4ポット、お買いあげ♪。

②.JPG



単植で、これくらいのボリュームがあると見ごたえ満点。うれしい。

③.JPG



それだけでも「来た甲斐があった」って思ってたのに、
お会計をするための台の上に無造作に置かれていたこのコを見つけた。

④.JPG



こ、これは・・・・

⑤.JPG

今シーズン、なぜか気になってしょうがない、ピコタイプの花のあじさい。
しかもいい色!
欲しいっ!!
それでプライスタグをチェックしたら、なんと赤札の500円Σ(・ω・ノ)ノ!



買わないはずがないっw。

⑥.JPG

ディスカウントの理由は、
前日、うっかり水切れさせてしまい、葉が傷んでしまったからだとか。
たしかに葉の傷み、見てとれるけど、それでもワンコインは安い!



それにこのコ、加茂ブランドのまだ新しい ‘ 花模様 ' という品種。
加茂セレクションの開花株が500円、ありえない幸運♪。

⑦.JPG



ここのおじさんとはよく、お花談議に花を咲かせるのだけれど、
この日もまた、少々長話を。
するとおじさん、「前にも来てくれた?」と。
「以前はよく。でも、今日はたぶん3年ぶりくらい」とハリネズミ。

そうしたら帰り際、「もし庭持ちなら、植えてみて」ってくれましたの、都忘れ。

⑧.JPG⑨.JPG

お庭はすでに満員御礼といいつつ、また新規メンバーが加入してますます密植にw。

nice!(35) 

nice! 35