SSブログ

10度めの春 [ガーデン]

ようやくいまの時季らしい陽気になったけれど、
ここ数日つづいた夏日で、一気に開花が進んだ穂咲きマンサク。

①.JPG



緑の粒々の塊のつぼみから、ふわっとした白いもけもけの花へ。

②.JPG



かなりインパクトのある花が今シーズン、史上最多に咲く予定。

③.JPG

お迎えして10年め、
コンスタントに花が咲かせられるようになって5年めの快挙(*^^)v。



                     お迎えしたばかりの、
               2013年春のこのコの写真を発掘した。
          ④.jpg
                 ほっそりとしたおチビちゃん。
            ウッドフェンスの下の段の横板をほんの少し
                 越えるほどの樹高だったんだ。



いまはその下の段の横板も写真では、花のはるか下のほうに写り込んでる。

⑤.JPG



さて。

2013年春に開花株を買ってきて植えつけた穂咲きマンサク、
その後、2018年まで、
4度の春を花を咲かせることなく無駄にしてしまうことになったのは、
ひとえに剪定魔ゆえの自業自得。
穂咲きマンサク、「穂咲き」というだけに枝の先端に花芽をつけるので、
花後、ある時季以降の剪定はNG。
それどころか、剪定しないで放任にしたほうが花芽の付きはいいぐらい。

それをビシバシ、年中、剪定しまくっていた・・・・(/ω\)。

「穂咲きマンサク」という名前すら忘れてしまったことが失敗の始まり。
それでも、捕獲記事をブログに書いたことを憶えていたから、
思いつく限りの検索ワードでその記事を探し出して、
このコの名前から育て方、剪定の仕方も調べることができたんだけど。
やっぱり記録をとっておくのは大事ねー(*^^)b。

*************************************************************

今日は午前中だけちょこっと出勤だったダンナさんがお昼過ぎに帰宅。
おみやげ付き♪。

⑥.JPG

「おみやげ」というわりには、
家計費として引き落とすカードで買ってくることがほとんどなのに珍しく
今日はおこづかいで買ってくれたらしい。

クリームがいわゆる生クリームではなく、いちごに合わせたのかな、
練乳っぽいコクと甘さのあるやや硬めのクリームなのがおいしかった♪。


nice!(35) 

nice! 35