SSブログ

多肉丼2種 [多肉道]

実物を目にするのは初めてでした、 ‘ メイプルハニー '
大人気の多肉ちゃん♪。

①.JPG

その名のとおり、おいしそう~(≧▽≦)。



‘ メイプルハニー ’ 、あまり市場には出回らない品種なんだとか。
なので、「足元、見てるよねー」的なプライスでの取引が多くて、
良心的なプライスなのは瞬間的に完売になってしまう・・・・。
ほんと数秒、瞬きもできやしない。
だから、「別にいいの、欲しくないもん!」ってずっと、
すっぱい葡萄的態度をとってほんとは欲しがっている気持ちをひた隠してた。

それが先日、たまたま売れ残っている ‘ メイプルハニー ' のカット苗を発見♪。
けっしてお安くはなかったけれど、
かといって法外な値段でもなかったのでこのチャンスをものにしとこうかと。

2個ずつでの出品が3組あり、
配送時間短縮のため追加料金を払って宅急便にしてもらうなら、
ぜんぶまとめて買っちゃおうかなって思っていたら、
ほかにもまだ3個あったので、
少し迷ったものの、ええーいままよーって大人買い、全9個を買い占めるw。



それが昨日の午前中、届いたこの宅急便コンパクトのひとつ。

②.JPG



それはそれは厳重に梱包されておりました。

③.JPG④.JPG



そしてもうひとつの箱を開ければ、こちらもまた厳重梱包!
カット苗が個別にふんわりとティッシュでくるまれてて。

⑤.JPG⑥.JPG



それをそーっと、ひとつずつ開封していくのもまた楽し♪。
オマケもたくさん入ってて、思わず歓声を上げる。

⑦.JPG

購入したのはこちらもちょっぴり手に入りづらめの ‘ メルヘン ' のカット苗。
そうしたらオマケにってその ‘ メルヘン ' の葉挿し用の葉4枚、
‘ アモールパーティ ' の葉1枚、 ‘ 姫秀麗 ' のカット苗ひとつが入ってた♪。

オマケなんだから、とやかく言ってはいけないと思いつつ、
「なくてもよかったのに」「またこれか!」ってつい思ってしまうような、
義理チョコならぬ「義理オマケ」の同封も多いのだけど、
                 たとえばアーモンドネックレスとか虹の玉とか
今回はオマケの内容も扱いもとてもよくってうれしかった。
葉のむしり方によっても、多肉植物の葉挿しって成功率が変わるから(*^^)b。



で、昨日の午後、
さっそく届いたばかりの多肉ちゃんたちのカット苗などを植えつけて。

⑧.JPG

ずっと憧れてたメイプルハニー丼、メルヘン丼ができあがる。
もっともまだカット苗を挿したばかり、
発根もしていなければ、子株の発生もなく、もりもり感は足りないので、
「仕込み済みの丼の元」といったところではあるが。

                       多品種の寄せ植えではなく、
            単一品種だけでひと鉢を埋め尽くしたものを「丼」という、
                  そんなことを知ったのもここ最近のこと。



そして、メイプルハニー丼、メルヘン丼のほかに、
オマケでいただいたものばかりでもうひと鉢、できあがり♪。

⑨.JPG

nice!(36) 

nice! 36