SSブログ

夏みかん、そしてマーマレード [ガーデン]

いまどきはこんな花色のもあるんだと、
ちょっと驚きつつ手に取ったニチニチソウはみかん色。

①.JPG

ニチニチソウが白やピンク、そして一重咲きだけだったのは今は昔。
近ごろは八重咲きとかスクリュー咲きとか、咲き方だっていろいろ。
花色もバリエーション豊富になっているのは知っていたけれど、
多くはピンク系、少し進んでパープル系。
みかん色の花は目にも新鮮でついつい、カートイン。



そんなみかん色のニチニチソウや並び始めたばかりの秋植えの球根を
いくつか買い求めたのは、ご近所のホームセンター。

②.JPG

そもそもはその名を口にするのもイヤな、
ハリネズミんち的には「G ジー 」の略称で呼んでいる、
あの虫撃退のための殺虫剤を買いに来たのだけど。



長く売り場に売れ残っていたみかん色のニチニチソウは、
小さなビニルポットの中で根詰まり気味になっているようで、
葉っぱが黄色になっていたりもしたのだけど、
とても惹かれたみかん色の花色だけでなく、
株元に見つけたこぼれ種から誕生した双葉ちゃんたちにも心惹かれ、

③.JPG④.JPG



そしてプライスダウンのシールにも背中を押され連れ帰る。

⑤.JPG



でも・・・・

途中で切り戻して枝数を増やすことなく、
ただ上へ上へとひょろっと伸びてしまったニチニチソウだけでは
観賞価値はイマイチ。
なにか寂しい株元をを彩るもうひと鉢が必要よねとコチラもねw。

⑥.JPG

いつもなら選ばないかなという、暖色系のミリオンベル。
その名も「マーマレード」w。


ちょっと遊び心を発揮して、みかん色のニチニチソウ「夏みかん」に、
ミリオンベル「マーマレード」を合わせてみた(≧▽≦)。

⑦.JPG⑧.JPG



ひと鉢にまとめて植えて。

⑨.JPG



俯瞰すれば、口の中にじゅわっと甘酸っぱいみかんの風味が広がる感じ♪。

⑩.JPG⑪.JPG

オレンジという色味だと時節柄、
アレンジ次第でハロウィンの寄せ植えへと進化させられるかもしれない!?

****************************************************************

9月13日朝、誕生♪。

⑫.JPG


9月9日夕に見つけた、アゲハチョウの卵より。

⑬.JPG



そのサイズ、3ミリ!

⑭.JPG

nice!(34) 

nice! 34