SSブログ

ぞくぞくと越冬組 [ガーデン]

丸一日以上、何も口にせず、動きもせず。
で、今朝、蛹になったアゲハチョウの幼虫。
食欲旺盛でわしわしとレモンの葉っぱを食べ続けていたので、
蛹のサイズもかなりビッグ。

①.JPG

最初は飼育していたプラケースの側面で蛹になりそうだったのを
誘導して、竹串にて蛹になってもらうことに成功(*^^)v。
たぶん越冬組の蛹だから、移動可能な状態でないと扱いにくく。

蛹状態がこのコともうひとつ、
それにまだ幼虫状態なのが5匹で全7匹で越冬かしらって思っていた今朝、
庭に出て山椒の木を見たら、

②.JPG

えーっ、またぁ!? ・・・・の幼虫が。
この写真の中に写り込んでいるのだけどね。



いーち、にぃー、さーんってほら3匹。

③.JPG



①の幼虫さん

④.JPG



②の幼虫さん

⑤.JPG



③の幼虫さん

⑥.JPG



もちろん!

⑦.JPG

3匹まとめての保護。
よく昨日の冷たい雨の中を生き延びてたね、えらいねーって。



かねてよりプラケースの中で飼育中の、
あと数日で緑色の幼虫へと変身予定のコと並べれば際立つ小ささは
およそ7~8㎜といったところ。

⑧.JPG

これで今月いっぱい、朝夕のレモンの葉の給餌はつづき、
玄関で越冬する蛹は10個になる予定。



そんなちいさなアゲハの幼虫だって
寒さに縮みあがったであろう冷たい雨の降った日の夜ごはん。

⑨.JPG



今季初の粕汁~(≧▽≦)。

⑩.JPG

ほかほかに温まったw。

nice!(36) 

nice! 36