SSブログ

秋来りて。 [ガーデン]

秋になってうれしいこと。
それはメルカリで植物の苗を買えること(*^^)b。

夏だって買えなくはないけれど、無事に到着するかどうかはかなりの賭け。
天候不順でよほどの低温の日でも続かないことには、怖くてポチれない。
そんなときに見かけるレアな植物たちの出品は、
まるで回転寿司で取りそこなったおめあてのお皿のよう・・・・。

ようやく待ちに待った秋、
花苗の出品数もだんだんと増えてきたころ、お宝を発見してポチッ。
まずは三連休初日の昼下がり、届いた苗を植えつける♪。

①.JPG

なんだか、もりもり~のグリーンサラダみたい。



こちらは斑入り葉がチャームポイントのセンテッドゼラニウム、
‘ スノーフレークゼラニウム ' 。

②.JPG

数あるセンテッドゼラニウムの中でかなりのレアもの。
ずっと欲しかったのだけど、
苗のコンディションとコスパの見合うものになかなか出合えなくて。



それが先週半ば、入浴前のメルカリチェックでいい感じのコに遭遇。

で、ひとーつ♪。

③.JPG



ふたつ、みっつ~♪♪。

④.JPG



・・・・と、3個まとめてのお買いあげ。

⑤.JPG



というのも、ひとつだけなら送料込みの800円。
だけど、ポットから抜いて土を落とした「抜き苗」状態の普通郵便での
お届けで、到着までに少なくとも3日はかかりそう。

ならば速達を使おうかと思いつつ商品説明を読み進めれば、
3ポット購入だとまとめ割もありつつの、
ポット苗のままでのゆうパックでのお届けとのお得な記載を見っけ♪。

ゆうパックならうまくいけば翌日、24時間以内に受け取れそうv。

それでおまとめをお願いしてみれば、
「苗ひとつ200円引きの600円で、1800円いただきたいです」の返信に、
「え、そんなにお安くていいんだろうか?」と思いながらも、
ありがたくポチッと。

愛媛・今治のハーブ生産農家さん、ありがとー!
届いたスノーフレークゼラニウムは、とても立派な苗で大満足。

幸先のいいスタートを切った、メルカリでの秋の花苗購入。
実はどこにもでかけなかった三連休中、他にもポチポチッと( *´艸`)。
その苗たちが今日から続々と到着するのだけど郵便屋さん、
「奥さん、またですね!?」みたいなニヤニヤ顔をするんだろうな・・・・。

***********************************************************

種蒔きから1週間が経ったネモフィラ。

⑥.JPG



毎朝、チェックしつつ、「出てないなー」ってちょっとため息。
でも発芽日数は「8~10日」だからね、
勝負は種蒔きから8日めになる明日からかなって
今朝も朝ごはんを食べながらダンナさんと話していたのだけど。

さっき、霧吹きで今日の水遣りをしていて気づいたの。

これは!

⑦.JPG



お待ちかねのに間違いなく(≧▽≦)。

⑧.JPG

もっとも蒔いた種は各ポットに5粒で20ポット、
そのうちのたったひと粒、1%の発芽に過ぎないのだけれど、
でもうれしい♪。

nice!(35) 

nice! 35