SSブログ

立春 [ブツブツひとりごと]

「もらおうかな」と一瞬は思ったものの、
「やっぱりやめておこう」、
そう思い留まったはずの方位磁石がショッピングバスケットの中に入ってた。

①.JPG

バスケットに入れたのはダンナさん。

お魚屋さんのお寿司コーナーがいつも以上に賑わう節分の日。
これまでにはなかったと思う、方位磁石の無料配布のサービスでゲット。

むかーしむかしに買ったのがひとつ、家にあったような気もするけれど、
いつもだいたいアバウトに、
「このへん!」とアタリをつけた方向を向いてモグモグ。
それを今年はせっかくなので、きっちりダンナさんが方位磁石で確認。
     ただ恵方自体が、「南南東のやや南」ってアバウトな表現だった・・・・(;゚Д゚)

②.JPG

物価高を反映しコスト削減を図ったらしい恵方巻は、
具こそ、さほどケチられた感はなかったものの、すし飯はかなり削減!?
例年はちょっと重く感じる食後のお腹の張りが軽めで、かえって好ましく。



今年の恵方と同じ、南南東の窓辺の環境が大好きな、
プリムリナ ‘ アイコ ' の花。

③.JPG



花開いてからもう半月近く。
まったく衰え知らずの花もちのよさ♪

④.JPG

このコもかなりのレア系で、
セントポーリアやストレプトカーパスと同じイワタバコの仲間なのだけど、
実店舗で見かけたのは去年の秋が初めて。
10月だったか、11月だったか。
1ケースほどの ‘ アイコ ' がジョイフル本田に入荷されてて、
ポップにだって「レア!」と。

連れ帰りたい気持ちは山々だったけど、
どうもセントポーリアとの相性が悪く何度も☆にしてしまっていて、
このセントポーリアの仲間の ‘ アイコ ' をうまく育てられる自信がなく。

そうこうしているうちに ‘ アイコ ' 、11月の終わりにラス1になる。

そのころには「レア!」と書かれた商品説明もなくなり、
高い陳列棚の上にただひと鉢、ひっそり忘れ去られたように並んでおり、
12月に入って行ったときにもまだそこにいて、
年の瀬が迫ったころにも残ってて。

・・・・この期に及び、ついにお迎えを決心する。
だって残り物には福があるっていうし、
これだけ売れ残っていてもそこそこ元気そうなのは、
もしかして育てるのが簡単ってことかもしれないって思えてきて。

そしてまったく、そのとおりだったー(*^^)v



ただ想定外だったのは、
1月も半ばを過ぎたころ、こんなふうにつぼみが膨らんできたこと。

⑤.JPG

お店でチェックを入れてた頃から2本、
いまにして思えば花芽がすっくと立っていたのだけれど、
お店で見守り続けてたときもお迎えしてからも、
まったく咲く気配がなかったから、
この花芽っぽいものはすでに開花&結実したものだとばかり思ってた。



それがある日、ぱかっと割れ見え始めた花びらが膨らみ開花して、
さらにその赤黒い花芽の中にはほかにみっつ、
つぼみが収まっていた。

⑥.JPG

見た目もかっこいいし、花もちもいいし、
プリムリナ ‘ アイコ ' 、お迎えして大正解だった。
このアンバーっぽい茎の色って、かっこよくてしびれるなーw

************************************************************

今日、2月4日はムギちゃんが、虹の橋へと旅立った日。
もう丸6年。

⑦.jpg

恵方巻を見るのも食べるのも、
もっといえば恵方巻にまつわるニュースを耳にするのさえ、
辛く思えた2度の節分を経て、なんとかその後は丸かぶり復活。
それでもやっぱり、昨日今日はちょっぴりしんみりだけど。

nice!(41) 

nice! 41