SSブログ

かわいいオージープランツ、ヒポカリマ [ガーデン]

遠目にはミモザかなって思った、小さな黄色い花を咲かせた花木。
でも、手に取ってみたらミモザじゃなかった。

①.JPG

初めて出会う、オージープランツ。



その花の形もミモザのような、ほわほわもけもけではなく。

②.JPG
③.JPG



よくよく見れば梅のような形の花で。

④.JPG



ああ、きっとこのコも、ギョリュウバイ(御柳梅)と同じく、
オージープランツにちがいないとアタリをつけて連れ帰ってきた。



ギョリュウバイ、好きすぎて各種、コレクションしているけれど、
その花色に黄色はないし(*^^)b

⑤.jpg⑥.jpg
⑦.jpg⑧.jpg



ついてたタグには、「ヒポカリマ ブライトモーニング」。

⑨.JPG

調べてみたら、なかなかのレア種みたい。
しまった!
「保険」にもうひと苗、買っておくんだったとちょっと後悔。



いつもなら、きっとひとつ、ふたつ多めに買っていたはずのレア系の苗、
つい買いそびれてしまったのは、疲れていたせいもあるのかも。
本日は朝イチで、半日人間ドッグをダンナさんと手に手を取って受診。
最後の最後が、いちばんキツイ上部内視鏡検査、いわゆる胃カメラ

・・・・泣きましたーっ(> < 、)

胃カメラは今回、2度めだけれど、1度めよりキツカッタ。
担当の医師が粘着気質なのかしら、しつこく胃カメラをぐりぐりと。
最初こそ、「吐いたらどうしよう」と思ったりもしてたけど、
考えてみれば前日夜より絶食で胃は空だから、
もし何か出てしまったとしてもそれは胃液か唾液、
固形物は出ないし、もうどうにでもしてくれやーいって開き直り耐えたv



検査後にはお食事券をもらったけど、
内視鏡検査の後は1時間、飲食はできないので、
持ち帰りの「お好きなパンよりどり3個」のコースをチョイス。

⑪.JPG

これが本日の夜ごはんとなる予定。

ランチは、ストイックな禁食に耐えたんだからと
外食(ハンバーガー専門店でハンバーガーをパクッw)を楽しんで、
さらに甘味処であんみつ、いちごパフェをパクパクッww
禁食は半日ほどだったけど、
お正月明けから正月太り解消ダイエットに励んでいたので、
なにも考えずに食べるのはほんと、ひさしぶり。しあわせ~♪
         お正月太り1.6㎏は数日で解消し、その後、さらに1.5㎏の減量に成功v

でも・・・・
この週末いっぱいぐらいは好きなものをめいっぱい食べてリフレッシュして、
その後はまた、ストイックな生活に戻るつもり。
「ダイエットも習慣になるとけっこうラクチン」というのは新しい発見。

nice!(39) 

nice! 39