SSブログ

1504日めの第1歩 [ブツブツひとりごと]

せめてかわいく・・・・とアレンジした、そうは見えないお薬セット。

⑦.jpg

それは大好きなグレープフルーツの禁食と引き換えで、
箱買いだってしてたグレープフルーツをまったく買わなくなって久しい。
グレープフルーツ、最後に心置きなく食べられたのは、1504日前のこと。



大好きだったグレープフルーツだけど、
この写真を撮った2019年6月30日の朝を最後に口にしていない。

①.jpg



翌7月1日から免疫抑制剤、ネオーラルの服用を始めたから。

②.jpg

グレープフルーツを摂ると薬の効果が強く出すぎるらしく、
やむなく「グレープフルーツ断ち」となったのだけど、
こんなに長く服用することになるとは思ってもみなかった。



服用を始めたころはもっと量も多かったネオーラルも、
徐々に減薬していまは50㎎を1錠だけ。

③.JPG

1錠ではあるけれど、「たかか1錠、されど1錠」、
やっぱり服用中なのでグレープフルーツを食べることはできず。

3ヵ月に1度となった定期受診の折に、
「そろそろ断薬したい」って申し出てみようと思ったこともありつつ、
実際には言い出せなかった。
同じ疾患の方の闘病ブログで、
5年以上続いた完全寛解が、断薬して半月ほどで再燃した例もあったし。

最近は指折り数えることをしなくなった完全寛解の連続記録はおよそ3年。
ようやくここまできたのに、
断薬の末、再燃して呆気なく「はじめに戻る」じゃ切なすぎる。

それでも、6月の定期受診で主治医に断薬を提案され、
やってみる気になったのは、グレープフルーツが食べたかったから!?



今日まで。

④.JPG



明日から。

⑤.JPG

ひとつなくなっただけでも、朝のお薬セットのシーンが変わるね!



薬皿にしているエッグカップを覗けば錠剤がひしめき合ってるけど、
そのほとんどはサプリ。

⑥.JPG
                  肝油っぽい色のはセサミンEX、
            濃紺のはブルーベリー、オレンジのはルテイン、
                 それから白い錠剤のひとつは亜鉛

服用している薬のほとんどは
免疫抑制剤の服用に伴う副作用への対処療法的なお薬だから、
もしかしたら免疫抑制剤を卒業できたら、
ほかの薬も卒業できるかもしれないって淡い期待も抱いている。

・・・・と、こんなことを言いつつ、
自分ではそんなにナーバスになっているつもりはなかったのに今朝、
朝食前後から胃がしくしくと痛み出して、
メンタル、チキンで嫌になっちゃう。

nice!(24) 

nice! 24