SSブログ

ABC CATS ①  [チクチク針仕事]

束になっていた刺繍糸を色分けしてステッチを始めたのは昨日の午後。
いつもより目の細かいアイーダはきっと18CT。
          18CTとは1inch(2.54㎝)に18目、10㎝に70目の布目

①.JPG

ハズキルーペなしじゃちょっと、この目の細かさは厳しいかも。



本格的な夏の到来を前に始めた、
コレクションしていたクロスステッチキットの整理も少しずつ進むなか、
手元に残すこと、絶対にステッチすることを決めたキットもまた少しずつ、
ステッチを進めていこうかと。

ステッチ途中で熟成期間に突入したままになっているのやら、
いまステッチ中のもあるのだけど、
在庫整理の途中で手にしたら、
どうしてもすぐにステッチを始めたくなっちゃったのが、
SUNSET社の ABC CATS のクロスステッチキット。

②.JPG

かなり古いもので、すでに廃盤になっているキット。
2年前の春、セカイモンのサイトで運よく見つけられたのを、
アメリカよりお取り寄せ。



ねこまみれで、めっちゃかわいい~(≧▽≦)

③.JPG

サンプラーのチャートは数多く見てきたけれど、
こんなに凝った、ねこキチのココロをくすぐるものは見たことない。

せっかく手に入れられたこのキットを、
この先このまま、未開封で手放すなんてことになったりしたらきっと、
とても悔やんでしまうだろう

・・・・そう思ったら、居ても立ってもいられなくなり、即開封!



4時間ほどかけて、まずはAを。

④.JPG



これね。

⑤.JPG

できれば、ねことアルファベットAの周り、
それに「AはacrobatのA」の acrobat のバックステッチを入れて、
かわいい完成形の形に仕上げたい気持ちでいっぱいだけど、
ここはぐっと我慢して次のアルファベットのステッチに移ろうと思う。

バックステッチにフープ(刺繍枠)が当たれば、
糸が縒れて見映えが悪くなってしまうかもしれないもん。



そして、次なる悩みは右にずれ、Bをステッチするか、
それとも下にずれ、EFをステッチするか・・・・

⑥.JPG

いつものステッチの手順なら、左上スタートの右下ゴール。
なので、左寄りにあるEFをステッチするところなんだけれど、
アルファベットとあっちゃ、
A→B→C→D・・・・という順序を踏んでのステッチも捨てがたく。


いずれにしても、ひさしぶりにとてもときめくキットなのは間違いなし♪

nice!(27) 

nice! 27