SSブログ

シングルからカルテットに。 [ガーデン]

この春から育て始めたシンニンギア ‘ ラブリー ’ の花が咲いたのは、
ひと月半ほど前の6月の終わり。

①.jpg



次の花はなかなか咲かず、
まだかな、まだかなと待ちわびていたら8月に入り、
ようやく穂先に花芽の気配がほんのりと。

なのにそのだいじな花芽のついた茎を水遣りの折、
うっかりお尻が当たりポキッと折ってしまった・・・・(> < 、)



希少な植物の、花芽付きの茎、
すぐに捨てるなんてことができるはずもなく、
あわよくば挿し芽の挿し穂にできないかなって、
水挿しにしておいたのは先週のこと。

②.JPG
         ほかにもいろんな植物の茎が混在中(^▽^;)



昨日、マートルの挿し芽をしたついでに、
期待せずに発根の有無を確認をしてみたら・・・・

③.JPG



3本のうち1本はしっかり発根、しかも2ヵ所の節より(*‘∀‘)v
ヤッター!

④.JPG



希少なシンニンギアだから、
挿し芽で保険を掛けておかなくっちゃって思いつつ、
希少なシンニンギアだからこそ、
惜しくてハサミが入れられなかったので、
過って折ってしまってかえってよかったのかもしれない
・・・・なんていう柄にもないポジティブシンキングをしてみたりw


育て方もいろいろ調べているシンニンギア、
挿し芽からわりと短期間で塊根、
株元の芋のようなものができてくるというので、
その膨らみっぷりを観察するのもちょっとたのしみ~♪

⑤.JPG

*****************************************************************

昨日の、はる・ここ・ゆうのお誕生日の夜ごはんには、
みんな大好きなちゅ~るタワーをひとりにひとつずつの大盤振る舞い。

⑥.JPG



というのも数ヵ月前、
売り尽くしセールでお買い得にゲットしておいたからね(*‘∀‘)b

⑦.JPG
               お値引きなしだと260~270円くらい



ダイニングにて。

⑧.JPG



リビングにて。

⑨.JPG

みんニャ、恍惚のもぐもぐタイム(=^・^=)

nice!(29) 

nice! 29