SSブログ

ヴィンテージに決めた! [好きなもの:道具(お料理系)]

迷って、まよって、ついに!
購入を決めたのは現行品ではなく、ヴィンテージ品。

①.JPG

パイレックスのメジャーカップ、買いましたー(≧▽≦)



愛用の、ブリティッシュアンティークのメジャーカップに
がっつり大きなヒビが入っていることに気づいた日からひと月ほど。

②.JPG

ちいさめのメジャーカップのない不便さに耐えつつ、
Amazonで現行品を買うか、
メルカリでデッドストックのヴィンテージ品を買うかを迷い続けてた。



未使用のデッドストック品よりもお手ごろ価格のユーズド品で手を打つ
・・・・という選択肢もなくはなかったけれど、
長い目で見たら数千円を惜しんでの中古品より新古品だよね、やっぱり。



で、ついにポチッと。
ちょうど1週間前の月曜日、手元に届いた♪

③.JPG

ちょっと問題だったのは、
欲しかった250mlに500mlのメジャーカップも抱き合わせになっていたこと。
そのぶん、プライスも上がってしまうけど、
そこは四の五の言わず目をつぶるしかなかったのは
売り手市場のヴィンテージ品だから。



角ばった旧ロゴが魅力の、1980年代初頭に生産されていた廃盤品。

④.JPG

目盛が点線でなく実線になっているところもお気に入り♪



ただ計量量は250mlと同じなのに、
ヒビが入ってしまったアンティークのメジャーカップよりひと回り、
大きかったのは想定外。

⑤.JPG

このサイズ感がスペシャルに手になじみ、使いやすかったと思わなくもないが、
使い始めて1週間、
ちょっぴり大きめのパイレックスの250mlカップにも慣れつつあるところ。



さて。

抱き合わせセットでもれなく500mlのメジャーカップもついてきたので、
パイレックスのメジャーカップは合計3個になりましたw

⑥.JPG

かねてから使っていたほうはこの先、挿し芽の水挿し用にしようかな、と。

nice!(26) 

nice! 26