SSブログ

白ワインで乾杯♪ [好きなもの:おいしいもの]

8月15日はダンナさんの誕生日。
コロナ前には必ず、お祝いごはんを食べに行っていた中華料理のお店に
今年こそは行けるかなって思っていたのに、
あいにくの台風の到来で逸れてはいても荒れ模様のお天気で。

結局、数日前におうちごはんでのお祝いにすることを決定。

で、昨日。
お誕生日、おめでとーのお祝いごはん。

①.JPG



鰻の白焼き
②.JPG

レトルトパックのを、チンして盛っただけ~。



サーモンのマリネ
③.JPG

レタスを添えて盛っただけ~。



カプレーゼ
④.JPG

ミニトマトを半分に切り、モッツァレラチーズと刻んだバジルを加え、
ドレッシングで和えただけ~。
でも、バジルは春から庭で育てているものだから、
採れたて新鮮なことこのうえなく、それにケチらずにふんだんに使ったv



そしてメインはやっぱりコレ!

⑤.JPG

ダンナさんが中華の中ではいちばん好きな料理。
いつも参考にしている、キューピー3分間クッキングのレシピをアレンジして。



振り返れば、鰻の白焼きの「和」にサラダ類の「洋」、
それにメインの鶏肉のカシューナッツ炒めは「中華」って、
和洋中の混在だった、まとまりのないメニューではあったけれど、
お腹に入ればみんななかよし(?)、
しかもどの料理も白ワインに合ったから結果オーライ!

nice!(31) 

nice! 31