SSブログ

とりあえずの眼鏡 [ブツブツひとりごと]

ターコイズブルーのような色のと少し迷って選んだのは、
シンプルな白のケース。

①.JPG



ケースを開ければ、そこには眼鏡。

②.JPG



今日、突然、眼鏡を買った。

1週間ほど前、
別の店舗で通りすがりにちょっとチェックを入れていた眼鏡だけど、
視力検査の順番待ちに並ぶのが面倒で「また今度」と先延ばしにしてた。

それが今日、
2駅先の同じショップの別の店舗の前を通りすがったら、
お客さんがひとりもいなくて、
店員さんが3人ほど手持ち無沙汰にしてて。
いちどは通り過ぎたけど、
「いや、待て。このチャンス、ものにすべきでは?」と踵を返す。

この決断は正解だったと思う、いまにしてみれば。

矯正視力があまり出ず、
眼科での視力検査のデータを持っての再来店のほうがベターかもと言われ、
「あー、やっぱり眼科に行かなくては」の思いを新たにできたから。
                           眼圧が高めだと、
            今年初めに受けた人間ドックで眼科での要再検査の通知、
                     もらってたのを絶賛放置中(;'∀')



それでも、
眼科での視力検査の上で眼鏡をつくるほうがベターと知りつつ今日、
とりあえずの眼鏡をつくった。

・・・・眼科を受診するために。

③.JPG

眼科で視力検査をしてからつくったほうがベターと言われた眼鏡を、
眼科を受診するためにつくる。

なんだかもう、「鶏が先か、卵が先か」的な命題になってる!?

眼鏡、持っていないことはないのだけれど、
日常的にはコンタクトを使っているので、
最後に眼鏡をつくったのはもう、25年くらい前のことでその眼鏡、
自宅内でならともかく、かけて人前に出るのはちょっと憚られるような。

でも眼科では、検査のために裸眼必須。ゆえに眼鏡が必要。

たとえじゅうぶんな矯正視力が出なくても、
とりあえず車の運転はOK!なレベルまでは出ていたこの眼鏡、
お値段も聞いてビックリの9900円だったので、
「とりあえずの間に合わせ」でつくっておくことにした。

それにしてもいつから眼鏡、こんなに安くなったの?
それともこちらのショップさんは眼鏡界の「しまむら」なの?
しかも、レンズが薄いし!

裸眼での視力が0.1を切っているからその眼鏡のレンズは、
「牛乳瓶の瓶底のような」厚いものだったのに、
いつのまにこんなに薄くなったんだ?って、
もうそれは「浦島太郎」気分。

まぁ、これでとりあえず、眼科受診のためのスタートラインに立てた。
次は眼科の予約を取らなくては。

***********************************************************

眼鏡を買って、ランチをして、お買い物をしての帰り際、
ダンナさんがモロゾフでプリン、買ってくれた、
ポケットマネーで♪

④.JPG

プリンを食べていたら、大興奮でやってきたのがチェロくん。
「え、食べるの?」と半信半疑で小指の爪ほど、あげてみたら、パクパク。
おかわりをねだられ、もうひと口、あげた。

ねこに甘いもの、よくないのはわかっているけど、
御年18歳4ヵ月のチェロ、人間年齢だと88歳超えだから、
ほんの少しなら、ダメなものだって口にしたっていいと思うんだ。

nice!(31) 

nice! 31