SSブログ

* テコフィレア シアノクロッカス * [ガーデン]

もう少し先のお届けかと思っていた球根が今朝、届いた。
テコフィレア シアノクロッカス。

①.JPG

折しも掃除機をかけていてインターフォンの音を聞き逃し、
応対したのはダンナさん。
代引きにしてたんだよね、コレ。



なにも入ってないんじゃないかって思えるほどに、
手渡されたダンボール箱は軽く、
宅急便のいちばんちいさなサイズ60のダンボール箱の、
そのまた、底のほうにちんまりと収まっていた球根のパック。

③.JPG



ひと袋に2個ずつ入った球根が4パック、
送料と代引き手数料込みで10,980円也~(;'∀')

②.JPG

かなりいいお値段のする球根。

ネットショップでポチ買いしたときにもダンナさんに話していたし、
お小遣いでの購入だから、
別に後ろめたく思うことはなにもないのだけど、
どうしてだろう、
ダンナさんの出勤している間にこそっと受け取りたかったなって思う、
この気持ちは?

「営繕費として家計費から落としてもいいよ」と言ってくれたダンナさん。
でも、固辞しておいた。

なぜって、
このクソ高い、青い花の球根に魅せられて、
過去に3度ほど、栽培に挑戦してみたことはあるものの、
そのすべてで不発、
芽は出ても花を咲かせるまでには至ったことがなく、
「これが最後」と背水の陣で臨む今回もまた、
その青い花を拝めるかどうか

・・・・正直、自信はない。



ただ、球根が届くまでにいろいろ調べてみた結果、
「高さのある鉢に植えると成長がよく、花が咲きやすい」、
そんな耳寄りな情報もゲットしているし、
なにより、球根の輸入元は、
以前と同じく東京・吉祥寺のアン・コーポレーションだけど、
球根のサイズがこれまでのとは全然違う!
たぶん3~4倍くらい、大きい!!
これはもう、開花見込みのサイズなのでは!?
・・・・なんて、都合のいいことを考えてみたりして。

nice!(33) 

nice! 33