SSブログ

お待ちかねの。 [ガーデン]

次の夏は、こんなお花をいーっぱい見られるかも♪

①.jfif

淡い色の花や小花の多いハリネズミんちの庭では異色の存在、
トケイソウ ‘ ロベッティ ’ 。



12月の初め、防寒のために玄関アプローチに鉢を移す際、
じゃまになる長ーく伸びた蔓を剪定し、
その先端があまりにきれいなフォルムだったので挿し穂として利用することに。

②.JPG③.JPG

ひと月余り経っても萎れることなくつややかな葉に、
挿し芽の成功を実感しつつもなかなか見える位置には根が回ってこず、
「あー、抜いて発根を確認したいっ!」と何度、思ったことか。



それがこのたび、ようやくの発根確認の運びに(*^^)v

④.JPG



パーキングエリアのフェンスに這わせている白花の ‘ クリアスカイ ’ の
きりっとした清しさもよいけれど、
ここまでとことんなら ‘ ロベッティ ’ のこってり感もまたよろしくて('◇')b

⑤.jpg⑥.jpg

いちおうどちらも耐寒性時計草とされているけれど、
地植えでもへっちゃらな ‘ クリアスカイ ' に比して ‘ ロベッティ ' 、
地植えではちょっと冬越しは無理で、鉢植えにて夜間のビニル袋カバーで越冬中。
手がかかる分、かわいさもひとしおなので、挿し芽での増員はうれしいな。

**********************************************************************

今日は受診初め。
年の瀬の受診の際に、「帰る前にもう一度、採血していって」と言われた採血の、
結果を聞くために朝早くから病院へ Go !
しかも今日もまた検体検査の予定が組み込まれていたから、
診察は9時予約なのに、7時半には病院に到着し、8時からの再診受付に並ぶ。
がんばったのに15番・・・・(T_T)
検体検査の結果、診察予約の9時までに出るだろうか?

8時12分、ようやく採血、移動して受診科の受付で8時半まで並び、
受付完了後、やっと朝ごはん @ドトール

9時半ごろ、ようやく迎えた診察のとき。
「先生、なにか病名、付きそうな感じでしょうか?」と恐るおそる。
「うん、付きそう。内分泌代謝内科、紹介しますよ」と院内紹介の運びに。

はぁ~、やっぱりね・・・・(*´Д`)

⑦.JPG

暮れの採血と今朝の採血の結果。



暮れの採血、なんだぁこれって感じで二度見、三度見してしまう。

⑧.JPG

加齢で小数点を見落としているのかしらと思ったけれど、違った。

上限が35.1の項目が56.1なのはまだしも、
上限19.3未満が658、上限3.3未満が1650って・・・・(;゚Д゚)
この2項目、抗サイログロブリン抗体と抗甲状腺ペルオキシダーゼは
甲状腺を攻撃する抗体、
値が高いということは絶賛攻撃中ってこと。

おそらく、橋本病(慢性甲状腺炎)だ。
また、自己免疫系の疾患・・・・(ノД`)・゜・。

圧倒的に女性に多いけど、女性がなるとちょっと悲しくなる病気。
まぁ、もう見た目を気にするような年齢ではないけれど、
やっぱりそれなりにショックだ。



そして、今朝の採血結果。
検査項目、甲状腺にまつわる3項目だけなんですけどー!?

⑨.JPG

考えてみれば、通常の受診の折の採血とは違い、
怪しまれる病気についての採血だったのだから然もありなんなのだけど、
お正月三が日以降は中性脂肪が上がらないよう、気をつけたり、
昨日の夜も血液検査前だからって晩酌、控えていたのに、
なんだかとても損した気分。
とりあえず、今夜は呑もうっと!
そして来週金曜日、内分泌代謝内科デビュー。

nice!(24) 

nice! 24