SSブログ

新しいガーデンツール、竹網代箕 [ガーデン]

妙に同化、まるで擬態してるかのように。
色と編み模様が茶トラねこのむぎほにそっくりw

①.JPG



その正体は、
ジョイフル本田でお取り寄せをお願いして手に入れた竹網代箕 たけあじろてみ

②.JPG

「柄のない巨大ちりとり」のような、農具の一種。
農家さんが実際に使用しているのは見たことがないけれど、
庭師さんが植木の手入れの際に使っているのを見かけることはよくある、
ただしプラスチック製だけど。

安価であることと手入れの簡単さのせいか、
箕もプラスチック製が幅を利かせるようになってしまい、
天然素材のものは実店舗では見かけることさえなくなってしまった。

それで年明け、お取り寄せをお願いすることを思い立ち、
昨日の朝、めでたく入荷の連絡を受けて、商品受け取りに馳せ参じたのだった。



帰宅後、写真を撮ろうとしていたら、
いつものように期待どおりのふるまいをしてくれるむぎほ、登場。

③.JPG



少し匂いを嗅いでの安全確認・・・・

④.JPG



足を踏み入れて・・・・

⑤.JPG



着席(=^・^=)

⑥.JPG

写真のとおり、
体格のよいねこが入っても余裕の大きさの竹網代箕、
実のところ、ちょっとハリネズミんちの小庭では大きすぎる感もあり。
ハリネズミ走りこと、犬走りでの草引きには問題なく活躍しそうだけど、
密集して植栽しているフロントガーデンではもしかすると、
作業中に手近に箕を置く場所を確保できないこともあるかもしれない!?

これを機に、少し植栽を見直して整理・縮小するのもいいかもね

・・・・そんなことを考えたりもするくせに、
つい先日も山野草の一種、半夏生 はんげしょう の地下芽を6芽、
メルカリでポチッてしまったばかり~(^^;)

nice!(25) 

nice! 25