SSブログ

丸かじり日和 夜の部 [好きなもの:おいしいもの]

節分の日の夜ごはん。
恵方巻となめこのお味噌汁、それに菜の花とささみの辛し和え。

①.JPG
         ブレちゃったけど、むぎほと撮れたのがこの写真だけ。
                 ニャンなしのブレてない写真より
        ニャンありのブレてる写真を選んでしまうのがねこキチw



恵方巻は毎年、海の幸ぎっしりの海鮮巻がわが家の定番。
今年も7種の具がぎっしり詰まってておいしかった♪

②.JPG

あまりのおいしさに、
「もう1本、食べられそうだ」って言ってしまったほど(^^;)



いつもは同じのを2本、買ってくるのだけれど、
今年は本まぐろ、中トロの上巻きと大トロの特上巻きを買って、
「世帯主だからね」とダンナさんに、特上巻きを食べさせてあげたw

③.JPG

******************************************************

今日、2月4日はムギちゃんが虹の橋へと旅立った日。
もう7年。
ムギちゃんの祥月命日が節分の翌日ということもあって、
亡くした後の数年は恵方巻の「え」の音を聞くことさえも辛くて、
恵方巻を食べることなく過ごしたものだけど、
いまではまた、おいしく食べられるように。

冬になるとセーターを着て、
ガスファンヒーターの前で向きを変えつつ念入りに温まっていたなと
懐かしく思い出す。

④.jfif⑤.jfif
            ムギちゃん  1994.1.1ー2017.2.4/ 23年1ヵ月3日

nice!(28) 

nice! 28