SSブログ
ルーチェくんの闘病日記 ブログトップ
前の3件 | 次の3件

5度めの血液検査の結果は……(° ω °?) [ルーチェくんの闘病日記]

おとといの夜はカリカリ3粒しか食べなかったルーチェくん。昨日の日中には、カリカリ13粒とお気に入りのささみのキャットフードを25gほど食べた。夜寝る前に用意するカリカリはこれまで40粒だったけれど、昨夜は期待を込めて50粒置いてみた。朝、お皿をのぞくと、かなりすかすかした感じで、注意深く数えてみると34粒食べていた。今までの最高記録♪♪。

機嫌もすこぶるよさそうなので、朝の強制給餌の前にまた、ささみのキャットフードを与えてみる。20gほど食べて、そのあとお水もペロペロと4口ほど飲んだ♪♪。今日は血液検査だし、強制給餌をしてから獣医さんへ行こうかとも思ったけれど、なるべくならひとりで食べられるようになってほしいので、先生に今日の食事プランを相談してからにしようと、強制給餌をせずに獣医さんへ行った。

まずは体重測定。ぴったり5kg。前回より150gの減少。強制給餌の量を減らしているからしかたがない。そして検査のための採血。先週に引き続き、ルーチェくんは今週もシッポで注射の刺さった場所を隠すし、おまけに暴れて逃げ出そうとするので、先生に「もしかしたら検査に必要な血液の量に足りないかもしれないので、その時はもう一度採らせてください」と言われてしまう(結果的には足りた)。そんな調子で皮下輸液の時にもウニャウニャ言いながら、ルーチェくんは診察台の上を匍匐前進。

5度めの血液検査の結果は、先生のお言葉では「確実によくなっている」そう。強制給餌の量を減らしているけれど、総コレステロールは147→146(㎎/㎗、正常値は53~164)でほぼ変化せず正常。皮下輸液のために薄まっているだけかもしれないと懸念されていた黄疸を見るための総ピルビリンも0.4→0.3(㎎/㎗、正常値は0.1~0.5)で上昇することなく正常。肝リピドーシスと診断された日には569まで上がっていたALPも、先週に引き続き今週も142で正常値(正常値は62~212U/ℓ)。ここまでは順調。

だけど、GOT/ASTは70→73(正常値は18~53(U/ℓ))、GPT/ALTは139→254(正常値は29~53(U/ℓ))で、またもや正常値を逸脱している。素人の私にはデータの読解ができないので、数値の上昇は即、病状の悪化のように思われて「数値があがっているのに、どうして『よくなっている』ということになるんですか?」と先生に質問。

この2つの項目の数値も、先週までは皮下輸液で体内に入った水分によって薄められた状態での数値で、実際よりも低い値になっていたと考えられる。でも皮下輸液の回数を半分にした今週も、GOT/ASTは70→73とほぼ変化なしなので、実際は数値が下がったと考えられるそう。GPT/ALTは上昇しているものの、これも水分による希釈がなくなったことが原因だし、これは正常値を逸脱していても、そんなに心配しなくてもいい項目(外傷により筋肉が傷ついた時にも上昇するし、肥満猫では日常的に高くなる項目)で、極端に言えば、GOT/ASTとALPが正常であればGPT/ALTが正常値を逸脱していても問題にはならないそうだ。

ルーチェくんのような肝リピドーシスの場合、動向に注目しなければならない項目はGOT/ASTとALPで、それらが正常値もしくは正常値に近づきつつあるということは、肝臓の腫れがひいて回復に向かっていると、データからは読み取れるそうである。

先生のお話をうかがって、とりあえずは「よくなっているんだ」と思いながらも、ここ数日のルーチェくんの元気っぷりから期待していたような結果ではなかったので、ちょっとがっかり。でも、「死ぬかも」と言われていた日々に比べれば、「よくなってる」と言われている今は、まさにミラクルなんだから、感謝しなくては。本日、ルーチェくんの強制給餌はお休みで、「とことん空腹作戦」に突入した。


笑える寝姿に思わずシャッターを切ったら……
ルーチェ①.gif
目を覚ましたルーチェくんににらまれた
ルーチェ②.gif
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

チェック魔ルーチェくん [ルーチェくんの闘病日記]

昨夜一晩でルーチェくんがひとりで食べたもの、カリカリ3粒。夜ごはんも、「夜ごはん」と呼ぶよりは「おやつ」と呼んだほうがよい4時に食べさせたというのに、作戦変更の成果はまったくなし。またたびも振りかけてみたけど、食べなかった。いよいよ「とことん空腹作戦」しかないのかな。
今日は午前10時と午後2時に2分の1缶ずつ食べさせた。これで明日の午前10時まで強制給餌はしない。ルーチェくんがひとりで食べなければ、20時間の絶食になる。
闘病生活24日め、ルーチェくんはまだひとりでは十分なごはんを食べられず、明日は5度めの血液検査の日、そして体調のよいルーチェくんはチェック魔と化す。

「この布のかかっているものは何?」……「炊飯器です」
ルーチェ①.gif
「今日は何を買って来たの?」……「ジャガイモです」
ルーチェ②.gif
「洗濯物、干した?」……「干しました」
ルーチェ③.gif
「スイッチ、切った?」……「切りました」
ルーチェ④.gif
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ルーチェくんとの知恵くらべ [ルーチェくんの闘病日記]

今日は久しぶりにいいお天気で、ルーチェくんも「ほおかぶり」なしで獣医さんへ。待合室に入ると先生が注射片手に「急患の子がいて1時間くらいかかりそうなので、もう一度出直してきてもらえる?」とおっしゃるアクシデントがあり、回れ右をして自宅に戻る。ルーチェくんも「あれ? 今日は痛くないの?」みたいな顔をして、優雅に部屋の中をお散歩。すっかり気を抜いていたルーチェくんは、1時間後、難なく私に捕まり「抱っこ袋」に再度入れられた。
獣医さんで急患の子も無事に処置が済んだと聞いて一安心。ルーチェくんもいつもどおり皮下輸液を受けた。
昨日の食事のようす(またもやトッピングの花かつお完食とカリカリ4粒!)を報告し、昨日までは正午と午後6時だった強制給餌を午前中に1度、夕方までに1度に前倒しにして、夜間の空腹時間帯を広げる作戦に変更することになった。
食欲を刺激するためのかつお節も、花かつおから目の細かいものに変えてカリカリとよく混ぜ合わせ、ルーチェくんがかつお節だけを選り分けて食べる「おいしいとこ取り」ができないように変更する。人間と猫の知恵くらべである。

まどろみ中のルーチェくんは寝ぼけまなこ
ルーチェ①.gif
それでもシャッター音を聞きつけ近づいてきて
ルーチェ②.gif
「ポーズ、決めました」
ルーチェ③.gif
でも、やっぱり睡魔には勝てなかった……
ルーチェ④.gif


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
前の3件 | 次の3件 ルーチェくんの闘病日記 ブログトップ