SSブログ

アンティークスイッチとエンジェルのペンダントライト [インテリアパーツ]

家を建てるとき、たくさんある電気スイッチのうち、ひとつだけ
アンティークの電気スイッチにしました。

もちろん、私の部屋の電気スイッチです(*^^)v。

まぁるい台座の真ん中に、おへそのようについたポッチ。これ
を上げ下げして、スイッチを入れたり切ったりします。イギリス
のアンティーク。

スイッチ①.gif

アンティークショップで購入したものを電気工事の方につけて
いただきました。

シャビーな感じに経年変化している金属部分はブラスで、白い
部分は陶器製。横から見ると、かなりぽっこりしています。

スイッチ②.gif

このスイッチで灯す照明はエンジェルが掲げるフラワーモチー
フのペンダントライト。こちらは現行品。

ペンダントライト①.gif
ペンダントライト②.gif

机に向かっているときにふと見上げれば、優雅に舞うエンジェ
ルがこんな感じで目に入ります。ちょっと祝福されているような
感じがして好き。

ペンダントライト③.gif

なかなか利発そうなエンジェルの表情や

ペンダントライト④.gif

重なり合った花びらから漏れ出る温かな明かりもお気に入り
ポイント。

ペンダントライト⑤.gif

でも、わが家の他の電気スイッチ、コンセントの類は、すべてポ
ピュラーな現行品。最初はアメリカ製の白い陶器製のものにした
かったのだけど、設備の打ち合わせのときに漏電の事故が1度
あったと聞いて諦めました。

引越してきた当初はちょっと残念な気もしていたけれど、今はユ
ニバーサルデザインにしておいてよかったかな、と思います。こ
の家で年を重ねて私もダンナさんも、おばあちゃん、おじいちゃ
んになるわけですから。

アンティークの電気スイッチで点灯するペンダントライトは、実用
性の低いアクセサリー的なものなので、たとえおばあちゃんの私
の指先が覚束なくなってもノープロブレム(#^.^#)。

まぁ、こんなことを考えたりするのは、たった1度の事故の話を聞
いただけで、最後までこだわりを貫けなかったことに対する「すっ
ぱいブドウ」的な負け惜しみなのかもしれないけれど……(^^ゞ。

洗濯機などの電化製品がちょっと調子が悪くなっただけで、火を
噴くんじゃないかとオロオロしてしまうような小心者の私にとっては、
きっと正しい選択だったはず。
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 6

コメント 2

すずらん

ご訪問&コメントを残して頂いて、嬉しいです^^
ありがとうございます♪
そうなんですよ(^^)v
手のひらを横から縦に使って見て下さいね。
ほうら~!
片付ける順番がはっきりして来ますよね☆

これからもよろしくお願いします
\(^o^)/
by すずらん (2011-09-17 19:49) 

すずらん

追伸:素敵なお部屋をお持ちなんですね^^
羨ましい~~☆
(^^)/~~~


by すずらん (2011-09-17 19:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0