SSブログ

しばらくぶりの時計草 [ガーデン]

しばらくお花を咲かせるのを休んでいた時計草の花が、久しぶ
りに咲きましたヽ(^o^)丿。

時計草①.gif

午前8時にはようやくつぼみが開きかけた感じ

つぼみ.gif

食材の買い物から帰った11時には、ぱっくりと花が開きました。

時計草②.gif

植物の名前はカタカナ表記に統一している私が、漢字で表記し
たくなる植物のひとつが時計草。やっぱり、トケイソウではこの
花の特徴を十分には表現できないような気がします。

他には、秋の草花だと吾亦紅(ワレモコウ)や秋桜(コスモス)な
ども漢字で表記したい植物。あくまで個人的な好みですが……。

時計草の名前の由来は、花芯の部分を時計の短針、長針、秒
針に見立ててのこと。見れば見るほど、ユニークなお花です。

花芯.gif

横から見ると、花芯の部分がぴょこんと飛び出ているのも、おも
しろい(#^.^#)。

時計草③.gif

まだ、株が若いせいか、わが家の時計草はお花を咲かせるのを
よく休みます。そのくせ、咲かせる時は連続して咲かせる……。
今は4つ連続で節ごとにつぼみをつけています。

つぼみ四連.gif

時計草には他にも種類があって、黄色や紫、そして花芯の部分ま
で純白のものなんかもあるけれど、いちばんポピュラーなこのお花
が好き。なんたって、いちばん時計に見えますから^^。


時計草のつるを誘引している隣地境界のありきたりの白いフェンス。
これを時計草とほかの数種類のクリーパーで覆い尽くして、瑞々し
い緑の葉っぱの中に、季節ごとに白系のいろいろなお花がぽつぽつ
と咲くようにするのが私の目標。

そうしたら、イギリスの田舎で見かけるヘッジロウみたいになって、可
愛いと思う、きっと。

nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 4

rtfk

こんにちは^^)
トケイソウ 不思議な花ですね・・・
パッションフルーツの花と似ていますね(^w^)
by rtfk (2011-09-18 14:39) 

morichan

たしかに時計草です! 目盛りまであるし。
でもけっこう立体的な時計ですね。
by morichan (2011-09-18 14:53) 

ハリネズミ

rtfkさんへ

パッションフルーツの別名はクダモノトケイソウ。
似ているお花を咲かせるパッションフルーツは、
時計草の仲間なんです^^。
パッションフルーツのほうが、お花も実も楽しめて
お得だったかも。


morichanさんへ

う~ん、たしかにこんなに針の出っ張った時計だと、
文字盤を覆うガラスは、ドーム型になるかも。
だけどそれってスノードームみたいで可愛いかも(#^.^#)。
by ハリネズミ (2011-09-18 15:50) 

すずらん

このままの時計があっても良い様に思いますね^^
きれいなお花。。。
初めて見た様に思います♪
by すずらん (2011-09-18 16:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0