SSブログ

空色の。 [インテリア]

切り花のチューリップを買うつもりだったのに、
浮気して、ムスカリの小さいな鉢植え、買いました。
空色が可愛くて♪。

ムスカリ①.gif

とりあえず、そのままダイニングテーブルに置いてたら、
今朝、ダンナさんが「玉ねぎに花が咲いている!」と
おマヌケなことを……^^;。

食べるためではなく、
ディスプレイの小道具に買い求めたペコロス。
たしかに芽は出ているけどね。

ペコロス.gif

小さなベル型の空色のお花。
咲き始めは淡く……

ムスカリ③.gif

時の流れとともに深い色に。

ムスカリ②.gif


空色のムスカリ。
今朝、鉢から抜いて……

作業①.gif

根を傷めないようにやさしく土を落として……

作業②.gif

お水できれいに洗いました。

作業③.gif

ガラスの容器に盛りつけて、お水を注いで、
水栽培ふうにアレンジ。

作業④.gif

ガーデニングの本で見かけるこんなアレンジ、
やってみたくって買ってきました、ムスカリ^^。

ガラス容器×お水で、軽やかな印象になった♪。

アレンジ①.gif

お花だけでなく水中の白い根も愛でたいので、
アイアンのウサギのポットホルダーにのせて。
買って来た時よりも、うんと可愛くなりました!(^^)!。

アレンジ②.gif
nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 6

みかん

ムスカリって水栽培できるんですね~。 断然こっちのほうがかわいい♪
by みかん (2012-01-13 19:44) 

みかん

水栽培できるんですね~♪
可愛い(*≧m≦*)
絶対こっちの方がいいです!!

ウサギちゃんのポットホルダーもステキ☆
仲良く大事に支えてる姿が愛らしい❤
by みかん (2012-01-13 21:15) 

Rita

こんばんは。
ムスカリですね~^^かわいい☆
えっ、ムスカリって水栽培にできるのですか?
お水は根が浸るくらいでしょうか。
良いこと聞いちゃいました^m^ワタシモヤッテミヨウカシラン♪
by Rita (2012-01-14 00:41) 

ハリネズミ

みかんさんへ

今回は買って来たムスカリの鉢植えを
水栽培ふうにアレンジしましたv。
軽やかな感じになって、気に入りました♪。


スヌーピーのアイコンのみかんさんへ

うさぎのポットホルダー、久しぶりに出番が回って
きました。ガラス容器の側面が面取りしていて収まりが
悪かったのだけど、容器のお皿を逆さにして入れたら
しっかり安定v。ふたも収納できて一石二鳥でした(^^)v。


Ritaさんへ

ムスカリ、独特の色合いが可愛いですよね♪。
今回は買って来た鉢植えを水栽培ふうにアレンジしたので
たしかではないけど、クロッカス用の容器などで水栽培できそうです。
いまお水は、球根が腐らないように根が浸るくらいにしてます。
もじゃもじゃした根っこがあるので、球根が水没しません^^。
お手軽だし、切り花とは一味違った感じが楽しめて、
なかなかいいですよ~☆彡。
by ハリネズミ (2012-01-14 06:37) 

のらん

へえ~、鉢植えから水栽培へ!!
ちょっとの工夫で、こんなに可愛くなるんですね♪
うさぎさんの鉢ホルダーが、またいい味ですよ(^^)
by のらん (2012-01-14 12:39) 

ハリネズミ

のらんさんへ

鉢植えから水栽培ふうアレンジは、他にミニスイセンなんかでも
できるみたいです。このアレンジ、ちょっと気に入ったので、
次はスイセンでやってみようと目論み中^m^。
by ハリネズミ (2012-01-15 07:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0