SSブログ

80日め♪ [部屋を彩るグリーンたち]

今日から11月。めっきり寒くなりました。
そして・・・・暑かった夏の盛りの8月13日から80日め。

本日のハリネズミんちのアボカドちゃん♪。

アボカド①.JPGアボカド②.JPG

すくすくとこんなに大きくなりました~^^*。

8月13日にパックリ割れの種を土に埋め込んで、
ようやく発芽したのは10月1日。

アボカド③.JPG

双葉とかが出てくるのかと思えば、
茎だけのほぼ棒状態でおでましになり、
もっとも勢いのよいコの身長が10㎝くらい。

アボカド④.JPG

あれから1ヵ月、本日の身体測定では・・・・

アボカド⑦.JPG
アボカド⑤.JPGアボカド⑥.JPG

身長52㎝、いちばん大きい葉っぱは縦13㎝、横7㎝と
立派な成長っぷり(^^)v。
最初は銅葉だった葉っぱも瑞々しい緑になりました♪。

葉っぱに斑が入るわけでもないしカタチもごくフツーで、
それほど観賞価値があるわけじゃあないし、
ダンナさんが期待するように実がなるわけでもないけど、
大のお気に入り。

だって何度も失敗を繰り返して、やっとここまで来たんだもん^^*。
「食べた後に残った種を発芽させて育てる」、この過程こそが重要!
えこひいきしまくりで、猫かわいがりにしています。


小さな鉢に埋め込んだ種は3個。
でも、出てきた芽は5本。
2本ずつ芽を出した種が2個、あったから。

アボカド⑧.JPG

やっぱり2本の芽で種の栄養の取り合いになるのか、
1本だけのよりも成長がよろしくないので、
思いきって2本のうちの1本の芽を切り取りました。

でも、もったいなくて捨てられないので・・・・

アボカド⑨.JPG

水を入れたビンに挿してみたり(^_^;)。
「発根したりしないかしら?」と淡い期待を抱きつつ。

もうひとつ、水栽培にての発芽を試みていたアボカドちゃん。

アボカド⑩.JPG

こちらは先日、お亡くなりになりました(><)。
種をパックリ割れ状態にするための最初の水浸け期間が
長すぎたようで、発根までもう少しのところで種が真っ二つに(;O;)。

あえなく、アボカドの水栽培のほうは来夏の課題となりました・・・・。
nice!(38)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 38

コメント 28

rtfk

アボカド 成長凄い! 気にはなっていましたが
ここまでとは~(^w^)
ハリネズミさん けっこう地道なことも得意なのですね☆☆☆
私にはできないかも~(汗)

by rtfk (2012-11-01 13:47) 

akko

わぉ~!大きくなりましたねっ!
観葉植物みたい~♪
それにしてもハリネズミさんのまめさ、研究者向きかも~^^
by akko (2012-11-01 13:51) 

にゃごにゃご

大きくなりましたね~
今後も楽しみです!

by にゃごにゃご (2012-11-01 14:13) 

はるゆうなお

凄く立派に成長してますね~!!
環境がいいからなのかなぁ・・^^
ウチのアボガドちゃんは・・
お恥ずかしいですが・・・枯れてしまったぁ・・

by はるゆうなお (2012-11-01 15:14) 

(。・_・。)2k

収穫 楽しみですね(^^)

by (。・_・。)2k (2012-11-01 17:43) 

ハリネズミ

rtfkさんへ

芽が出るまでは超スローだったのに、いったん芽が出ると
その後の成長っぷりは目を見張るほどです、アボカドちゃん^^。
実は地道なこと、得意ですよ、ワタクシ(^^)v。
よく言えば「根気がある」、悪く言えば「執念深い」といった
ところでしょうか^m^。
by ハリネズミ (2012-11-01 18:04) 

ハリネズミ

akkoさんへ

すくすく育って、見応えのあるサイズになってきました、
アボカドちゃん♪。
実は高校の生物の時間にメンデルの法則を習ったとき、
(覚えてる? えんどう豆をひたすらかけあわせて、遺伝の
法則を発見したメンデルさん^^)、ものすごーくうらやましくて、
「私もメンデルになりたい!」って思ったりしました^^*。
by ハリネズミ (2012-11-01 18:08) 

ハリネズミ

にゃごにゃごさんへ

待ち遠しかった芽が出たら、あれよあれよという間に
こんなに大きくなりました~(^^)v。
がんばって2メートルくらいまで、大きく育てたいです。
by ハリネズミ (2012-11-01 18:10) 

ハリネズミ

はるゆうなおさんへ

何十回目かの挑戦でようやく成功して、
ここまで育ちました~、アボカドちゃん(*^^*)。
ダンナさんに「またやるの~?」って言われても、
あきらめずに挑戦し続けてよかった~♪。
はるゆうなおさんちのは「枯れてしまった」ってことは、
発芽まではたどり着いたのかな?
うちの水栽培バージョンは今年は失敗に終わりました(><)。
来年の夏、またがんばります!
by ハリネズミ (2012-11-01 18:13) 

青竹

種からですか、ずいぶん立派に成長しましたね。
by 青竹 (2012-11-01 18:14) 

彩風

アボガドの成長とても早いですね。
私もハリネズミさんに見習って水栽培していますが、
やっと根が出てきました。
根が出るまでに1か月半程かかってます。
1つは細い根が4本くらい出ていて、もう一つは太い根が1本
たくましく出ています。
そろそろ鉢植えにしないといけないかなぁと思ってます。
by 彩風 (2012-11-01 18:17) 

ハリネズミ

(。・_・。)2kさんへ

アボカドの結実はたいへんむずかしいみたいです。
5000~10000花に1個しか実がならないとの記述も。
それでも宝くじの当選よりは確率高そうなので、
あまり期待はせず、気長に待ってみようかな^^。
by ハリネズミ (2012-11-01 18:22) 

ハリネズミ

青竹さんへ

アボカドを食べた後の種を土に埋めてみました。
何度も何度も失敗して、今回やっと成功して、
ここまで大きくなりました^^。
by ハリネズミ (2012-11-01 18:25) 

ハリネズミ

彩風さんへ

アボカドの水栽培に成功されたんですね~。すごーい♪。
うちのはいいところまでいったんだけど、種が真っ二つに
割れちゃいました(><)。
アボカドの成長、とってもおもしろいですよね。
根っこが出るまではじれったいくらい時間がかかるのに、
いったん芽が出ると素早い成長^^。
うちのアボカドは根っこを確認して、半月後くらいに芽が
出てきました。彩風さんちのアボカドちゃんも芽が出る日、
もうすぐですね♪。
by ハリネズミ (2012-11-01 18:31) 

babu

私、水栽培やろうとしたけどウンともスンとも
ならないのでアボカド廃棄しました。
土に埋めたほうが良かったのかなぁ。
by babu (2012-11-01 19:06) 

beny

 やりましたね。
 私は以前伸びてきたアボガドを鉢から出して地植えしました。その後グングン成長して2mほどになりました。太さは片手でまわりきれない位。
 そこで片方の物干し竿の支柱がわりに使っていました。でもアボガド君は使われ方にうっぷんがたまったのか10カ月で枯れてしまいました。
 現在の鉢植えは、ヒョロっとして1mほど。寒い北風の当たる場所に放置していました。ハリネズミさんが大切に扱われているのを拝見し、あわてて室内に取り込んだしだいです。
by beny (2012-11-01 19:44) 

みかん

うわ~♪
立派に成長しましたね~(●´ω`●)ゞ
食べた後のタネとは思えない仕上がりですね!
今までの成果は発揮されていますね(*´pq`*)

水栽培は残念・・・
来年に期待です!!
by みかん (2012-11-01 20:38) 

kurousa

アボカド、昨日食べました(笑)。
いやいや、発芽してから1月でこんなにも大きく
なってしまうのですね~。
今後の成長も楽しみにしています。
いつもハリネズミさんちの素敵なお庭や
可愛い植物を拝見していて、ちょっとベランダガーデニングを
再開してみようかな。。。なんて思ってしまったりしています(^m^)。
by kurousa (2012-11-01 23:08) 

そら

アボカド、おっきくなりましたね~^^
苦労して発芽してここまで大きくなったら、可愛さもひとしおですよね♪
これからの成長も楽しみですね!
by そら (2012-11-02 00:04) 

ハリネズミ

babuさんへ

アボカドちゃん、廃棄しちゃったの~!?
そういう私も水栽培のは失敗に終わりました(><)。
アボカドネタ、ネットでいろいろ検索してるけど、
種のぬるつきや水腐りがない分、
水栽培より土に埋め込むほうが簡単みたいですよ。
by ハリネズミ (2012-11-02 06:22) 

ハリネズミ

benyさんへ

いまのところ、順調に育ってます、うちのアボカドちゃん(^^♪。
benyさんの育てたアボカドちゃんは、私の憧れの2mまで
大きくなったんですね~。
でも、10ヵ月で枯死ということは、これから先も気を抜けない
状況がつづくのかな、うちのコも。ますます猫かわいがりに
しなくっちゃ!
benyさんちのアボカド君も、寒い屋外から室内への避難が
済んで、よかったです♪。
by ハリネズミ (2012-11-02 06:29) 

ハリネズミ

みかんさんへ

すっかりアボカド栽培にハマってます^m^。
いちばん陽当たりのよい特等席を割り当てたり、
霧吹きで葉水をあげてみたり・・・・と過保護状態^^;。

水栽培のはあと少しで発根というところまで来てたので、
ちょっと残念でした。来年、またがんばります^^。
by ハリネズミ (2012-11-02 06:35) 

ハリネズミ

kurousaさんへ

気温が下がってきてから、うちではアボカドの食卓登場率、
いちじるしく低下しています。
食べても種蒔きできないから^^;。
アボカド、かなり成長が早い植物のようです。
まずは2m、ゆくゆくはさらにビッグサイズをめざして、
リビングのコーナーに置きたいなぁって目論んでます(^^♪。
ガーデニング、楽しいですよ~。
育ててる植物を摘んで、雑貨に添えることもできるし、
箱庭みたいな育て方もできるし♪。
ちっちゃいモノ好き、雑貨好きのkurousaさんなら、
ハマること間違いなしです^m^。
by ハリネズミ (2012-11-02 06:41) 

ハリネズミ

そらさんへ

じれったいくらい発芽までに時間がかかったのに、
その後の成長はハイスピードです、アボカドちゃん(^^♪。
それはそれはえこひいきして、かわいがってまーす。
「うざっ!」とか思われてるかもしれないけど、アボカドに^^;。
見上げるくらいの大きなサイズになる日を妄想しながら、
毎日お世話していますよ♪。
by ハリネズミ (2012-11-02 06:47) 

あこたん

実は、私もアボカドの発根にチャレンジして、2個中1個は
ひび割れ中です。
もしかして!?とワクワクなんですが…。
でもそんなにムシが良く発根しないですよね~。
10月の初旬に始めたので、気温が低いかな~、と心配
してます。

切り取った方の木も発根するといいですね!

by あこたん (2012-11-02 12:19) 

beny

 ごめんなさい。言葉が足りませんでした。枯れたのは支柱代わりとして私がカットしたせいです。カットしなければジャックと豆の木状態でした。
by beny (2012-11-02 12:36) 

ハリネズミ

あこたんさんへ

植物と人間にも相性ってあると思いません?
人がフツーに育てられる植物を何度も枯らしてみたりとか^^;。
たぶん、私と水栽培のアボカドは相性が悪いんだと思います。
「アボカドを育てたい」と思い始めてから、頻繁に「アボカド」で
ネット検索をかけてるんだけど、みなさん、事もなげに発根&
発芽しています・・・・。なのに、私は水栽培、今年も不発(._.)。
相性最悪なのかも。
あこたんさんちのアボカドもめでたく発根するといいですね。
根っこが出たら教えてください!
by ハリネズミ (2012-11-02 12:45) 

ハリネズミ

benyさんへ

え~っ! アボカドちゃん、カットしちゃったんですか!?
支柱にするために!? もったいな~い!
でも成長点を止めないと、露地植えだとかなり高木に
なっちゃうみたいですね。
うちのアボカドちゃんはまだまだ小さいけど、
「アボカド」でネット検索ばかりしてる私は妙に耳年増です^m^。
by ハリネズミ (2012-11-02 12:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0