SSブログ

ドイツのおみやげ [好きなもの:洋書]

思いがけずいただいたドイツのおみやげ。

おみやげ①.JPG

『星の王子さま』のお菓子づくりセット^^。
きれいな箱に入ってたのはお菓子づくりのレシピ本と
『星の王子さま』にちなんだ流れ星や三日月などのクッキーの抜き型。

おみやげ③.JPGおみやげ②.JPG

昨日の夜、ダンナさんからの「帰るコール」で
「今日は奥さんにおみやげがあるよ」と告げられ、
「なに、なに~?」って勢い込んで問い返すも
「帰ってからのお楽しみ」と教えてもらえず、
ダンナさんの帰りを(実のところはおみやげの到着を^m^)
首を長ーくして待つこと1時間半。

お迎えに出た玄関で手渡されたのがこれでした~^^*。

一時帰国したドイツ留学中のダンナさんの知り合いの方が
「ハリネズミさんにおみやげ」って、ダンナさんに託けてくれた♪。

お会いしたこともないんだけど、
私の好みをとってもわかってらっしゃる~p(≧▽≦)q。

レシピ本の中もとってもかわいく♡

おみやげ④.JPG

あんまりうれしくって、おみやげを手にぴょんぴょん小躍りしてたら、
ダンナさん、
「絶対ハリネズミのブログを読み込んでるにちがいない。
そうじゃなければ、『星の王子さま』なんて思いつかない」と言う。

たしかに・・・・
ん?・・・・ってことはハリネズミのブログ、ドイツでも読まれてる!?
ちょっとグローバル^m^。

実は公の場ではいたって寡黙のハリネズミ夫。その私生活は謎に包まれており、
その分、周囲の興味を引き、ハリネズミんちブログへのアクセスにつながってるのかも。
私生活を暴露(!?)されてるダンナさん、ときおり「ハリネズミんちブログの裏サイトでも
つくろうかな」なんて、ぼやいてます。

『星の王子さま』といえば、今年2月の上海出張の折、
ダンナさんがおみやげに買って来て物議をかもした
『小王子』が思い出されます。

小王子.JPG

「中国版の『星の王子さま』を買ってきてね」と下された
ミッションに、持ち帰ったのがこれで・・・・

私がまったく喜ばなかったため、
「せっかく買って来たのに、もの喜びしない奥さんだ」って
犬も食わぬ・・・・が勃発したりして(^_^;)。

昨夜のおみやげに対するハリネズミのうれしいモード全開に、
ダンナさん、ちょっぴり傷ついちゃったかもと今ごろになって思い当たる・・・・(._.)。

だけど・・・・
会ったことがなくったってブログを読んだだけで私の好みをわかってくれる人もいるのに、
どうしてダンナさん、毎日いっしょに暮らしてて私好みをわかってくれないんだろう・・・・と
小さな声で申し添えておこう。
nice!(27)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 27

コメント 22

にゃごにゃご

クッキーの抜き型、いいなぁ。
もしかして、ダンナさまが知り合いの方に密かに頼んどいた、とか?

by にゃごにゃご (2012-11-02 12:36) 

beny

ブログを始めて10カ月目の頃、たまたまアクセス解析を開きリンク元を見てたら何やら珍しいブログアドレスを発見。クリックしてみると英語でもなくアラビア文字。しかも写真を見ると中近東らしい透け透け衣装でへそ出しルック。踊っているような感じの写真が数枚。
あっ!とうとう俺のブログも世界的に有名になったのかと半信半疑ながら嬉しかった。
 数日後、ハッタと気が付きました。あれはベリーダンスの同好ブログで日本にもおるんかいなと検索した所、私のBenyの所へ迷い込んでしまったんじゃないかと。とほほほっ!

by beny (2012-11-02 12:53) 

ぴーすけ君

クッキーの型、物語の一部のようでそれで型を抜くのが楽しみですね。
by ぴーすけ君 (2012-11-02 13:10) 

akko

思いがけず、ツボなお土産ほど
嬉しいものはありませんね~(^人^)
おいしいクッキー焼くのが楽しみですね♪
ハリネズミさんのミッションに
だんな様、がんばったんですね~^^
by akko (2012-11-02 13:54) 

彩風

「星の王子様」のレシピ本とクッキーの型、とても洒落てますね。
レシピ本の中も素敵です!!
おいしいクッキー、私も食べたいです。


by 彩風 (2012-11-02 15:51) 

ふゆもえ

素敵~v南フランス生まれの「星の王子様」がドイツ語なんてv@▽@
こうなったら、やっぱり中国版の「星の王子様」が欲しいですね^^;
旦那様、惜しいです!><;
by ふゆもえ (2012-11-02 16:51) 

はるゆうなお

ご主人のお知り合いの方・・とってもセンスいい~^^
箱のまま飾って・・使うのがもったいない気もします♪
でもクッキー焼くの なんだかウキウキしますねっ!

by はるゆうなお (2012-11-02 16:51) 

あこたん

可愛いですね~。
流れ星の型なんて、すごくめずらしいのではないですか?
星のひしゃげ具合(?)がいかにも「星の王子様」チックです。
ところでもちろんレシピはドイツ語なんですよね?

by あこたん (2012-11-02 17:57) 

rtfk

星の王子様かぁ~可愛いなぁ~☆
ドイツ土産かぁ・・・昔ビアタンブラーをもらったけど
でかすぎて花瓶になってたなぁ・・・(涙)

by rtfk (2012-11-02 21:56) 

青竹

星に流星、月、可愛い抜き型ですね。
楽しいクッキーができそうです。
by 青竹 (2012-11-02 22:21) 

ハリネズミ

にゃごにゃごさんへ

クッキーの抜き型のお星さまのへしゃげ具合が、
絵本のイラストの☆を模してるとこ、気に入ってます♪。
このおみやげをダンナさんが知り合いに依頼
・・・・っていうのは、ちょっと考えられないかも。
そんな気の利いたことはできないタイプなんです^m^。
by ハリネズミ (2012-11-03 08:25) 

ハリネズミ

benyさんへ

ベリーダンスとbenyさんを勘違いしての国際的アクセスが
あったんですね^^。
私もときどきリンク元とか見ます。
昨日は「これは誰だろう?」って思ってポチッとクリックしたら、
benyさんのブログに行きつきました。benyさんのURLって
一ひねりあって単語の意味もステキですね♪。
私はなんのひねりもなく、「harinezuminchi」にしてしまい
ました~(^_^;)。
by ハリネズミ (2012-11-03 08:31) 

ハリネズミ

ぴーすけ君さんへ

そうそう^^。
お星さまの抜き型のへしゃげ具合とか、絵本の☆と
瓜二つでかわいいです♪。
by ハリネズミ (2012-11-03 08:33) 

ハリネズミ

akkoさんへ

もう何年もクッキーなんて焼いてないんだけどっ!
クッキーの抜き型はときどき買ってますよ、
ハリネズミのとか^^。
ダンナさん、いつも一生懸命ミッションに取り組むものの、
なんだか的外れ・・・・(><)。
絵本のようなのを買ってきてほしかったのに字ばっかりで、
たまにある挿し絵も白黒の買ってきてどうするって感じ。
中国語なんて読めないのに~!
by ハリネズミ (2012-11-03 08:36) 

ハリネズミ

彩風さんへ

クッキーの抜き型もかわいいけど、
レシピ本がかわいいことこの上ありません^^*。
甘いモノが苦手な私が眺めていてもウキウキするような
つくりになってるんですよ♪。
by ハリネズミ (2012-11-03 08:38) 

ハリネズミ

ふゆもえさんへ

ダンナさんが中国で買って来たの、『星の王子さま』なんですよ、
一応は。だけど、字ばっかりでね、かわいくな~いっ(ーー;)。
ドイツではちゃんと絵本の『星の王子さま』を買って来たから、
まさかこんなのを買ってくるとは思わなかった・・・・。
「かわいい~♪」のツボのわかる男になるよう、再教育が必要です。
by ハリネズミ (2012-11-03 08:43) 

ハリネズミ

はるゆうなおさんへ

こういうのが、やっぱり喜ばれるおみやげですよねっ^^。
箱もとってもかわいくて、捨てられそうにありません。
レシピ本も「かわいい~♪」ってページを繰るごとに
歓声あげてます^^*。
ダンナさんにもこういうおみやげをゲットしてくるセンス、
一日も早く身につけてもらいたいな^m^。
by ハリネズミ (2012-11-03 08:47) 

ハリネズミ

akkoさんへ

レシピ本の中はすべてドイツ語表記です。チンプンカンプン^^;。
でもどのページもかわいくて、眺めてるだけで楽しい♪。
お星さまの抜き型のカタチ、表紙にもある☆と同じくへしゃげて
ますよね。あこたんさんが言うように「『星の王子さま』チック」です。
甘いモノ苦手でお菓子づくりはしないけど、レシピ本や抜き型は
大好きだから、うれしいおみやげでした~^^*。
by ハリネズミ (2012-11-03 08:50) 

ハリネズミ

rtfkさんへ

『星の王子さま』、大好きなんです^^。
ドイツ語版のなら持ってるので、レシピ本というセレクトがまたうれしく♪。
ビアタンブラー、かつてハリネズミ夫もおみやげに買ってきましたよ。
ミニチュアだったからよかったものの、通常サイズのを買ってきてたら
またまた物議をかもしてたことでしょう^m^。
by ハリネズミ (2012-11-03 08:57) 

ハリネズミ

青竹さんへ

『星の王子さま』の世界を再現できるような、メルヘンチックな
クッキーの抜き型、かわいくてとても気に入りました^^。
by ハリネズミ (2012-11-03 08:59) 

あげぱん

出遅れましたー(*_*)
星の王子様のお土産・・なんてメルヘン~☆彡
ハリネズミさんのイメージにぴったりなのよくおわかりで♪
ストーリーとレシピと型ぬきと~使うのもったいないし
飾っておいてもセンスのいいインテリアの1つ~憧れます✲
旦那さまが奥さまの喜ぶお顔が見たくて
チラリと・・・ってホントにな~い?❤❤^_^
by あげぱん (2012-11-03 10:53) 

ハリネズミ

あげぱんさんへ

『星の王子さま』が大好きで、ちょこちょこグッズも集めてます^^。
だから、このおみやげはまさにストライク~♪。
ドイツ語なんてぜんぜんわからないけど、レシピ本も眺めてるだけで
十分楽しめるつくりになってます。
ダンナさんがお願いして買ってきてもらった・・・・というのは
ありえませんね・・・・^^;。そういう気の利いたことできるタイプでは
なく、素朴な実直さが売りのハリネズミ夫ですから^m^。
by ハリネズミ (2012-11-03 11:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0