SSブログ

✿ヒヤシンス・その後✿ [部屋を彩るグリーンたち]

本日のヒヤシンス。

①.jpg


スローペースで成長をしてた最後の1個・・・・

②.JPG


このコも咲き始めました✿。
濃いパープルです。やっぱり花びらにラインが入るタイプ。

③.JPG④.JPG


先に咲いたヒヤシンスのお花は見頃が過ぎてしまい、
危うく「ひとりぼっち」の開花になるところだったけど、
デルフトブルーについてた2個めのつぼみ

⑤.JPG


これも咲き始めたので、「ひとりぼっち」は回避です^^。

⑥.JPG



お庭のヒヤシンスも咲き始めました♪。

⑦.JPG

ごくフツーのヒヤシンスだけど、花付きはまばら。
去年の春、咲いたのを花後に掘りあげもせず、
そのまま野放しにしていたから。

ヒヤシンス、
水栽培で育てるのはぎっしりお花が詰まってるのが好みだけど、
お庭で見るのなら、これくらいまばらに咲いてるのが好き。
野に咲く花って感じがするでしょ?^^



なぜか昨日の夜から発熱してます、ハリネズミ。
測ってみたら38℃ほどありました\(◎o◎)/!
髪の毛切りすぎて風邪をひいたかぁ!?
でも、発熱って20年ぶりくらいなんで、
なんだかとっても新鮮な感覚です^^。
ふわふわしてるよ~♪。
nice!(55)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 55

コメント 32

ぴーすけ君

ヒヤシンスの青(『ブルー』)ってキレイですよね~。
by ぴーすけ君 (2013-03-08 11:14) 

はるゆうなお

大丈夫ですか??
切りすぎて 風邪ひいちゃったのかな?
髪 ちゃんと乾かして寝ましたかぁ~?^^
病院行きましたか?
早く 元気になりますように・・・
大事にしてくださいね
スーローペースなコ ここにきて急スピードじゃないですか?^^
みんなに遅れまいと 頑張ってるのかなぁ・・・
ポツポツ咲いたヒヤシンスも 素朴感あっていいです(^_^)

by はるゆうなお (2013-03-08 11:16) 

にゃごにゃご

38℃!!!ゆっくり休んで下さい。
がんばっちゃだめですよ。
パープル、とってもきれいです。

by にゃごにゃご (2013-03-08 11:26) 

myossy

ヒヤシンス、本当にいい色ですネ 素敵です♪
フワフワ感、大切にしてください

by myossy (2013-03-08 11:32) 

獏

碧い青い蒼いヒヤシンス 素敵です☆
風邪ですか???お大事に^^)
水仕事 ましてや庭仕事なんてしちゃいけませんよ~(@@;)))

by 獏 (2013-03-08 11:51) 

mimimomo

こんにちは^^
我家の庭のヒヤシンスも咲き始めました^^ やはりお花が疎ら~
元々3球くらいだったのが、20数年で100球以上に増えちゃって(^^ゞ
放っておいたから~~~
by mimimomo (2013-03-08 12:12) 

mimimomo

そうそう、28度のお熱(@@ 御身お大事に。
by mimimomo (2013-03-08 12:13) 

ハリネズミ

ぴーすけ君さんへ

青いお花って好きなんですけど、
ヒヤシンスってスペシャルな感じがします。
花びらがぽってりと肉厚のせいか、深みがあって、
ほんとうにきれい♪。
by ハリネズミ (2013-03-08 13:12) 

ハリネズミ

はるゆうなおさんへ

「鬼の霍乱」っていうやつかな?
久しぶりの発熱にビックリしつつも、熱を出すだけの
若さが残ってたんだ~ってちょっと感動^^;。
少し喉も痛いんで、風邪ですね、きっと。
お家の中でおとなしくしてます。
で、いちごやキウイ、グレープフルーツとくだもの三昧^^。
あ~、白桃の缶詰も食べたいっ!
ダンナさんにミッション出して、買ってきてもらおう^m^。
スローなコ、急に成長してますよ。
大器晩成型だったのかも。
まばらに咲くお庭のヒヤシンス、原種っぽくって好きなの♪。
by ハリネズミ (2013-03-08 13:18) 

ハリネズミ

にゃごにゃごさんへ

大学生の時以来の発熱です。
とっても久しぶり~、
熱があるってこんな感じだったんだ~って
ちょっと感動してます^^。
今日はおとなしくお家にひきこもってます。
で、また、ちくちくやってます♪。
by ハリネズミ (2013-03-08 13:21) 

ハリネズミ

myossyさんへ

毎年やってるヒヤシンスの水栽培ですが、
今年は当たり年だったみたいです^^。
たまたま手にした球根の花色が好みの色ばかりで、
例年以上に楽しんでます。
朝から大量にビタミンCを摂取中なので、明日には
全快の予定です、たぶん^^。
by ハリネズミ (2013-03-08 13:24) 

ハリネズミ

獏さんへ

獏さん、詩人です~。
「あお」ってひとことで言っても、「碧」「青」「蒼」って
いろいろですものね。さすが青花好きでらっしゃる^^。
たぶん、風邪なんでしょうね。喉も少し痛いし。
庭仕事は・・・・気になりつつもお休みしてます。
水仕事は・・・・ダンナさんにおまかせってことで^m^。
by ハリネズミ (2013-03-08 13:28) 

ハリネズミ

mimimomoさんへ

いいこと、うかがいました^^。
3球が100球以上に増殖だなんて、すごーい!
それもお花がまばらに咲いてるだなんて、
想像しただけでうっとりなシーンです。いいなぁ♪。
うちもいつかそれぐらいの群生地になるのを夢見て、
野放しを続けていこう^^*。
発熱、久しぶりなんでビックリしましたけど、
どうってことないです。お気遣い、ありがとうございました。
お家の中でゆっくりしながら、いちご、パクパク食べてます。
by ハリネズミ (2013-03-08 13:33) 

oko

こんにちは♪
季節の変わり目なので、お大事に
なさってくださいませ〜
by oko (2013-03-08 16:11) 

keroyon

大丈夫ですか??
首とかが冷えたんでしょうか・・。
お大事になさってくださいね。
by keroyon (2013-03-08 18:09) 

彩風

ヒヤシンスのブルーとても美しい色ですね。
開花が遅れていた子は2個目のデルフトブルーの開花を待って
いたのですね。
仲良く咲いた2つのヒヤシンス素敵です。
38度の熱ですか?
高熱ですね。季節の変わり目なので気をつけて下さいね。
by 彩風 (2013-03-08 18:14) 

NO NAME

あら…発熱、大丈夫ですか?
おだいじにしてくださいね ´-`

ヒヤシンスちゃん、ブルーがきれいな子たちですね〜^^
うちのヒヤシンスちゃんも、やっと咲きかけました

クリスタルスノーちゃん、今日バッサリ切り戻ししました^ω^
短日処理のアドバイスもありがとうございます♪
うちもお盆すぎから始めてみようと思います( ´ ▽ ` )ノ

by NO NAME (2013-03-08 18:20) 

ぐりとぐら

ごめんなさい…
名前入れるの忘れました´д` ;
さっきのコメント、ぐりとぐらです…>_<…
by ぐりとぐら (2013-03-08 18:23) 

みかん

のんびり屋さんのヒヤシンス、一人ぼっちにならなくて良かったですねd(´∀`*)
うちはギリギリ見頃が持ってるって感じですが、部屋の中にお花がないので、ヒヤシンスが終わっちゃうと寂しくなるなぁって思います(´・ω・`) ショボーン

熱、大丈夫ですか??
38℃もあったら、しんどいでしょう。゚(゚´Д`゚)゚。
ゆっくり休んでくださいね!!
お大事に(*´ェ`*)
by みかん (2013-03-08 20:33) 

ちゅんちゅんちゅん

ここ数日の陽気がスローペースのコの
背中をポンッって押したんですよ♪
お大事になさってくださいね!
by ちゅんちゅんちゅん (2013-03-08 21:27) 

akko

熱、大丈夫でしょうかっ?!
38℃なんて、私も子供のとき以来だしたことありません。
そんな熱があるのに、ブログ更新してるハリネズミさん、尊敬します~!
ゆっくり休んで下さいね^^

髪の毛、30~40㎝切ったなんてどれだけ長かったんですか?!
すごいですー!
今、金太郎(笑)ってことは、私と同じような髪型なのかな^^*

ヒヤシンス、きれいですね♪
みんな咲いてよかった^^
お庭のぽちぽち咲きヒヤシンス、私も好きです^^
by akko (2013-03-09 06:45) 

ハリネズミ

okoさんへ

季節の変わり目、油断大敵ですね^^;。
もうすっかり元気です♪。
お気遣い、ありがとうございました~。
by ハリネズミ (2013-03-09 07:34) 

ハリネズミ

keroyonさんへ

そうそう、首って大事なポイントでしたね^^;。
肌寒いときもストール1枚、首に巻くだけで
ずいぶん暖かさが違うし。
髪の毛、なくなって、首筋があらわになったのが
発熱の原因だったのかもしれません。
もうすっかり元気になりました~♪。
by ハリネズミ (2013-03-09 07:36) 

ハリネズミ

彩風さんへ

デルフトブルーの花色がとてもきれいだったので、
最後の1個の濃い色のコに対する期待は薄れてたのに、
咲いてみたらこのコもなかなかかわいかったです^^。
ブルー系が2輪並ぶと、ブルーのグラデーションがさらに
幅広くなっていい感じ♪。
久しぶり&突然の発熱にビックリしましたが、もうすっかり
熱も下がり元気です(^^)v。やっぱり季節の変わり目は
気を付けなくっちゃダメですね。
by ハリネズミ (2013-03-09 07:41) 

ハリネズミ

ぐりとぐらさんへ

発熱を言い訳にして、おいしいものを食べまくって、
すっかり元気になりました♪。
熱が出ようと体調不良に陥ろうと、食欲が減退しないの、
ちょっと困りものかも^^;。

水栽培のヒヤシンス、最後の1個も咲き始めました。
急に暖かくなったので、一気に成長も開花も進んで、
今年の水栽培、お花の時期がとっても短い感じです。
ぐりとぐらさんちは咲きかけということは、これからしばらく、
きれいなお花といい匂い、楽しめますね^^*。

クリスタルスノーちゃんの短日処理、
うちのコもぐりとぐらさんちのコもみごとに真っ白になって
成功するといいよね~☆。
by ハリネズミ (2013-03-09 07:46) 

ハリネズミ

みかんさんへ

みかんさんちのヒヤシンス、とっても花持ち、いいよね~。
うちのコはのんびり屋さんの最後の1個も、ここのところの
暖かさに誘われ、あっという間に伸びてお花も咲き始め、
今日はもう満開です^^;。
うちも今お家の中で咲いてるお花はヒヤシンスだけだから、
終わっちゃうの、寂しい・・・・(._.)。

熱が出る前は、体がだるくってしんどいなぁって思ったけど、
出ちゃったら意外に平気でした。ふわふわしてるなぁって
思いつつ、昨日はお家の中でフツーに過ごしてましたよ^m^。
夕方には熱も下がり、もう今朝には元気いっぱい!
やっぱり私ってば元気だけが取り柄かも^^;。
by ハリネズミ (2013-03-09 07:52) 

ハリネズミ

ちゅんちゅんちゅんさんへ

急に暖かくなりましたものね~。
日中は汗ばむくらいの日もあるし・・・・。
のんびり屋さんのヒヤシンスも、「おっ、これはタイヘン!」って
思って急成長を遂げたのかもしれません^m^。
昨日1日、お家の中でゆっくり過ごし、おいしいものをいっぱい
食べてたら、今朝にはすっかり元気になりました(^^)v。
お気遣い、ありがとうございました♪。
by ハリネズミ (2013-03-09 07:54) 

ハリネズミ

akkoさんへ

最後に熱を出したのって大学生のときだったんで、
体温計の数字を見たときはビックリしました~^^。
それでも熱が出てしまった後はそんなにしんどくもないし、
ごくフツーに過ごしてましたよ。
ブログの更新は連続更新710日めだったんで、
ここで記録(?)が途切れてしまうのもシャクだ~っていつもどおり^m^。
一度決めたことはけっこう続けるタイプなんです^^;。

髪の毛、伸びてましたね・・・・^^;;。
美容院で2時間、3時間ってじっとしてるのって大の苦手で、
よほどの覚悟がないと行けないの(><)。
で、ついつい長ーくなってしまう・・・・。
髪が長いとシャンプーも大変だし、カラーだとかぶれるからって
使いはじめたカラーリンスの使用量もすごくって・・・・
金太郎になりました(@_@;)。

ヒヤシンス、最後の1個も無事に咲いて、今年の水栽培も
そろそろ終わりです。お庭のまばらな感じのヒヤシンス、
原種っぽい雰囲気がいいでしょ?^^
by ハリネズミ (2013-03-09 08:09) 

そら

遅れて咲いたヒヤシンス、キレイなパープルですね^^
水栽培とお庭に咲いてるヒヤシンス。
同じヒヤシンスでも咲き方が違うと雰囲気も変わりますね!

体調は大丈夫ですか??
寒かったり急に暑くなったりと体調も崩しやすいですよね~><
お大事になさって下さい^^

私はカット、カラー、パーマのフルコースで4時間ずっと座ってました^^;
腰が痛くなっちゃいましたよ><
by そら (2013-03-09 09:08) 

ハリネズミ

そらさんへ

お家の中で数輪だけ眺める水栽培はゴージャスに
盛ってるのが好みだけど、
お庭でシーンを彩るお花として眺めるには原種のような
まばらに咲く楚々としたのが好みなんです。
わかります? この奇妙な花オタの心理^m^。

体調はもはや万全です(^^)v。
にんにくモリモリ食べましたから~。
臭いけどっ、元気いっぱいでーす。

美容院に4時間\(◎o◎)/!
私には耐えられません・・・・。
いつもだいたい1時間くらいで、「来るんじゃなかった・・・・」と
思い始めて、その後終了まではガマンガマンの状態です^^;。
by ハリネズミ (2013-03-09 12:31) 

morichan

38度はツライですね。
私は低体温なので、そのくらいになるとクラクラです。
でも、治ってよかった。
最近は温度差が激しいから、お気をつけて~。
by morichan (2013-03-10 20:30) 

ハリネズミ

morichanさんへ

ちょっとビックリするような体温になりましたけど、
意外に平気でした~(^^)v。
どうも私、頑丈にできてるみたいです。
今日も激しい温度差ですよね~。
日中、27℃まで気温が上がってるのを確認したときは
何かの間違いかと思いましたよ^^;。
morichanさんもお体たいせつになさってね♪。
by ハリネズミ (2013-03-10 20:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0