SSブログ

「ローズマリーの小道」完成! [ガーデン]

春の訪れをゆっくり堪能する余裕もなく、続いてるお庭づくり。
さらに緑化、進みました~^^。

①.JPG

また玉龍を3ケース(72ポット)とローズマリー8ポットを
投入して。
予定どおり、「ローズマリーの小道」は完成ですv。



新しくローズマリーを植えた場所に、
ピンクの小花のゲラニウムを添え少しおめかしもしてみました。

②.JPG


小さなゲラニウムのお花。

③.JPG

一輪は小指の爪の半分くらいの大きさ。
楚々とした印象とは裏腹に、
春から秋まで長ーく咲き続ける宿根草です。

去年、初めてお庭に植えてみて気に入ったので再投入。
冬越しした去年の株も・・・・

④.JPG

こんな感じで元気です^^。
冬の間も地上部が見苦しくならず残ってくれる宿根草が好き。
地上部消滅タイプはしばしば存在を忘れて、
他の植物を植えようと掘ってしまう・・・・(^_^;)。
そろそろお庭の植栽マップが必要かも。



予定変更もありました。
レンガを積んで周りよりも高くしたポタジェ(かわいい家庭菜園)

しようって思ってたレンガの小道に囲まれた部分・・・・

⑤.JPG

小道ができあがってみたら意外に小スペース\(◎o◎)/!
スモールガーデンなんだから当然ですが^^;。
だったらキュウリやトマトを植えるより、
ハーブティ用のハーブガーデンにしちゃおうということに
なりました。


で、ペニーローヤルミントやチコリ、植えてみた^^。

⑥.JPG⑦.JPG


他にもアップルミントやハーブティのベースに大量に使うレモンバームも。

⑧.JPG

気温の上昇とともに旺盛に繁茂することを見越して、
見切り品の苗を買って来たから、ちょっとみすぼらしいけど^^;。


秋に別の場所に植えちゃったジャーマンカモミール・・・・

⑨.JPG

これも「ハーブガーデン」に植え替えたいけど、
移植を嫌うのでどうしようかなぁって思案中です。



本格的なポタジェは無理だけど、ちょっとだけ野菜も育ててみたく、
キュウリとトウガラシの種、買ってみましたよ。

⑩.JPG

ピクルス用のキュウリととっても辛いハラペーニョ。
どうせ育てるなら、あまり売ってない野菜を育てたく^m^。



今日のお庭の変化。

①野放しにしてた白いヒヤシンス、咲きました♪。

⑪.JPG⑫.JPG

写真左が16日のようす。まだまだつぼみ。
でも、今朝には満開です^^*。


②ホタルブクロ(青花)の芽が出てきました♪。

⑬.JPG

コレ、私の苦手な冬に地上部のなくなる宿根草です。
冬の間、忘れっぽいハリネズミに何度か掘りあげられそうになる
憂き目に遭いつつも、無事発芽^^。


③ブラックベリーの新芽がほころんできました♪。

⑭.JPG

今年4年めになるブラックベリー。
たぶん、ハリネズミんちのお庭の環境にいちばん合ってる植物。
食べられるものを植えたがるダンナさんじゃらしに植えてみたら、
夏の間中お花が咲き続け、実もなってなってなりまくります^^。

⑮.JPG

旬の頃、1日の収穫量はこれくらい。
生食やジャムでおいしくいただきつつ、フリージング保存も。


なのに・・・・

植栽してるのが南西側のフェンス脇で、
実ったブラックベリーが夏の間、フェンスの彩りにもなってるので・・・・

⑯.JPG⑰.JPG


シンメトリーが大好きなハリネズミ、
去年の春、南東側のフェンス脇にもう1本、
ブラックベリーの苗木、植えちゃいました~(^_^;)。

⑱.JPG

先の「ローズマリーの小道」のあるお庭のほうです。
植えたときは40㎝くらいだったブラックベリー、
1年でシュートが6~7mほどにぐんぐん成長しまして、
この夏、どうやって大量のブラックベリーを消費しようかと
ちょっぴり頭を悩ませてます。
nice!(63)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 63

コメント 20

はるゆうなお

植栽 お疲れ様でしたぁ!
小道 何年も前からそこにあったような・・
いい雰囲気です~
アンティークなレンガがまたいいんですねっ
ブラックべりーもう芽が出て来てるんですね♪
1本だけでもかなりの収穫^^
2本あったら 冷凍して年中楽しめますね~
ハリネズミさんちのお庭 
土壌もいいし日当たりもバツグンなんだなぁって 羨ましいです^^
ウチのブラックベリーちゃん まだ枝状態ですよぉ

by はるゆうなお (2013-03-19 10:05) 

ハリネズミ

はるゆうなおさんへ

やっと「ローズマリーの小道」はできましたv。
ハーブが茂ったら、また違った雰囲気になるのが楽しみ^^*。
センターにできれば、エルダーベリーを植えたいのだけど、
まだ掘ってみてないので、水道管やガス管の有無は不明です。
でも、なんだか出てきそうな気が・・・・^^;。
レンガ、お家の竣工時に駐車スペース用にと1000個ほど
まとめて購入したものの残りなので、かなり大きく重いタイプ。
クルマが載ってもOKなやつなの。
ただでさえレンガ敷きはヘタッピなのに、小回りが利かず
よけいに敷きにくかったよ~(><)。
ブラックベリー、何もしてないのに、花の咲く期間も長いし、
実りも多いし、うちのお庭の環境がとても気に入ってるみたい♪。
土壌は難ありだけど、陽当たりだけはガンガンです^^。
もう1株増えて、小さな冷蔵庫のフリーザーがブラックベリーで
埋めつくされちゃうかも^m^。
by ハリネズミ (2013-03-19 12:07) 

にゃごにゃご

出来上がりましたね。
庭のこれから、楽しみです。
ハラペーニョ、気になります。

by にゃごにゃご (2013-03-19 13:25) 

獏

素敵すぎて言葉がありません☆
本当に楽しまれていますね^^)
植物たちも幸せでしょう~(^w^)
私も真似をして実家の敷地内にブラックベリーを
植えようと画策しております~(@@;)))

by 獏 (2013-03-19 14:32) 

そら

ハーブガーデン、ステキになりそうですね♪
ブラックベリー、大収穫になりそう^^
今日の初夏を思わせるほどの気温><
NORA仕事、暑さにやられないようにして下さいね。
それにしても今日は暑かった~~^^;
by そら (2013-03-19 18:19) 

彩風

ローズマリーの小道素敵ですね。
ハーブティーが育つとまた違った雰囲気になるのでしょうね。
ブラックベリーの大収穫羨ましいです。
毎日食べれるなんていいなぁ~~
近かったらすぐにお裾分けしてもらいに行くのに…
ピクルス用のきゅうりがあるのですね。
私は普通のきゅうりで作ってました。
by 彩風 (2013-03-19 18:32) 

oko

素敵ですね〜♪雑誌に出て来るお庭の様です。
ゲラニウムの花可愛いです〜
ウチに似た様な葉っぱの白花があった様な・・・
ピンクも可愛いですっっ
by oko (2013-03-19 18:53) 

okdski

お庭の小道、ステキな感じですね!
うちの庭も小道作ろうか考え中です。
フェンスも格好良いです~

by okdski (2013-03-19 19:11) 

みかん

ローズマリーの小道、完成おめでとうございますヾ(≧∇≦*)/
キレイな緑化ですね~❤
そんな中、そっと咲いてるゲラニウムが愛おしい(〃ω〃)
冬の間も葉っぱが残るんですね~!
今はプランターばかりなので、葉っぱがなくなっても掘り返すことはありませんが、庭を作る際には気を付けなきゃいけないんですね(*´□`*)
( ..)φメモメモ

ブラックベリー、消費できない場合は、我が家に送ってくださればいいのに(*≧m≦*)
by みかん (2013-03-19 21:21) 

mokamoka

ますます素敵になっていきますね^^
ローズマリーのワサワサ感も好きです。

今日スェーデンアイビー発見したので買いましたよ!
写真で見たのと少しイメージが違いましたが
{ペペロミアっぽいのかと思ってました}

でもやっぱりちょっと美味しそうでした^^

昨日今日と 2連ちゃんでアイビー買ってます。
可愛い色のを見ると 我慢できませんね・・・
by mokamoka (2013-03-19 22:06) 

ちゅんちゅんちゅん

すごい勢いで進化してますね(@_@;)
フェンスのブラックベリー、ブローチみたいで
感動ものの愛らしさです~!
お庭のマップが出来上がりましたら
ぜひUPしていただきたいです(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2013-03-19 23:28) 

ハリネズミ

にゃごにゃごさんへ

本格的にお庭の植物が繁茂し始める前に、
なんとか「ローズマリーの小道」、できあがりました^^。
気温が上がってくると力仕事は大変なので、
早めにできあがってホッと一安心です。
ハラペーニョってとっても辛いんですよね!
辛党の私としては食するの、とっても楽しみです♪。
by ハリネズミ (2013-03-20 06:56) 

ハリネズミ

獏さんへ

3年間、ずっと開墾中だった場所が、それなりにお庭っぽくなり、
テンション上がってます^^*。
もっときちんとプランを立てて臨めばいいんでしょうけど、
お庭を眺めながらのぼんやりとした thinking time ののち、
あとは行き当たりばったりなんですけどね^^;。
ブラックベリー、陽当たりさえ確保できれば、おもしろいほど
収穫できますよ~♪。ぜひ、お試しあれ~(^.^)/~~~。
by ハリネズミ (2013-03-20 06:59) 

ハリネズミ

そらさんへ

夏にはたくさんのバッタが行き交うので、
きっと無農薬で育てるハーブ、齧られまくりです^^;。
穴あきの葉っぱを気にせず食する覚悟をしての
ハーブガーデンなんですよ。
ブラックベリー・・・・ヤバいです(@_@;)。
ラズベリーのお花は一度しか咲かないのに、
ブラックベリーのお花は地植えにすると霜が降りるまで
咲き続けるんで。
昨日は本当に暑かったですよね。
夜になっても室温が26.5℃もあって、クーラーが恋しく
なっちゃいました~、3月なのにっ!
by ハリネズミ (2013-03-20 07:05) 

ハリネズミ

okoさんへ

okoさん、今日もうれしいコメント、ありがとう~♪。
お調子者のハリネズミ、うふふ♪って調子に乗っちゃいそうです^^。
ゲラニウムみたいなちびちびの小花、大好きです。
白いのもあるんですね~。探してみようっと^^*。
by ハリネズミ (2013-03-20 07:11) 

ハリネズミ

okdskiさんへ

試行錯誤の末に、レンガ、ようやく敷けました~^^。
テキトーに並べただけなんで、ガッタガタなんですけど、
まぁ、それも味ってことで^m^。
フェンス、アイスキャンディの棒みたいなカタチが
お気に入りでーす♪。
by ハリネズミ (2013-03-20 07:14) 

ハリネズミ

みかんさんへ

お庭づくり4年めに入って、ようやく南東側のお庭もお庭っぽく
なりました~^^*。
ここ、お家の正面なのに、3年近くも開墾状態でみっともない
状態だったの(><)。
宿根草は植えっぱなしでいいのはうれしいんだけど、
冬に地上部がなくなるものって、ついその存在を忘れがちで、
新しいのを植えようって掘っちゃうこと、しばしばです^^;。

ブラックベリー、大量収穫の際にはフリージングして、
クール宅急便にてみかんさんちに送り付けちゃおうかなぁ?^^
by ハリネズミ (2013-03-20 07:18) 

ハリネズミ

mokamokaさんへ

ローズマリー、小道沿いに植えまくりました~^^。
ご近所のコーナンに入荷される大鉢のローズマリー、
この3ヵ月間、ほぼ私がすべて買い占めたような・・・・^^;。
お花が咲くようになったら、また違った雰囲気になって
かわいいだろうなぁと妄想しております^m^。

スウェーデンアイビー、もうゲットしたんですかぁ?
いいなぁ。
そうそう、私が先日カットして水に挿しておいたの、もう根っこが
出てきましたよ(*≧m≦*)。
スウェーデンアイビー、お花も咲くのでそれも楽しみにしてます。
それからスウェーデンアイビー、「アイビー」って名前についてるけど、
いわゆるアイビーとは別物です。スウェーデンアイビーはシソ科で、
アイビーはウコギ科なんです、念のため^^。
by ハリネズミ (2013-03-20 07:26) 

ハリネズミ

ちゅんちゅんちゅんさんへ

気温が上がってくると、力仕事はかなりツラいし、
にっくき蚊も飛び交うようになるんで、
急ピッチで終わらせときました~(*^^)v。
初夏から晩秋まで、フェンスにはブラックベリーのお花や
実がいっぱいぶら下がってます♪。
私もかわいくて好きなシーンなので、ついもう片方のお庭にも
ブラックベリーを植えちゃったわけですね~^^;。
どこに何を植えてるのか・・・・
そろそろまとめてみないといけない時期になったみたいです。
掘ってみたらすでに植栽済みってこと、最近多いの(@_@;)。
by ハリネズミ (2013-03-20 07:30) 

ハリネズミ

彩風さんへ

やっとできあがった「ローズマリーの小道」、いい感じです♪。
ハーブも地植えにすると巨大化するので、かなりわさわさした
感じになると思います。
ブラックベリー、年々収穫量が増えてます^^;。
ほんとお近くなら、「彩風さん、お散歩ついでに摘みに来て」って
言えるのにね。
ピクルス用のきゅうり、ずんぐりむっくりしてて、かわいいです♪。
どうせつくるなら、お店に売ってない野菜をと思い買ってみました^^。
by ハリネズミ (2013-03-20 07:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0