SSブログ

バラとクレマチスと。 [ガーデン]

春バラのシーズン、5月。
ハリネズミんちのお庭でもバラのお花がぞくぞく開花中✿。


育ててるバラの中では数少ないオールドローズの
‘デュセスドゥモンテベロ’も優雅に花開いて♪。

デュセスドゥモンテベロ
①.JPG
オールドローズは憧れだけど、病害虫に弱そうなイメージゆえにあんまり手を出してない^^;。


敷地外にはみ出して咲いてます^^;。

②.JPG


同じ色味のバーベナ・リギダ・ポラリスとのコラボにて♪。

③.JPG④.JPG

お気に入りの淡いピンクのコラボはまったくの偶然。
地下茎で増殖するポラリスが、
今年はたまたまここにひょっこり出てきまして・・・・。
だから、来年以降も同じシーンを見られるかは微妙で、
まさに一期一会かも。


デュセスドゥモンテベロが咲いてるのはお庭の東端。
そこからセンターに目を移すと、
ポストの下でポリアンサローズの‘シュネービッチェン’が
ころんころんのお花を開花中✿。

シュネービッチェン
⑤.JPG⑥.JPG


で、西の端では淡い黄色の‘ゴールデンボーダー’。

ゴールデンボーダー
⑦.JPG⑧.JPG


さらにパーキングスペース脇にも
ミニチュアローズの‘グリーンアイス’を4株、列植してまして。

グリーンアイス
⑨.JPG⑩.JPG

地植えにして4年め・・・・
敷地外の公道にかなりはみ出しちゃってます^^;。
30㎝くらい?

⑪.JPG

剪定しようかなぁって思ったけど、やめときました。
実は公道沿いのこの場所、
ワンコの糞害に悩まされる場所なんです(><)。

ワンコがお花に向かって用を足すのを
容認するってひどい・・・・(。 。;)。
先日の剪定のときだって、
グラウンドカバーにしてるシバザクラの茂みの中から
「落とし物」2個、発掘した・・・・(T^T)。

バラの枝がにゅうっと突き出てたら、
愛犬がケガしたらたいへんってリードを引いてくれるかも
・・・・そんな淡い期待を抱いてます。
無言の攻防戦か?^^;



さて。
ガーデナーの憧れの植物といえば、やっぱりバラともうひとつ、
クレマチスかと^^*。

ご多分に漏れず、ハリネズミも何種類か植栽してますが、
どうにもクレマチスとは相性が悪いようで、
なかなか繁茂するほどには大きくなってくれないのが悩みの種。

パーキングスペース脇に植栽した小輪系のクレマチス
品種名はタグが行方不明のためわからず・・・・

⑫.JPG

去年はぜんぜん大きくならなかったのが、
今年はそこそこ大きくなって、つぼみもつきました~♪。


で、昨日。ついに咲きましたよ~(*≧▽≦*)ノ。

⑭.JPG

いつまでたっても上達しない車庫入れ中に発見。
興奮のあまり危うくベリーサちゃんのおしり、
お家の外壁にぶつけそうになっちゃったけどっ!
やっぱり植栽して2年半、
初めてお花が咲いたのはうれしくてうれしくて・・・・。


もうひとつ、開花待ち中のクレマチス‘白万重’

⑬.JPG


こちらは今朝、こんな感じで・・・・

⑮.JPG

開花までもう一息。


今はまだショボショボな感じのクレマチスだけど、
夢は大きく!
わさわさに茂らせて、バラとの魅惑のコラボにすること。
そのためにもクレマチスの育て方について、
もう少し勉強しなくちゃいけませんね^^;。ガンバロー!
欲張りなハリネズミ、
バラは返り咲き、四季咲き、
クレマチスは新枝咲き、新旧両枝咲きのが好き。
春だけでなく何度もお花、楽しみたいの^m^。
nice!(63)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 63

コメント 32

はるゆうなお

キレイに咲いていますね~^^
バラいっぱいのお庭 憧れちゃいます~
来年はわたしもグリーンアイス植えようかなぁ・・
今年初バラの新雪・・つぼみが膨らんできたぁ!
って小躍りしてたら・・ちいさな虫発見・・・
バラってホント虫が付きやすいんだぁって落ち込んでます
ウチのクレマチス昨日から咲き始めましたぁ~♪
ワタシもせっかくなら長~く楽しみたいから^^
花後に剪定して2番花も楽しめるのにしましたぁ(*^-^)

by はるゆうなお (2013-05-17 08:33) 

獏

薔薇のシーズンになりましたね^^)
しかし犬の散歩でそれはヒドい・・・・(@@;))
剪定せずに無言の攻撃 有りでしょう!☆

by 獏 (2013-05-17 08:41) 

にゃごにゃご

デュセスドゥモンテベロ、優雅ですね~
ポラリスとも、いい景色です。
クレマチス、気になります。
日陰でも育つかなぁ。

by にゃごにゃご (2013-05-17 09:18) 

404

綺麗に咲いていますね、いいなぁ♪
by 404 (2013-05-17 09:26) 

ぽんこ

クレマチス素敵☆
クレちゃんがからまっている針金の枠みたいなものは
ハリネズミさんのお手製ですか?
by ぽんこ (2013-05-17 10:31) 

akko

デュセスドゥモンテベロ、見とれちゃいます~!
お上品なお嬢様って感じ^^
犬の散歩で落し物・・許せません~!
バラ作戦は有効かもっ^^
クレマチス、憧れます。
いつもお花屋さんでじーっと見て、いつか・・・と帰ってきます^^;

by akko (2013-05-17 10:58) 

keroyon

バラはやっぱりステキですね~。
美しくて上品で、かわいくて・・。
バラいっぱいのお庭、あこがれます!

飼い主さんのマナーって本当差がありますね・・。
バラ作戦はいいかもしれません!!
トゲトゲのハリガネなんかをするよりは
見た目もいいですもんね。
そうしている間にお散歩コースを変更してくれたらいいですね・・。
by keroyon (2013-05-17 12:15) 

ハリネズミ

はるゆうなおさんへ

キレイに咲いてるコだけ、撮りました~^^;。
他に大株の白バラ、
淡雪とスノーグースのお花も咲いてるんだけど、
アブラムシがウジャウジャで・・・・(@_@;)。
撮影はNGになりましたよ(><)。
バラもクレマチスもけっこう場所をとるんで、春だけじゃなく何度も
お花を楽しみたいよね♪。
でも憧れのオールドローズは一季咲きのものがほとんどで、
悩ましいです^^;。
グリーンアイス、病害虫に強くってオススメ~。
お花も真冬以外、休みなくずっと咲いてます♪。
by ハリネズミ (2013-05-17 12:31) 

ハリネズミ

獏さんへ

バラのシーズンになって気づくんですけど、
意外とどこのお宅にも1本や2本、バラの木ってあるんですよね^^*。
お花に向かって用を足すことを容認する
・・・・ごく一部の方ですけど、いるんですよね(><)。
きれいだけどトゲだってあるバラが、ワンコ避けになるといいな。
by ハリネズミ (2013-05-17 12:36) 

ハリネズミ

にゃごにゃごさんへ

やっぱりオールドローズ!
デュセスドゥモンテベロ、他のバラとは一線を画した
優雅さです^^*。
今年は同じ色味のポラリスを従えて、見応え満点ですv。
クレマチス・・・・日向向きの植物だけど、
ツルが伸びるんで、それが日向に行けば育つかな?
by ハリネズミ (2013-05-17 12:39) 

ハリネズミ

404さんへ

きれいに咲いてるバラだけ、撮ってみました^^;。
他に2本ほど、アブラムシだらけでお花を咲かせてる
バラもいます。
バラの新芽やつぼみ、アブラムシの大好物で困ります・・・・。
by ハリネズミ (2013-05-17 12:40) 

ハリネズミ

ぽんこさんへ

あくまでイメージですが・・・・
「イギリスっぽいかも」という理由で選んだクレマチスです^^*。
やっとお花が咲きました~♪。
ステンレス製の針金の網、フェンスをつくるときにお願いして、
業者さんにやってもらいました。DIYは苦手なので^^;。
4年めの今ごろにはツルバラやクレマチスが鬱蒼と絡んでる
はずだったけど、いまだにスッカスカ~^^;;。
なかなか思惑どおりにはいきませんね、お庭づくりって!
by ハリネズミ (2013-05-17 12:43) 

ハリネズミ

akkoさんへ

デュセスドゥモンテベロ・・・・
オールドローズの中では初心者向けの品種ですってよ。
だから辛うじて私のお庭でもお花を咲かせてるのかも~^^;。
「落とし物」・・・・シバザクラの茂みの中にありました(><)。
まぁ、3年間で「落とし物」4、5回ぐらいなんで、
それほど目くじらを立てることでもないんだけどね、
やっぱり気分はよくないわけで・・・・。
公道にバラ、はみ出させて、ささやかなを抵抗してみることに。
クレマチス、akkoさんちにないなんて本当に意外!
私は自分の実力を忘れて、お花屋さんから連れ帰り、
「咲かなーい」ってため息ついてます^^;。
あ! でも、白万重はけっこう育てやすいかもよ!
私がテキトーに地植えしてるだけで、毎年必ず咲いてますから^m^。
by ハリネズミ (2013-05-17 12:51) 

sora

お花、綺麗ですね。
今はバラもいろいろな種類があって、
随分と印象も変わったな〜と思います。
子供の頃は、バラといえば「深紅」か「白」でした。^^;
by sora (2013-05-17 12:59) 

ハリネズミ

keroyonさんへ

やっぱり、バラは憧れますよね~。
デュセスドゥモンテベロみたいなオールドローズを
たくさん育ててみたいけど、お世話が大変そうなので、
病害虫に強いコや花付きのよいコがほとんどなんです、
ハリネズミんちのバラは^^;。

「落とし物」対策・・・・
犬避けスプレーとか薄めた漂白剤とか撒いたりもしてますが、
効果があるのんだかないんだか・・・・。
敷地外にお花がはみ出てるのを放置し続けるのって
ちょっとだらしない感じが気にはなるんだけど、
ワンコかわいさにリードを少し引いてもらえればって残してます。
by ハリネズミ (2013-05-17 13:06) 

ハリネズミ

soraさんへ

はじめまして^^*。
テキトーに育ててるので、
愛好家の方のようには上手に咲かせることができないんですけど、
バラにもチャレンジしてます♪。
昔はバラといえば、「高島屋のバラ」みたいなのでしたね^^;。
by ハリネズミ (2013-05-17 13:09) 

庭守

淡いピンクのコラボ、いいですね♪
ポラリスの憎い演出でしょうか
自然が織りなす偶然にはハッとさせられますね

バラもたくさん育ててらっしゃるのですねー
庭守はバラには疎いですがクレマチスは大好きです^^*
でもスパルタ式栽培なのでクなかなか大きくならず^^;
あと、こまめな誘引も苦手です~(恥)

うちのシロマンエも咲き始めましたが合わせるバラもなく
ぱつんぱつんに剪定したモッコウの残骸に寄り添っています^^;
バラとクレマチスの競演はハリネズミさんのところで
楽しませてもらいま~す!

by 庭守 (2013-05-17 16:05) 

彩風

ハリネズミさん家のお庭とても素敵ですねぇ。
毎日いろんなお花が咲いて楽しみです。
クレマチス素敵な色ですね。
以前雑誌の写真で英国のお庭が写っていて板塀にわさわさ
クレマチスが咲いてました。
とても素敵で印象に残ってます。
我が家のクレマチスは頂き物で、どんな種類なのかわかりませんが
毎年この時期に2~3輪花を咲かせてくれます。
根本の付近はもうかなり老木で、ずい分先の方に葉がつき花が
咲きます。
ダメ元で思い切って根本の付近から切ってみようかなと思ってます。


by 彩風 (2013-05-17 16:46) 

ぐりとぐら

バラの似合うお庭・・・あこがれるなぁ~
敷地外にはみ出して咲いてる感じなんて、ムフフっ♪♪♪って感じです

犬の散歩、マナーは守ってもらいたいですね(@@;))
剪定しないで無言の攻防戦、いいと思います☆


by ぐりとぐら (2013-05-17 18:15) 

oko

わあわあ〜ピンクのバラさん可愛いっっ♪
やっぱり赤やピンクだとアンテナがぴぴって
反応しちゃうみたいです〜
バラは家に咲いてるものだけなので、こんな
素敵なバラ見られてハッピーな気持ちになりました♪
初めて咲いたクレマチスも素敵なお色♪
by oko (2013-05-17 18:27) 

ゆきち

バラ、美しい~素晴らしいです♪
ご自宅のお庭でこんなにキレイなバラを眺められるなんてうらやましい限りです^^
by ゆきち (2013-05-17 20:48) 

みかん

わ~♪
たくさんのバラが咲いてますね~ヾ(≧∇≦*)/
とってもキレイ(〃ω〃)
あたしは2種類で手いっぱいなので、もう少し頑張りたいなぁ

クレマチス、もう少しですね!
我が家は1種類なんですが、いろんな種類と組み合わせるのっていいですねd(´∀`*)
by みかん (2013-05-17 21:33) 

mokamoka

クレマチスって難しいのでしょうか?

ホームセンターでみて密かに憧れていたのですが

値段の高いのからお安いのまであって 
一個だけでもお安いの買ってみようかしら・・・と思っていたのですが。

そうそう。オールドローズって言葉も初めて聞きました。

素敵です^ー^
by mokamoka (2013-05-17 22:13) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
すごいきれい~!!!
オールドローズのひらひら、バレリーナのチュチュみたい。
淡いピンクが女王というよりプリンセスって雰囲気ですね。
我が家のクレマチス、枯れてしまいました。
ハリネズミさん家のクレマチスちゃんたち、元気に育ってね(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2013-05-18 00:28) 

ハリネズミ

庭守さんへ

たまたま現れた淡いピンクのコラボ、今いちばんのお気に入り♪。
毎年勝手な場所から芽を出すポラリス、今年はブラボーって
感じですよ^^。

バラ、けっこう数はあるけど、みんな病害虫に強いコばっかりで、
本当に育ててみたいオールドローズ系はごくわずか。
私もクレマチスもスパルタですが、バラもスパルタ栽培です^^;。
消毒とかしないんで、けっこう悲惨なことになる年も・・・・。

白万重!
やっぱり庭守さんのお庭にもありましたか^^。
白万重はスパルタ栽培にも耐えてくれるんで、いいですよね。
バラとクレマチスの競演、いつかはできるようになりたいです。
永遠の憧れ~!
by ハリネズミ (2013-05-18 07:41) 

ハリネズミ

彩風さんへ

ただいま、ハリネズミんちのお庭、開花ラッシュの真っただ中^^。
毎日、なにか新しいお花が花開いてるので、朝、お庭に出るのも
楽しみです。
バラもクレマチスもイングリッシュガーデンのイメージ、強いですよね。
私もクレマチスをわさわさに茂らせたいんだけど、なぜかショボショボ
なんですよ^^;。勉強不足ですね。
彩風さんちのクレマチスは新しく伸びた場所にお花がつくなら、
新枝咲き、もしくは新旧両枝咲きタイプですね。
それなら強剪定もOKだと思います。
でも、もし茎が複数あるようでしたら、茎によって剪定場所を
変えてみるのもいいかもしれませんね。
地際で切る、節を2、3節残して切る、茎の先端だけを切る
・・・・みたいな感じで^^。
by ハリネズミ (2013-05-18 07:49) 

ハリネズミ

ぐりとぐらさんへ

敷地外へのはみ出し、ナチュラルな感じはするんだけど、
やっぱり他人様の邪魔にならないかって
気になっちゃうんですよ~、小心者なんです^^;。

お散歩マナーも格差が大きですよね!
処理用の用品をきちんと持ってのお散歩の人がいる一方で、
手ぶらでケータイの画面見ながら、ワンコにはやりたい放題
・・・・っていう飼い主さんもいるんだ~(><)。
by ハリネズミ (2013-05-18 12:13) 

ハリネズミ

okoさんへ

やっぱりオールドローズ!
かわいさもピカイチですよ~^^*。
このピンクのバラは比較的初心者向けのなので、
なんとか私のお庭でも育ってます♪。
初めて咲いたクレマチス、
ちょっと赤みの強い色かなって思ったけど、
お花が開いて時間が経つとだんだん青みが勝ってきました^^。
by ハリネズミ (2013-05-18 12:16) 

ハリネズミ

ゆきちさんへ

いちばんきれいな一瞬でした~。
お庭で育ててはいるものの、すでに気温が高いので、
花持ちのほうはあまりよくなくって^^;。
おまけに一季咲きなので、また来年までお預けです・・・・。
by ハリネズミ (2013-05-18 12:18) 

ハリネズミ

みかんさんへ

まだ他にもいろいろあるんだけど、
この春、苗を植えたばっかりだったり、
お花は咲いたもののアブラムシいっぱいだったりで、
写真を撮れたのはこれだけです^^;。
やっぱりバラ、
もうちょっと気合いを入れてお手入れしなくっちゃいけないかも~。

クレマチスも基本、地植えにしてます^^。
つる系の植物を這わせるの、好きなんだけど、
なかなか思ってるほどは大きくなってくれなくって(><)。
年に何度もお花の咲くタイプを選んでるのも敗因。
でもやっぱり、春1度だけより何度も楽しめるほうがいいよね!
私って欲張り~^m^。
by ハリネズミ (2013-05-18 12:22) 

ハリネズミ

mokamokaさんへ

私はちょっとクレマチス、苦手です^^;。
そんなにむずかしいお花じゃないはずなんだけど・・・・。

今まで育ててみたなかで、
いちばん簡単にたくさんお花を咲かせられたのは、
春に一度だけお花が咲くモンタナ系のん。

これは春から夏にかけて、ひたすらツルを長ーく育てておけば、
冬の間は枯れ枝みたいになるけど、春にたくさん咲きますよv。

他のクレマチスについては、目下ハリネズミも修行中なので
多くは語れませんが・・・・
白万重はわりと育てやすいかもしれません。
あと移植を嫌うのと夏の暑さが少々苦手(でも日向好き)なので、
植える場所の吟味が必要かも。

憧れのオールドローズ♪。
でも、あまり多くは手を出してません。
それはね・・・・やっぱりお手入れが大変で、野放し大好きの
私には手に負えないからですっ^m^。
by ハリネズミ (2013-05-18 12:33) 

ハリネズミ

ちゅんちゅんちゅんさんへ

オールドローズ、やっぱりいいですよね~。
今日もホームセンターで見かけて、
つい買ってしまいそうになりましたが、ガマンガマン^^;。
ちょっと私の手には負えそうにないです。
このピンク色のバラは比較的丈夫なタイプなので、
私に放置プレイされてても毎年咲いてくれてます。
ちゅんちゅんちゅんさんちのクレマチス、枯れちゃったんですね。
うちのコは枯れはしないけど、なかなか伸びもせず・・・・
細々とお庭に息づいてます^m^。
by ハリネズミ (2013-05-18 12:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0