SSブログ

フェーヴ [好きなもの:小さいもの]

新しいコレクションアイテムになってしまうかも・・・・
そんな予感とともにまずは12個。

①.JPG

フェーヴっていうらしい。
小さな陶製のフィギュリン。いかにもハリネズミ好みの小ささ♪。

上から見てみると・・・・

②.JPG

どのフェーヴも2.5センチ角のモザイクタイルの中にちんまりと
収まってますもん^^。

フランスでエピファニーにいただくガレッド・デ・ロワというお菓子、
そのなかにひとつ、このフェーヴが潜んでいて、
切り分けてサーブされたお菓子にこのフェーヴが入っていたら
その日の王様もしくは女王様となって祝福を受けられるんだとか。
間違ってかじって歯が折れちゃう・・・・なんてことはないのかしらん?^^

ガレット・デ・ロワは食べたことないけど、
このフィギュリンの存在は以前より知ってて機会があればと
思ってたところ、昨年末、ぷらっと入ったイベントで発見、
お買いあげしてみたわけで。
セット販売になってたのを、イベント最終日だからバラして
販売してもよいと言われたものだから選りまくり~^^。

とくにお気に入りなのがこのふたつ。

③.JPG④.JPG

雪だるまみたいなカタチのお菓子 のちにルリジューズっていうお菓子と判明 と、
ハリネズミ夫が大好きなぐるぐるうずまきの
ロールケーキ。

あと、山積みになったカラフルなマカロンのも
かわいい~♪。

⑤.JPG

フェーヴ、お菓子だけでなく動植物やインテリア雑貨やお家、
キャラクターものなんかもあって、集め出したらハマりそう!

だから「見るだけね」ってちょっとネットを覗いてみたんだけど、
まさにハリネズミ向けのフェーヴのセット販売を発見してしまい、
つい・・・・ポチッとしたい衝動に襲われてます^^;。
早くもコレクターへの深みへの第一歩、踏み入れちゃったかな。
欲しいのはもちろんハリネズミちゃんでしょ、
それにピーターラビット、星の王子さまのセットとか♪。
nice!(78)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 78

コメント 42

PENGUIN

フェーヴ、色々な種類があって楽しいですね。
私も集め出したら止まらなくなりそうです(笑)
by PENGUIN (2014-01-12 08:16) 

にゃごにゃご

新しいコレクションアイテム、どうなっていくんだろ?
by にゃごにゃご (2014-01-12 08:19) 

獏

これはまた増えていく予感ですね^^)☆

by 獏 (2014-01-12 09:36) 

kurousa

いやぁ~ん、可愛い!!。
この小ささでなんて良くできているんでしょう。
ちっちゃいもの好きにはたまりませんね~。
色々な種類があるんですね。
増えていくの、楽しみにしています♪。
by kurousa (2014-01-12 10:14) 

はるゆうなお

とってもかわいい♪
フェーヴっていうんだぁ 名前もっ その存在もっ
初めてお目にかかりましたぁ
うんうん^^ 増えていきそうな 予感 いたしますぅ

by はるゆうなお (2014-01-12 10:29) 

assimane

カワイイですね。これは欲しくなっちゃうよ。
コレクション決定ですね(*^_^*)
次回の紹介に期待しています(>_<)
by assimane (2014-01-12 10:37) 

フロリダマナティー

ガレット ド ノアってフォーチュンクッキーみたいなもの^_^?
マカロン可愛いですね!
ハリネズミさんの新たなコレクション、ぜひ見たいです〜(≧∇≦)
by フロリダマナティー (2014-01-12 10:37) 

ふゆもえ

へえぇ~@0@こんなのがあるなんて知りませんでした!
これならどんなにコレクションしても場所を取らないから
いいと思いますv^^
by ふゆもえ (2014-01-12 10:50) 

ハリネズミ

PENGUINさんへ

フェーヴ、ヤバい予感ですよ~^^;。
種類がとても多くて、集め出したらすごいことになりそう!
by ハリネズミ (2014-01-12 12:08) 

ハリネズミ

にゃごにゃごさんへ

いま、ネットであれこれ物色中です♪。
どれもかわいくて、どれにしよう~ってうれしい悲鳴、
あげてるところ。
とことん小さなモノ、好きなんですね、私ってば^^;。
by ハリネズミ (2014-01-12 12:10) 

ハリネズミ

獏さんへ

やっぱり増えちゃいますよね、コレ!
お菓子を食べなくてもフェーヴだけを入手できるのが
せめてもの救いでしょうか?^^
by ハリネズミ (2014-01-12 12:12) 

ハリネズミ

kurousaさんへ

ハリネズミと同じく、小さいモノ好きのkurousaさんなら、
このかわいさ、わかってもらえると思ってました~♪。
ハリネズミの大好きなハリネズミちゃんやニャンコのもありますが、
kurousaさんの大好きなうさぎちゃんのもありますよ~^^。
いま鋭意、次なる獲物を物色中です。
by ハリネズミ (2014-01-12 12:14) 

ハリネズミ

はるゆうなおさんへ

話には聞いたことがあったフェーヴ、初めて実物に遭遇^^。
次なるコレクションアイテムはこれになりそう。
フェーヴやシンブルのコレクションするのって、
それ自体がヨーロピアンっぽくってハマりそうです。
by ハリネズミ (2014-01-12 12:17) 

ハリネズミ

assimaneさんへ

やっぱりかわいいですよね、フェーヴ。
こんなに小さいモノなのに、バリエーションはとっても豊富で、
目をパリパリに乾燥させながらPCの画面を眺めて、
次なる獲物を物色中です^^。
by ハリネズミ (2014-01-12 12:21) 

ハリネズミ

フロリダマナティーさんへ

私もガレット・デ・ロアの実物は見たことも食べたこともないんですが、
ネットの画像で見る限りはシンプルなケーキみたいですよ、
ホールタイプの。
ホールサイズのケーキに1個のフェーヴ・・・・
フェーヴだけの販売がなければ、フェーヴ欲しさにどれだけケーキを
食べなくっちゃいけなかっただろう?^^;
by ハリネズミ (2014-01-12 12:24) 

ハリネズミ

ふゆもえさんへ

世の中にはいろんなモノがありますよね~。
これからはこのフェーヴ、せっせと集めてしまいそうな
予感がしています^^。
おっしゃるとおり、このサイズならたとえ10,000個
集めたとしてもたいしたスペースはいらないわ~^m^。
by ハリネズミ (2014-01-12 12:27) 

oko

色々な種類があるんですね〜♪
着色も綺麗ですね♪
大きさも可愛いっっ
まるで、ハリネズミさんに記事にしてもらうのを
待っていたかのように、タイルにピッタリな大きさですね♪
by oko (2014-01-12 14:59) 

mamii

色んな種類があるんですね、可愛いです。
by mamii (2014-01-12 15:15) 

mokamoka

あぁ~これはダメだわ・・
このかわいさ。クオリティの高さに ハリネズミさんイチコロです。{私もちょっと・・}

先日の 大人のままごと のフレーズが浮かんできます^^

お菓子の他に・・動物とか。。おうちとか。。見てみたいなぁ~
by mokamoka (2014-01-12 15:22) 

彩風

陶製なのですね。
とってもかわいいです。
ハリネズミさんのコレクションが増えましたね。

by 彩風 (2014-01-12 16:49) 

keroyon

かわいいですね~~♪
小さいのにとってもよくできているみたいで(^^)
甘いものはあまりお好きじゃないとおっしゃるハリネズミさま
ですが、これははまりそうですね!
見ているだけでウキウキしてしまいそうなコレクションですね(^^)
これからも楽しみに拝見させていただきます(^^)

スイセン、3年も続いているなら、ぜひとも復活してほしいですね!!
生命力を信じましょう!
by keroyon (2014-01-12 18:11) 

ちぃ

ちいさいのに本物みたい(^0^)かわいくて美味しそうです♪
新しいコレクションの始まり??雪だるまみたいなのはお団子
みたいにも見えますねっ(^^
チューリップたくさん芽が出てきたのですね♪咲くのが楽しみ
ですね!
by ちぃ (2014-01-12 19:23) 

morichan

フェーヴって言うんだぁ!
焼き菓子の中に入れて云々・・・、というのは、
テレビや本で見たことがありました!!
私も、がリッと齧ったら歯は大丈夫か?、とか、
飲み込んだらちゃんと出てくるのか?、など、いらん心配した記憶があります(笑)
テレビで見たのは、もっとシンプルだっような気がしますが
ハリネズミさんコレクションのは、とっても凝ってて可愛らしい♡
お菓子に忍ばせるだけじゃ、モッタイナイわぁ。
by morichan (2014-01-12 20:27) 

くま子

か、か、かわいいっ!それに白いタイルにとても似合います。箱庭もすごいかわいかったし、フェーヴもかわいい。フェーヴなんて言葉はじめてしりました。ハリネズミさんはものしりですね。勉強になります(=゚ω゚)ノ
ずっと前のブログで、無印のスプーンみたいなおたま、私も買いました。すごく役だってます。取りきれないものまですくえるかんじで。ハリネズミさんありがとうございました。
by くま子 (2014-01-13 00:37) 

ともやん

昔、知り合いで集めている人がいました!
たくさんあっても、ついつい買っちゃう…って話をしていましたよ♪
可愛いですよねぇ~★
by ともやん (2014-01-13 07:07) 

Inatimy

可愛いスイートのシリーズですね~。 美味しそう。 
私が気に入ったのは、上段左から2番目のチョコ色の入った段重ねのもの♪
ちょうど日曜にフェーヴのクリッペを片付けてたところです。
今年はガレット・デ・ロワから解放されて体重の激しい増加がなくホッと一安心。
フェーヴ欲しさにあちこちのお店のを5個は食べてました。 
でも、こんなに可愛いのはなかったなぁ・・・。
ハリネズミさん、どんどん夢中になって、
モザイクタイルの枡目が足りなくなるほど収集されたりして。
by Inatimy (2014-01-13 07:09) 

そら

可愛い~~~^^
こんなに小さいのに良く出来ていて、食べたくなちゃう。
他にも色んなシリーズがあるんですね!
ふふ、ポチってしました?^m^
by そら (2014-01-13 08:08) 

ハリネズミ

okoさんへ

一生懸命選りまくって、ようやく12個にしときました^^;。
他にもかわいいの、いっぱいあったんだけど。
そうそう、ネット販売のお店ではサボテンのフェーヴの
セットもありましたよ~♪。
ほんと、いろんなのがあって目移りしちゃいます^^。
by ハリネズミ (2014-01-13 08:51) 

ハリネズミ

mamiiさんへ

フェーヴ、ちっちゃくてとってもかわいいです。
種類が多すぎて、コレクションを始めると大変なことに
なりそうな予感も・・・・^^;。
by ハリネズミ (2014-01-13 08:52) 

ハリネズミ

mokamokaさんへ

しっかりKOされちゃいました~^^;。
ちっちゃなモノ好きにはたまらないアイテムでしょう?
たぶん今年のハリネズミ、フェーヴコレクションに
邁進することと思います・・・・。

お菓子もお家も動物もかわいいし、キャラ物も気になるしで
なかなか次の一手が決まらないの^^;。
by ハリネズミ (2014-01-13 08:56) 

ハリネズミ

彩風さんへ

こんなに小さいのに、それはそれは精巧な造りで、
しかもその正体はお菓子の中に潜んでるオマケ・・・・。
新しいコレクションアイテムとして、ちょこちょこと集めて
いきたいなぁって思ってます♪。
by ハリネズミ (2014-01-13 08:58) 

ハリネズミ

keroyonさんへ

こんなに小さいのに、本当にいいできのフィギュリンなんです^^。
しかもお菓子のいわばオマケだなんて!
フェーヴだけでの販売があって、ほんとうによかった~♪。
このオマケ、ホールサイズのケーキにたった1個しか
入ってないので、もしオマケめあてにケーキを食べなくっちゃ
いけなかったら、甘いもの苦手な私はお手あげでした~^^;。
いまは時間があればフェーヴのネット販売のサイトを覗いてます。
もう、目がパリパリ?^^;
種類が多すぎて、どれを買うか決められなくって、
うれしい悲鳴をあげてるんです^^。
by ハリネズミ (2014-01-13 09:03) 

ハリネズミ

ちぃさんへ

フェーヴ、いろんな種類のがあるけれど、
お菓子モチーフがいちばんメジャーで人気もあるみたい。
・・・・ということでまずはそちらから^^。
でも、ハリネズミのもニャンコのもかわいくって、
次はどのフェーヴを買おうかなぁって悩んでます♪。
チューリップ、つんつんとたくさん芽が出てきましたよ^^*。
by ハリネズミ (2014-01-13 09:05) 

ハリネズミ

morichanさんへ

私もこの小さなフィギュリン、実物を見たのは今回初めてで、
ずーっとお菓子の中に潜ませるだなんて、
誤飲したり歯が折れたらどうするんだぁ?って思ってました。
ガレット・デ・ロアのほうもたまたま昨日の夕方、
神戸屋の店頭で初めて見ましたが、ひとつ2800円もしてました^^;。
しかも陶製のフェーヴは入ってなくて、栗が1粒入ってるとか^^;;。
日本に居ながらにしてフェーヴコレクションを始められることに
感謝いたしましたとも。
いろんな種類のあるフェーヴですが、ニャンコモのもかなり人気の
売れ筋のようで、SOLD OUTの文字が並んでましたよ~。
今年はこちらのフェーヴのコレクションに励んでいく所存です^^。
by ハリネズミ (2014-01-13 09:17) 

ハリネズミ

くま子さんへ

もしやくま子さんもミニチュア好き?^^
フェーヴも箱庭もつまるところ、「小さい=かわいい」ってことに
つながってるんですよね~♪。
フェーヴの実物に見て触れてというのはこのお菓子のが初めて
でしたが、陶製で彩色もきれいというクオリティの高さにイチコロ^^。
これまで手を出してた食玩の類(←やっぱり小さいから^^)は
すっぱり卒業して、フェーヴ一筋にしようかなぁと思い始めてます♪。
無印のスプーンみたいなおたま、アレ、いいですよね~。
私も毎日のように愛用してます♪。
by ハリネズミ (2014-01-13 09:24) 

ハリネズミ

ともやんさんへ

ともやんさんの身の回りにも、フェーヴの魅力に憑りつかれた方、
いらっしゃったんですね~^^。
私もかなりヤバいです・・・・。
このかわいさとクオリティの高さ、それにバリエーションの豊富さ・・・・
コレクションしたいっ!という欲望が沸々と^^;。
by ハリネズミ (2014-01-13 09:26) 

ハリネズミ

Inatimyさんへ

チョコ色の2段重ね、私もかなり気に入ってます♪。
高さのあるものは見映えがするのかなぁ。
フェーヴのクリッペ! もちろんネットショップで最初に検索しました!
でも・・・・いちばん気に入ったものはすでにSOLD OUTで、
気長にお気に入りのが見つかるのを待とうかなぁって思ってるところ。
ガレット・デ・ロワを5個って、Inatimyさん、すごすぎっ!
昨日の夕刻、初めてその実物を見たのですけど、あれは1個でも
食べきるのはご夫婦ふたりでは大変そうですよ?^^;
私は甘いものは苦手なほうなので、フェーヴ単体での販売があった
ことに心から感謝してます^^。
いま、ハリネズミちゃんやピーターラビット、星の王子さま以外に、
オランダの木靴のようなフェーヴのセットにも心を奪われてて、
どれにしようかと激しく悩んでます。とくにオランダの木靴風のは
「残りわずか!」なんていう記載もあったりするの・・・・。
by ハリネズミ (2014-01-13 09:34) 

ハリネズミ

そらさんへ

「ポチッ」はまだですの^^。
あんまりにも欲しいものがありすぎて、
どれをお買いあげするか決められなーいっていう、
うれしい悲鳴をあげてるところ。
深みにハマっちゃいますね、これは^^;。
by ハリネズミ (2014-01-13 09:36) 

ねこの手

これはコレクション魂を揺さぶられる逸品ですねぇ♪
本や、話では聞いたことはあっても、実物は見たことないです。

今後のコレクション増加を期待していますよ。
by ねこの手 (2014-01-13 16:52) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
ちっちゃい~✿
カワイイ~✿✿
是非 コレクションを!!!
フランスに行きたくなりますね~(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2014-01-14 07:25) 

ハリネズミ

ねこの手さんへ

でしょ、でしょ~?^^
フェーヴの実物を見た瞬間、ハリネズミのコレクション魂には
激震が走り、炎上しちゃった感、ありますよ^^;。
ちっちゃくてかわいい~♪。
嬉々としてせっせと集めている自分の姿が目に浮かびます・・・・。
by ハリネズミ (2014-01-14 07:29) 

ハリネズミ

ちゅんちゅんちゅんさんへ

フェーヴ、ハリネズミの新コレクションアイテムに
認定されました~^^。
やっぱりフェーヴのネットショッピングのサイトを
眺めてると、「集めたいっ!」と思う気持ちは、
むくむく成長しちゃいまして・・・・^^;。
フェーヴ、罪つくりなちっちゃさ&かわいさです♪。
by ハリネズミ (2014-01-14 07:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0