SSブログ

*プミラ* [部屋を彩るグリーンたち]

見過ごしていたプミラの成長、
ちびちびボトルに生けたミニバラが気づかせてくれました。

①.JPG

成長したな・・・・とは思ってはいたけど、
ハリネズミんちにやってきた日の写真と比べればご覧のとおり♪。

BEFORE‐AFTER
②.JPG③.JPG

4ヵ月でこんなに伸びてたんだぁ^^。
ちょっと刈り込んじゃおうかなぁと思ったけど、
せっかくここまでロングになったのだったら遊んでみなくっちゃ
もったいないかなと一部を株分けして、別のポットに植え込んで。

④.JPG

つるの長さを生かしたリング仕立てに♪。

⑤.JPG

くるくるっと巻いたワイヤーに絡ませただけなんだけど、
同じグリーンでも仕立てが違うとまた違った魅力がある^^。

グリーンのリングを見てたらバードケージをハンギングしたく
なって、引き出しをごそごそ・・・・

⑥.JPG⑦.JPG

ずいぶん前にナチュキチで買ったワイヤーのバードケージ、
最後の1個が残ってた♪。

バードケージと言えば、やっぱり小鳥も・・・・?
今度は別の場所をごそごそ。
ガーデニング用の小物を入れてる小箱の中から発掘してきた
小鳥系雑貨。

⑧.JPG

スリムなほうの小鳥ちゃんを使うことに。

⑨.JPG⑩.JPG

バードケージのとびらは開け放ち、青い小鳥はリングの上に。
のびやかで自由な雰囲気の演出、ねらってます^^。


元のポットはというと、
一部を株分けしたのでハゲ、できちゃいました~^^;。

⑪.JPG

なので、リングをつくったのとは別の細いワイヤーで
Uピンをこしらえまして・・・・

⑫.JPG

自由奔放に広がっているつるをハゲを隠すように寄せてきて
プスッとUピンで土に触れるように固定。

⑬.JPG

これでしばらくしたら発根して、めでたくハゲ修復・・・・となるはず^^。

それでもまだ残っていた長いつるはチョキチョキと散髪して、
すっきりとショートカットになりました。

⑭.JPG

ハゲ隠しのほうもバッチリです(^^)v。

⑮.JPG
nice!(62)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 62

コメント 28

はるゆうなお

キッチン日当たりがよくって
元気に成長しましたねっ
リング仕立て とっても素敵
ワタシもやってみよう♪
共にあしらった 鳥かご&小鳥もかわいい♪
ブルーのコトリがいいです!

by はるゆうなお (2014-01-16 08:21) 

にゃごにゃご

リング仕立てのプミラにケージに小鳥、素敵な作品です。
by にゃごにゃご (2014-01-16 08:27) 

ちぃ

わぁ~っ、株分け大成功ですね♪リングもすてきだし青い鳥が
優しい雰囲気、バードゲージ開放されてるのがいいですね(^^*)
ハゲ隠しも絶妙で爆笑しちゃいました。お部屋の中で4ヶ月しかも
こんなに成長するってハリネズミさんの日頃の管理がしっかりされ
ているのだなぁ・・すごいなって思いました。
「ふじもりソフト」ちぃも最初?だったのですがカタチが富士山盛り
かぁ・・と食べるときに(笑)
by ちぃ (2014-01-16 08:28) 

獏

成長しますね~☆
リング状のアレンジ素敵です(^m^)♬

by 獏 (2014-01-16 08:59) 

ぽんこ

小鳥のアレンジ素敵☆☆☆
光の中で楽しそうだね。
ハゲ隠しが相変わらずおじょうずで!
by ぽんこ (2014-01-16 09:38) 

assimane

リング仕立てにして、さらにバードケージを付けて、小鳥さんまでつけて素敵な作品になってますね。素晴らしいです(*^_^*)
by assimane (2014-01-16 09:54) 

ハリネズミ

はるゆうなおさんへ

スタンダード仕立ても好きだけど、
リング仕立ても大好きなんですよ~^^。
剪定のついでに株分けもして遊んじゃいました。
やっぱり小鳥も青いのが好き♪。
by ハリネズミ (2014-01-16 12:10) 

ハリネズミ

にゃごにゃごさんへ

やっぱりグリーンには「なにか」をプラスしたくなっちゃいます。
ちょうどいい具合にあまってた鳥かごと小鳥、みごとに使いきり~v。
あ、小鳥はもう1羽、いましたっけ^^;。
by ハリネズミ (2014-01-16 12:12) 

ハリネズミ

ちぃさんへ

剪定マニアとしてはチョキチョキと散髪をしたいところでしたが、
ぐっとガマンして一部を株分けして遊んどきました^^。
ハゲ隠し、なかなかでしょ?^^
プミラ、土に触れた部分からも発根するんで、Uピンでぎゅっと
土に密着させといたの。
お水大好きプミラ、よく水切れでチリチリにさせちゃってましたが、
心を入れ替えて水遣りに励んで、今回は大成功♪。
「ふじもりソフト」、カタチが富士山になってるんだ!
ただのビッグサイズソフトっていうわけじゃないんですね~^^。
by ハリネズミ (2014-01-16 12:17) 

ハリネズミ

獏さんへ

毎日見ていると「なんだか伸びた?」って感じでしたけど、
BEFORE-AFTERで比べると、とっても伸びてました~^^。
おかげで、リング仕立てのもう1鉢もできちゃいました♪。
by ハリネズミ (2014-01-16 12:19) 

ハリネズミ

ぽんこさんへ

あ、またぽんこさんから☆三つ、いただいちゃった~^^*。
グリーンにミニチュア小物、合うよね♪。
ハゲ隠しの妙技、いずれダンナさんが「バーコードおつむ」に
なったときに役立つかも~^m^。
by ハリネズミ (2014-01-16 12:21) 

ちゅんちゅんちゅん

こんにちは!
グリーンのリング 鮮やかなお手並みですね✿
すごいなぁ・・・(゜o゜)
可愛い小物が
ポンポン出てくるあたり
ハリネズミさんの購買パターンが垣間見えます(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2014-01-16 12:24) 

ハリネズミ

assimaneさんへ

気づけばロングサイズになってたプミラでひと遊びしちゃいました♪。
小さいガーデン雑貨、ちょこっと添えると観葉植物も生き生きして
見えるような気がするんです^^*。
by ハリネズミ (2014-01-16 12:25) 

keroyon

4か月でそれだけ伸びるんですね!
リング仕立て、とってもステキ~~(^^)
鳥かご、ピッタリですね!!
すごくかわいいです~~。
ブランコなんかも合いそうな気がしました(^^)
(宝塚で、そのようなセットがあったのを思い出しました)
もとのポットのほうも見た目よく復旧?されて、
本当、すごいですよね~。

葉っぱの模様とか、玄関先に飾られているお花なんかに
少し目がいくようになったのはハリネズミさまの記事の
影響でございます(^^)
でも、花オタまでは・・・。そこまではとてもとても(^^)
記事を拝見して楽しませていただいております(^^)
by keroyon (2014-01-16 12:29) 

彩風

毎日見ていると結構成長には気づかない時ありますよね。
リング仕立てとてもお洒落です。
バードケージも青い小鳥もかわいい!!
元の鉢のハゲもちゃんとなおりさっぱりしましたね。
by 彩風 (2014-01-16 15:42) 

ねこの手

つる植物ってアレンジができて楽しいですよね♪
リング仕立てに扉を開けたゲージ、bluebird。アレンジが素敵です。
物語のひとコマみたいでいいですねぇ。

株分け後のハゲ修復術、参考になりました。なるほど、ピンを作ってさしておけばそこに根付きますものね。
by ねこの手 (2014-01-16 16:37) 

Inatimy

プミラ、枯らしたことがあります~。 
リング仕立てと、ツリー型に仕立てたものと育ててましたが、
次第に葉っぱが乾燥して枝だけ部分が目立つハゲに・・・。
白い縁の葉っぱが好きなんですけどね~、それ以来、買ってないです。
ハリネズミさんのは潤ってますね~。 葉っぱが生き生き。
蛇口付きの鉢も、なんて可愛いんでしょ♪
by Inatimy (2014-01-16 17:21) 

ピピまま

こんにちは。
毎日楽しみに拝見しています!
とても素敵な生活に憧れています。
今日はブログのアップが遅かったので、もしかして、ねこちゃんに何か心配ごとがあったのかと心配していました。
また、むぎちゃんの近況楽しみにしています。
by ピピまま (2014-01-16 20:07) 

らす*らす

きゃーーー!!
なんてステキなの!!!
伸びたプミラがリング仕立てに!
さくっと出来ちゃうのもステキですが、
思いついて実行するところが素晴らしいわ~
青い鳥もかごから出て休憩しているくだりなんか、
ストーリー性があってまたいいわね~
by らす*らす (2014-01-16 20:52) 

ハリネズミ

ちゅんちゅんちゅんさんへ

ハリネズミの購入パターン、バレバレ~?^^;
とりあえずキープ、複数買いは基本ですね!
とくに小さい雑貨はその傾向、濃厚でしょうか・・・・。
ま、いつかは役に立つ日もくるということで、
よし!としておきましょう~♪。
by ハリネズミ (2014-01-17 09:32) 

ハリネズミ

keroyonさんへ

なんとなーく伸びてるなとは思ってたんです。
だんだんタイルの上を這いずり回るようになってたので^^;。
改めて見比べてみて、ここまで伸びてたとはビックリ!
剪定マニアのハリネズミとしては、かなりカットをガマンしたものです。
鳥かご&小鳥ちゃんもそこそこメルヘンだけど、
ブランコ~!!!!
これはもう文句なしのメルヘンの世界♪。
妄想しただけでも、そのかわいさにはヨダレガ出ちゃいそう?^^
さすが宝塚。乙女心をくすぐるセットには事欠かないんですね。
元のポットの復旧も抜かりなくv。
この観葉植物、寒さにも強く、地植えでも楽しめるんですけど、
つるから根っこを出して壁をよじ登ったりもするんですよ。
なので、復旧作業ではピンで土に強制固定しまして、
発根を促したしだいです^^。
by ハリネズミ (2014-01-17 09:38) 

ハリネズミ

彩風さんへ

成長してることにはなんとなく気づいてはいても、
その勢いっていうのは見慣れていると気づかないことも多いですよね。
いい感じに長くなってたので、株分けしてリング仕立てにしたりして
ひと遊び♪。手持ちのガーデンアクセサリーも使って楽しめました^^。
すっきりショートカットになった元鉢もさらにパワーアップして
茂ってくることと思います。
by ハリネズミ (2014-01-17 09:41) 

ハリネズミ

ねこの手さんへ

刈り込んでのスタンダード仕立ても好きですが、
つる性の植物をワイヤーに巻きつける仕立ても大好きです♪。
とくに葉っぱの小さいプミラはリングだけじゃなく、
ハートやお魚、ねこ、うさぎ・・・・っていろんなカタチにできるので
気に入ってます^^。
Uピンで固定しての強制発根は、昔、チキンネットの中に水苔を
摘めた動物のトピアリーをつくっていたときに習得した技です^^。
発根させたい場所に手軽に発根させられていいですよ~。
by ハリネズミ (2014-01-17 09:45) 

ハリネズミ

Inatimyさんへ

私もプミラを枯らしたこと、あります・・・・^^;。
プミラさん、お水が大好きですものね。水切れ厳禁。
他の観葉植物は土が乾いてから・・・・を水遣りの指針にしてるけど、
プミラさんだけはコンスタントに2日おきの水遣りと葉水で管理する
ようにしましたら、今回は順調に育ってます。
でもね・・・・葉っぱの大きさが半分くらいの小ささのプミラはいまだに
上手に育てられないの^^;。かわいいのに残念です。
蛇口付きの鉢、数年前から日本の雑貨好きさんたちの間で流行中!
他にもシャワーヘッドバージョンなんかもあるんです♪。
by ハリネズミ (2014-01-17 09:51) 

ハリネズミ

ピピままさんへ

はじめまして~^^*。
「素敵な生活」だなんて言われると、大照れです^^;。
ていねいな暮らしをしたいなぁ・・・・と試行錯誤を繰り返してますが、
実情は毎日ドタバタで、ブログタイトルの「のほほんな毎日」は
遠い夢のよう・・・・。
この日の記事もいつもと同じ時間に更新したのですが、
更新が反映されるまでに時間がかかったのかな。
ご心配をかけました~。
ムギちゃん、元気にご長寿記録を更新中です♪。
by ハリネズミ (2014-01-17 09:56) 

ハリネズミ

らす*らすさんへ

けっこう剪定好きなので、
プミラのつるがこんなに長く伸びるのはまれなこと^^;。
で、せっかくなのでひと遊び♪。
大好きな小さな雑貨を使って、妄想シーンをカタチにするのも
大好きなひとり遊びだったりするんです^^*。
空っぽの鳥かごっていいですよね~。
by ハリネズミ (2014-01-17 09:59) 

oko

リング仕立て・・お洒落ですね〜
鳥かごに羽ばたく小鳥さん♪
外は寒いけど、暖かい室内で
遠くの方からやって来る春を歓迎してる
ようです♪
by oko (2014-01-17 14:57) 

ハリネズミ

okoさんへ

サボテンでは株分けや種蒔きはできない
初心者のハリネズミですが・・・・
観葉植物で遊ぶのは大の得意です^^。
お花は咲かないグリーンも
仕立てや小物使いでいつもとは違った楽しみ方、
できますよね~♪。
by ハリネズミ (2014-01-18 06:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0