SSブログ

キウイジャム [好きなもの:おいしいもの]

近ごろルーティンとなりつつある週末のジャムもどきづくり、
先週末もまた。
今度はキウイのジャムもどき。

①.JPG

いつもどおりWECKの保存ビンに入れたかったけど、
紅玉とラ・フランスのジャムもどきに使用中だから
仕方なく別の保存ビンに入れておいた。


キウイ15個、こんなにまとめて皮を剥いたのは初めてかも。

②.JPG

お砂糖とレモン汁を加えて煮て、できあがり~♪。

③.JPG

ラ・フランスよりもさらに果肉から水分が出てきて、
煮詰めるのに時間がかかりました。
煮詰める時間の長さはいままでのところ、
 キウイ > ラ・フランス > 紅玉

ヨーグルトにトッピングして実食。

④.JPG

ちょっとレモン汁、入れすぎたようで酸っぱかったかも・・・・。
色は果肉ほど鮮やかな緑色ではなくなっちゃったものの、
そこそこは食欲をそそる色だから合格かな?^^


今朝。
水栽培してるヒヤシンス、デルフトブルー1号&2号の
花びらが見えてきました。

⑤.JPG⑥.JPG

ちゃんと咲くべきお花の色を身に纏って。
そして、白花のカーネギーさんも・・・・

⑦.JPG

まだ色は差してはないけど、花びらのつぶつぶ出現♪。
お花が咲くの、もうすぐです。
nice!(64)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 64

コメント 28

よーちゃん

ヒヤシンス、なんかワクワクしますね(^_^)
by よーちゃん (2014-01-17 08:18) 

はるゆうなお

15個の皮むき!
おつかれさまでしたぁ
とろとろジャム 美味しそうです~
ヒヤシンス 開花が楽しみですね~!

by はるゆうなお (2014-01-17 08:19) 

にゃごにゃご

キウイフルーツの、おいしそうです。
おぉ!ヒヤシンス!
by にゃごにゃご (2014-01-17 08:30) 

ちぃ

キウイジャム、美味しそうです(^~^)
キウイはりんごなどより粒が小さいから皮をむく個数がおおくて
手間がかかるのですねっ♪
ヒヤシンス、いよいよ咲くのですね~♪楽しみです。
植物の中では着々と春がきてるのですね
by ちぃ (2014-01-17 09:06) 

フロリダマナティー

うちのヒヤシンスも小さいと思うけど花は咲きそうです
あとお店に転がってたのも(笑)
水耕栽培は水の遣り過ぎがない所がGOODですね〜
来年やってみようかな(*^^*)

キウイ15個は剥くの大変そう
ご主人様もヨーグルト頑張って食べて欲しいですね!
by フロリダマナティー (2014-01-17 09:36) 

mimimomo

こんにちは^^
キウイの皮をむく作業は大変でしょうね^^ 沢山ですものね。
でも美味しそうですよ。手間隙かけただけありますね。
by mimimomo (2014-01-17 11:45) 

keroyon

ヒヤシンス、いよいよ咲くのですね!!
何だか「音」が聞こえてきそうな画像です(^^)
ワクワクしますね!
キウイ、15個分ですか!!
皮むき&煮詰め作業、お疲れ様でした・・。
ダンナさまへの愛を感じます・・。
キウイって、もともと少し酸っぱい感じもありますから
そういう味に仕上がるのでしょうか・・。
ツブツブのあるキウイ、ヨーグルトに合いそうですね(^^)

木にぶらさがるブランコがあるお庭、
フランスのお話の舞台でのセットでした。
いつか機会がありましたら、ハリネズミさまの箱庭か何かに
登場させて下さい!
by keroyon (2014-01-17 12:13) 

ハリネズミ

よーちゃんさんへ

10月下旬に始めたヒヤシンスの水栽培、「ようやく」「やっと」って
感じです^^。ここからはけっこうさくさくっと咲いちゃうかも♪。
by ハリネズミ (2014-01-17 12:25) 

ハリネズミ

はるゆうなおさんへ

キウイってなにかアレルギー物質を含んでるのかな。
15個、皮を剥いたら手がかゆくなちゃった^^;。
ヒヤシンス、お花が咲くまであとひと息~♪。
by ハリネズミ (2014-01-17 12:27) 

ハリネズミ

にゃごにゃごさんへ

キウイのジャムもどきもなかなかいい出来でした。
ちょっとレモン汁、入れすぎちゃって酸っぱいけど^^;。
ヒヤシンス、パックリ割れた芽の間に、つぼみが見えてきましたよ♪。
チンチクリンのままお花が咲いちゃわないように、
引き続き冷えひえのユーティリティに置いて見守ります^^*。
by ハリネズミ (2014-01-17 12:47) 

ハリネズミ

ちぃさんへ

キウイジャム、ちょっと酸っぱすぎちゃったの^^;。
レモン汁はもうちょっと控えめかなって思ってるところ。
キウイ、皮むきもだけど、ヘタをほじくるのが面倒ね~!
ヒヤシンス、「やっと」「ようやく」「いよいよ」って感じ^^。
リビングに移動させたら、数日で咲き始めると思うけど、
やっぱりここまで3ヵ月、お花もじっくり楽しみたいので、
冷えひえユーティリティに置いたままにしときます。
お花が咲いて、いい匂いが広がるの、楽しみ~♪。
by ハリネズミ (2014-01-17 12:47) 

ハリネズミ

フロリダマナティーさんへ

土に植えたヒヤシンスにもすでに開花の兆し?
早いですね~。
うちのはまだ全然そんな気配、ないです・・・・。
水栽培、ほぼ置いてるだけ・・・・のお手軽さですよ~^^。
最初にイオン交換樹脂をパラパラって入れておけば、
水替えの必要もないし♪。

キウイ15個、こんなにたくさん剥いたのは人生初!
思った以上に水分がドボドボ湧いてきました~。
今朝、寝坊したダンナさんにいつもの倍量のヨーグルト、
出してやりました^m^。
by ハリネズミ (2014-01-17 12:48) 

ハリネズミ

mimimomoさんへ

同じ作業を続けるのって、飽きちゃいますよね・・・・^^;。
キウイの皮むきもヘタ取りも15個が限界かもしれません。
ジャムもどき、嵩が減るぶん旨みが濃縮されるみたいで、
おいしくってすでにヤミツキです♪。
by ハリネズミ (2014-01-17 12:52) 

ハリネズミ

keroyonさんへ

ヒヤシンス、聴診器を当てたら、ドクッドクッという鼓動のような音、
聞こえてきそうですよね~^^。
キウイ、酸味のある果物ですものね。
もう少しレモン汁を控えめにしてもよかったかもしれません、
あるいはお砂糖の分量を増やすとか。
色のほうはまずまずの出来?^^
もっと福神漬けのような色になるかと心配してたので、
こちらのほうはホッとひと安心です。
今朝、寝坊したダンナさんには有無を言わさず、いつもの倍量の
ヨーグルトを出してやりましたっ^m^。
「こんなに食べられない・・・・」と半ベソをかいてましたけど、
なんとか完食v。しかもスピードも「ほらほら~」と煽り立てたので
なかなかのタイムでしたvv。

昔、私のお庭にはニトリで買ったブランコに乗ったエンジェルが
いましたよ^^。引越の際に紛失してしまいましたが。
木にブランコ、箱庭にていつの日か^^。お楽しみに~♪。
by ハリネズミ (2014-01-17 12:53) 

kurousa

キウイの皮むき、15個はスゴイですっ。
手がツッてしまいそうですね、お疲れ様でしたっ。
苦労した甲斐もあって、とっても美味しそうです♪。
私もジャムはよく作りますが、キウイは作ったことがありません。
今度挑戦してみたいです^^。
by kurousa (2014-01-17 14:00) 

mokamoka

美味しそう^-^
頑張った分、より美味しいと思います。
キウイは皮むかないで半分にカットして
はいっ!て出せるので{スプーンで掘って食べます}
ミカンの次に食べます^^

昨日のプミラ、カワイイですね^^
好きで良く買うのですが
必ず・・枯れます。
なんでかなぁ~と思いながら。。
きっとまた買っちゃうのでしょう。

雪ホタルちゃん。所々葉が茶色になっちゃって・・・Σ(゚Д゚)
焦ってます。。とほほ・・
by mokamoka (2014-01-17 14:30) 

oko

ヒヤシンスのツボミのちら見えが可愛いです♪
出番がいつかな・・・って思いながらも体を縮めて
待っている感じです♪
毎日目が離せないですね♪
by oko (2014-01-17 15:00) 

ねこの手

キウイジャム、苦労の甲斐あって、美味しそうに出来上がっていますね。
手が痒くなるなら、皮をむくより、半分に切ってスプーンですくったほうが
被害が少ないかも。
ヒヤシンス、このつぼみのチラ見せは萌えます!!ずっと見ていたいです♪
by ねこの手 (2014-01-17 16:57) 

Inatimy

15個も皮むき・・・スゴイ。 私も今週キウイジャム作りしました。
空き瓶の都合上1kgを目安にしたので10個で済みました~。
緑のキウイは酸味が強いから、ゴールデンキウイでするのもいいかも。
球根着々と成長ですね。 このぐらいの時って芽が離せませんね~。
じわじわと動きが見えそうで。
by Inatimy (2014-01-17 19:44) 

うさこ

キウイのジャムも完成したのですね。
こちらも美味しそう♪
市販のものと違って自分の好みに甘さを加減できるのがいいですね。
我が家のヒヤシンスもほんの少しですが花びらが見えてきました。
楽しみですね。
by うさこ (2014-01-17 23:30) 

ハリネズミ

kurousaさんへ

15個もキウイを使ったのに、できあがりは保存ビンに1本だけ
・・・・ジャムって思いの外、嵩が減っちゃいますよね^^;。
コストの面からもりんごジャムって優等生かも♪。
今度はパイナップルをジャムにしてやろうと企んでます。
by ハリネズミ (2014-01-18 06:31) 

ハリネズミ

mokamokaさんへ

キウイジャム、ちょっと酸味が強めになっちゃったけど、
まずまずの出来映え~^^。
キウイ、私も半分カットでスプーンですくって・・・・で
食べればいいと思うのだけど、ダンナさんがねぇ、嫌がるの(-"-)。
仕方なく、皮を剥いて輪切りにしてます。

プミラ、アジアンタムほどじゃないけど、お水が好きよね。
で、お水が切れるとチリチリになりやすい・・・・。
私も何鉢か枯らした経験が^^;。
今は「土が乾いてから」なんて思わずに2日におきに
コンスタントに水遣り&葉水をしています。
根腐れでダメになるってことはないみたいよ~。
でも、葉っぱがもっと小さいタイプのプミラはいまだに上手に
育てられません・・・・。

雪ホタルちゃん、心配ね。
保険をかけた分もあるから、なんとか持ちこたえて欲しいね。
ついでに水挿しにもして、さらなる保険、かけとく?^^
by ハリネズミ (2014-01-18 06:32) 

ハリネズミ

okoさんへ

水栽培を始めて3ヵ月、
ようやくつぼみがお目見えしてきました^^。
気になって近くを通るたび、つぼみを確認してます。
でも、きっと忘れたころに、
お花の匂いで開花を知ることになるんだろうなぁ。
お花が咲く日、ほんと待ち遠しいです~♪。
by ハリネズミ (2014-01-18 06:33) 

ハリネズミ

ねこの手さんへ

お天気が悪くてイマイチの色味にしかキウイジャムの写真が
撮れなかったけど、実物はもう少し明るい緑色で、
おいしそうなんですよ^^。
手が痒くなったのにはビックリしました。
どうせ刻んじゃうならスプーンで果肉を掘るっていうのも
有りですよね。次回、試してみます^^。
ヒヤシンスのつぼみの出現、お花が咲いた日よりも感動が
ありました。これからにょきにょきと花穂が伸びてくるの、楽しみ♪。
by ハリネズミ (2014-01-18 06:35) 

ハリネズミ

Inatimyさんへ

15個もキウイを使ったのに、できあがりは保存ビン1本だけ。
ジャムって思いのほか、嵩が減っちゃいますよね^^;。
黄色い果肉のゴールデンキウイ、ちょっと甘みが強すぎて、
生食でいただくのは苦手だけど、ジャムにはちょうどいいかも♪。
試してみるのもいいかな、安売りのを発見したら^^。
ヒヤシンス、いよいよです~。ここまで3ヵ月。
少しずつ成長するというよりは、ある日突然成長、そしてまた
だんまり、でまた突然成長・・・・って感じで開花に向かってます。
今は気になって、近くを通るたびにチェックを入れてるけど、
たぶん忘れたころに漂ってきた匂いで開花を知ることになるんだろうな♪。
by ハリネズミ (2014-01-18 06:40) 

ハリネズミ

うさこさんへ

毎週末、ぐつぐつとジャムもどきを煮ています^^。
先週はキウイ。
ホームメイドだと甘さの調節が可能なのと、
大きめカットで果肉の存在感を残せるのがいいですよね♪。
うさこさんちのヒヤシンスも間もなく開花の兆し
・・・・ほんと、楽しみですよね~♪。
by ハリネズミ (2014-01-18 06:43) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
ヒヤシンス わくわくが止まりません✿
キウイ とっても美味しそうです(^^)
お湯で割って飲みたいです。
ビタミンたっぷりとれそう✿✿
by ちゅんちゅんちゅん (2014-01-19 07:08) 

ハリネズミ

ちゅんちゅんちゅんさんへ

お部屋の中で育てる水栽培、
夜でもつぼみのチェックができちゃうので、
日に何度もチェック中^^。
キウイ、お湯で割るなんて思いもよらなかった!
猫舌のハリネズミは、炭酸水で割ってみます♪。
by ハリネズミ (2014-01-19 08:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0