SSブログ

ハマってます [好きなもの:おいしいもの]

一度試しに食べてみたらヤミツキになってしまい、
近ごろ激しくリピしてる缶詰・・・・

①.JPG

その名も「さんまとハバネロ」。
辛いもの好きのハリネズミ、ハバネロの4文字に惹かれて
手が出たのは言うまでもなく^^。

好き嫌いの分かれる光物の青魚だけど、
イワシもサンマも大好き♪、  サバはちょっと・・・・。昔は大好きだったけど。
なので以前よりサンマ缶、パントリーに常備してました。
スタンダードな蒲焼き缶。

②.JPG

あまりに昔のことなので作家さんのお名前は失念しましたが、
とある女流作家さんがエッセイでこの缶詰でつくるどんぶりについて書いてらっしゃって、
やってみたらおいしかったもので^^。

この定番の蒲焼き缶に不満があったわけではないけれど、
大好きなサンマと大好きなハバネロのマリアージュともいえる
「さんまとハバネロ」缶、気になってしかたなく。
で、食べてみたらおいしかった~♪。

さて「さんまとハバネロ」缶、中身はこんな感じです。

③.JPG

トマトとハバネロのコラボで真っ赤っか~。
お味のほうも文句なしの激辛でした。
「辛口」と書いてあっても期待外れのことも多いもん、
想定外にパンチのきいた激辛には大満足♪。
アレンジしてのお料理は未体験だけど、かなりしっかりした
味付けと辛みなので、しめじやエリンギなどとソテーして
パスタソースにもできそう。

そして、こちらの缶詰のさんまシリーズ、
バリエが豊富で、いま現在は3種をストック中です。

④.JPG

さらにまだ、ずーっと購入を迷ってる味のもありまして・・・・
その名は「さんまと粒マスタード」。
「さんまとハバネロ」以上に味の想像がつかなくて、
なかなかお買いあげの決心もつかないんだなぁ。  1缶100円のプチプライスなのに^^;


「辛口」の表示に嘘偽りなく辛かった商品、もうひとつ。
「辛さ、ほとばしる麻婆豆腐」。

⑤.JPG

こちらも期待以上の辛さでハリネズミを唸らせました。
もちろん、パントリーに常備してます^^。
nice!(64)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 64

コメント 32

はるゆうなお

ハバネロ・・って聞いただけで
辛そう~!
辛いの苦手なんでっ
「辛口」はほとんど購入しませんがっ
さんまと柚子胡椒が気になる~^^
あっ20日発売の「giorni」ジョルニって雑誌で
リラ・ラーソンさんのハリネズミ柄ミニノート付録ですよん♪
もうチェック済みかな?^^

by はるゆうなお (2014-01-24 08:18) 

ちぃ

1口食べるとブハァ~ってきそう(^0^)見るからに
辛そうですね。ハリネズミさん激辛好みなのですねっ
ご主人もなのですか??
私はキムチがなんとか食べれる程度なので無理だけど
かめぴーは喜びそうです。さがしてみようかな♪
by ちぃ (2014-01-24 08:59) 

フロリダマナティー

ハバネロとサンマいいですね〜
その缶詰初めて見ました(^◇^)
ツナ缶とタイカレーのコラボとか、色んな缶詰ありますね!

その麻婆豆腐、先週食べました
美味しかったです〜
が、旦那さんは更に辣油をかけて、お腹の調子を悪くしてました^^;
by フロリダマナティー (2014-01-24 09:13) 

ぽんこ

うーん、刺激的なサンマー。
辛ものは苦手なので通り過ぎちゃってるけど
こんなにいろいろでているんだね。
柚子胡椒と梅風味ならたべられそう。

by ぽんこ (2014-01-24 09:59) 

にゃごにゃご

気になります!!!
探してこよっと
by にゃごにゃご (2014-01-24 10:25) 

ハリネズミ

はるゆうなおさんへ

ハバネロの4文字が決め手^^。
辛そう~♪って買っちゃいました、まずは1缶。
それからはもうヤミツキ~。
giorniの付録、チェックしてみますね^^。
by ハリネズミ (2014-01-24 11:50) 

ハリネズミ

ちぃさんへ

ハバネロに麻婆豆腐、どっちも「ブハァ~」だったよん^^。
ハリネズミんちは夫婦共に激辛好みです♪。
お外ごはんでも辛さが選べるときには「激辛で!」と
声をそろえてオーダー^^。
「辛口」と謳ってても物足りなさを感じる商品が多いなか、
このふたつは期待以上の辛さ、楽しめてます♪。
by ハリネズミ (2014-01-24 11:54) 

ハリネズミ

フロリダマナティーさんへ

「さんまとハバネロ」、見っけもんでした~♪。
蒲焼きとか水煮のはよくあるけど、ハバネロっていうのは
なかなかないよね^^。
ツナやチキンのタイカレーの缶詰ももちろん常備ですv。

この麻婆豆腐、本当に辛さ、ほとばしりますよね~。
私も3回に1回くらい、お腹を壊します・・・・。
それでもやっぱり大好き♪。
by ハリネズミ (2014-01-24 11:57) 

ハリネズミ

ぽんこさんへ

スリリングなさんま缶にハマってます^^。
ぽんこさんはやっぱり甘党だったか・・・・。
梅風味もかなりおいしいよ~♪。
柚子胡椒もおいしんだけど、ちょっとピリッが足りなくて、
さらに柚子胡椒を追加でトッピングしていただいてます♪。
辛い物を食べたときの内臓が熱くなってくる感じ、たまりませんっ!
by ハリネズミ (2014-01-24 12:02) 

ハリネズミ

にゃごにゃごさんへ

ハバネロも麻婆豆腐も激辛ですよ~。
麻婆豆腐はサミットにて調達してます^^。
ハバネロのはWelparkっていうドラッグストアにて。
だけどにゃごにゃごさん、胃痛のほうはどうですか?
召し上がるのは全快してからにしてくださいね。
要注意な辛さですから^^。
そうそう、掃除機ですが、紙パックが繰り返し使えるって
お聞きして、俄然ほしくなってきました~。
買っちゃうかも♪。
by ハリネズミ (2014-01-24 12:06) 

assimane

辛いものは全然ダメです。
さんまとハバネロの組み合わせなんて、よく思いつきますね。
by assimane (2014-01-24 12:11) 

keroyon

一瞬、「これも缶目当て??」と思っちゃいましたが(^^)
そんなはずはなかったですよね(^^;(失礼しました・・)
さんまとハバネロ!しかもトマトも??
想像がつきませんが、すごくおいしそうです~~♪
あまり、このテの缶詰めは買わないですが、
保存食にもなりそうですし、探してみます(^^)

ハリネズミさま御用達?のお店たち、
ロフトもハンズもデパートもイオンモールも、一応行ける範囲に
あります(^^; でもご明察どおり、ウィンドウショッピングには
ほとんど行くことなく、行くとしても目当てのところで買い物して
帰る~がほとんど・・。
身近にあることが分かりましたので感謝です(^^)
マラソンネタにつきましては、こちらこそ失礼しています。
私も専門家ではなく、ブログは「自身の記録」なので
誰にでもわかるような書き方はできていないと思っています。
走らない方からのコメントを拝見して、「そっか、こういうことも
分からないんよね」とか新たな発見も多く・・。
それはハリネズミさまもおそらく、ガーデニングのことなどで
同じような実感をお持ちでしょうね・・。
でも、これまで走ることにまったく興味のなかった方に、
自分のブログのマラソンネタにも反応を示していただけることは
ありがたいことだと思っています。いつもありがとうございます。
こちらで失礼しました・・。
by keroyon (2014-01-24 12:48) 

kurousa

美味しそうですね~~。
辛いものは嫌いではないので興味シンシンですが、
柚子胡椒と梅風味も試してみたいです♪。
他に粒マスタードもあるのですね。
確かに味の想像が出来ませんね(^^;)。
でも、挑戦してみたい気も。。。(^m^)。
by kurousa (2014-01-24 13:34) 

彩風

さんまシリーズ美味しそうですね。
でも私は辛いものは苦手なのでハバネロはダメですが
柚子胡椒や梅風味は興味あります。
私も光物は好きです。
粒マスタードどんなお味なのでしょうね。

by 彩風 (2014-01-24 17:23) 

ねこの手

「さんまと粒マスタード」は気になりますねぇ(*^▽^*)
辛いのは苦手だけど、粒マスタードは好きなの。
酒の肴が何もないとき、粒マスタード舐めるくらいに(笑)
by ねこの手 (2014-01-24 18:06) 

くま子

激辛すごっ!辛いものがお好きなんですね。私も好きですが激辛は舌が麻痺しちゃって残念です。
ちょうしたのかばやき子どもの頃から好きです。ネギとかばやきと水を少し煮たてご飯にのっけて食べると美味!もしかして同じどんぶりですか?
最近、サバ缶、トマト缶、玉ねぎ、カレールー1個いれたスープにはまってます。
by くま子 (2014-01-24 19:52) 

Inatimy

我が家も青魚好きだし、辛いもの好きです♪ 
コチュジャン、ハリッサ、サンバル・ウレク・・・と唐辛子ベースの調味料常備。
サンマとハバネロ缶、100円で買えるなんて嬉しさで涙でそう。 日本っていいなぁ。
サンマと粒マスタードも、我が家は平気かも。 
蜂蜜&粒マスタードでソース作って燻製鯖につけて食べてます♪ 
辛さ、ほとばしる麻婆豆腐・・・のネーミングも魅かれますね。 
ふふ、クリスマスのリースに使われた赤唐辛子も、すぐに無くなりそうですね。
by Inatimy (2014-01-24 22:36) 

hypo

ハバネロからそうですね~、でもお酒のつまみには合うかも…。
いかんいかん、飲みたくなってきました(^^♪
by hypo (2014-01-25 04:43) 

ハリネズミ

assimaneさんへ

辛いモノ、得意不得意が分かれますよね。
さんまとハバネロの組み合わせ、斬新だけど、とっても合ってます♪。
by ハリネズミ (2014-01-25 06:28) 

ハリネズミ

keroyonさんへ

さすがにこちらの缶詰の空き缶は捨ててます^^;。
さんまとトマトの組み合わせは以前どこかでレシピを目にして
試したことがあるんですけど、それにスパイシーさをプラスって
いうのは思いつきませんでした。
缶詰、私はけっこうストックする派かな。
ちょっと一品足りないなぁっていうとき、残り野菜といっしょに
炒めてもう一品にするのに便利なので^^。

やっぱりkeroyonさんはお買いものも最短コースなんですね。
目的を持ってのお買いものだと無駄遣いをすることもなく、
着々と貯金も増えたりして?^^
マラソン、keroyonさんのブログを拝見するまでは正直、
まったく興味がなかったんです^^;。
でも、実際に走られてる方には一人ひとりのドラマがあるんですよね。
そうそう、「皮膚クセ」の肌が擦れてダメージを受ける・・・・なんてこと、
思いもよりませんでした~。
また、トンチンカンなコメントをしちゃうときもあるかもしれませんが、
広い心で許していただければ・・・・と思います。
by ハリネズミ (2014-01-25 06:39) 

ハリネズミ

kurousaさんへ

辛いモノがお好きなら、「さんまとハバネロ」、おすすめです♪。
未体験のお味、でもおいしくてヤミツキ?^^
梅風味もなかなかおいしいです。
柚子胡椒はちょっとパンチがたりないので、さらに柚子胡椒を
トッピングしていただいてます。
粒マスタード、次回こそは試してみようっと。
by ハリネズミ (2014-01-25 06:48) 

ハリネズミ

彩風さんへ

光物系のお魚に目がないんです、私も。
お刺身も焼き魚もいいんですけど、缶詰の身のしまったような
食感も捨てがたく、常備してます^^。
辛いモノが苦手でしたら、ハバネロはちょっとムリですね~。
柚子胡椒、私はもう少し辛みが欲しくてさらに柚子胡椒を
トッピングしていただいてますが、こちらもなかなかの美味です。
気になるお味の粒マスタード、次回こそは買ってみます^^。
by ハリネズミ (2014-01-25 06:51) 

ハリネズミ

ねこの手さんへ

酒の肴に粒マスタード・・・・
ねこの手さん、かなりの呑兵衛さんかしら?^^
粒マスタードの酸味のきいた味、私も好きなので、
今晩あたり、ぺろっと舐めつつワインを飲んでみようかなぁ。
さんまと粒マスタード、
意外すぎる組み合わせにちょっと怖気づいてますが、
次回こそは買ってみようっと^^。
by ハリネズミ (2014-01-25 06:54) 

ハリネズミ

くま子さんへ

実は激辛マニアです^^。
お勤めしていたころは「My 一味」を持ち歩いてました~。
ハリネズミんちの蒲焼き丼は、フライパンにごま油を入れて加熱して、
十分香りだってから蒲焼きの缶詰を投入、軽くあぶって、
熱々のごはんにのせ、その上に白髪ねぎ、そして煮汁を回しかけ、
さらに一味もしくは七味をふりかける・・・・っていうのです。
サバ缶のカレースープ、おいしそうですね~。
最近は生のサバは脂っこくてあまり食べられなくなってきましたが
(たぶん歳のせい^^;)、水煮缶ならさっぱりしてておいしそう♪。
by ハリネズミ (2014-01-25 07:00) 

ハリネズミ

Inatimyさんへ

ハリッサ、サンバル・ウレク・・・・なじみのない名前の調味料!
紀ノ国屋で探してみようっと^^。辛いって聞いたらスルーできないっ!
この「さんま」のシリーズ、100円っていうお値段も含めて、
大満足の商品です。こんなに味のバリエーションがあるのもいいな♪。
粒マスタードはハムやソーセージにトッピング以外、お料理に使った
ことがなくって、なかなかトライできずにいたのだけど、
お料理上手のInatimyさんがお魚のソースに使ってるって聞いたら、
なんだかとってもおいしそうなものに思えてきたな♪。
麻婆豆腐、ネーミングどおりに辛さ、ほとばしってて、不覚にもこれを
いただくと3回に1回くらいはお腹、壊します^^;。
赤唐辛子のリース、実は激しく減ってきてますよ。
Inatimyさんったら、なんでもお見通しだ♪。
by ハリネズミ (2014-01-25 07:08) 

ハリネズミ

hypoさんへ

もしかして・・・・
「週2日以上の休肝日」、続行中ですかぁ?^^
がんばってください。
でも・・・・この缶詰、ワインにと~~~っても合いますよ~^m^。
by ハリネズミ (2014-01-25 07:10) 

リック

激辛ですか、すごい・・・
そういえば、ペヤングの激辛焼きそば、あれは食えなかった^^;
by リック (2014-01-25 07:11) 

にゃごにゃご

掃除機、紙パックと、ダストパック(不織布みたいの)
の両方使えます。
ダストパックは洗って何回も使えます。
紙パックは、使い捨てです。
ウェルパーク、歩いてすぐです。
探してきます。
by にゃごにゃご (2014-01-25 07:37) 

oko

辛いのは苦手で、麻婆豆腐の素を中辛にしてみたら
辛くてヒーヒーでした・・・ハバネロと名のつく物は
食べた事無いと思います・・・
汗がいっぱい出て代謝がよくなりそうですが・・・
(って、私は食べませんが・・・)
by oko (2014-01-25 08:12) 

ハリネズミ

リックさんへ

ペヤングの激辛焼きそば、私も食べたかったんです。
でも、ぜんぜん見つけられず・・・・。
噂に違わぬ激辛だったんですね~。
by ハリネズミ (2014-01-25 08:33) 

ハリネズミ

にゃごにゃごさんへ

掃除機、紙パックとダストパックの両刀(?)使いなんですね。
ちょっと勘違いしてました^^;。
ウェルパーク、私もご近所にあるのでよく利用してます。
もちろん、ポイントカードもv。
by ハリネズミ (2014-01-25 08:40) 

ハリネズミ

okoさんへ

麻婆豆腐、中辛でヒーヒー!?
でしたら、今回のハバネロ缶も麻婆豆腐も
okoさんのお口には絶対合いませーん^^。
どちらもこの寒さなのに、食べると汗、出ちゃいます。
by ハリネズミ (2014-01-25 08:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0