SSブログ

にょきにょき♪ [ガーデン]

春のお楽しみのバルブ、にょきにょき伸びて花芽もちらほら^^。

原種系のヒヤシンス、
土の中ではバルブの分球が進んでるみたいで、
今年はかなり芽の数も増えてて・・・・

①.JPG

うっすら紫色の花芽も(≧▽≦)。
寄って見ると・・・・

②.JPG

ほらね♪。
一般的なヒヤシンスよりお花がまばらにつくから、
花芽だってほっそりスリム。

そのヒヤシンスのお隣のゾーンには、
これも野放しのミニスイセン‘ティタティータ’。
こちらもよーく見ると花芽♪。

③.JPG

で、別の場所、パーキングエリアの脇に植えた
一般的なヒヤシンス、たしか白花にも花芽がちら見え。

④.JPG

もう3年くらい野放し中ですが・・・・^^;、
引いて見ると芽が3個に。こちらも1個増殖だ~♪。

⑤.JPG

そして。
この春、いちばんの見どころになるはず(予定)の手押し車の
総勢50個のチューリップ・・・・

⑥.JPG

順調ですv。
2回も大雪に見舞われて、
生まれたばかりの芽の上に60㎝ほどの雪をかぶったのに、
ダメージはほぼなし。若干、葉っぱに傷みはあるけどね。

2ヵ月前にはこんなちびちびだったのに感無量!

⑦.JPG

ま、中にはこんなそそっかしいのもいますけど^^;。

⑧.JPG

このチューリップは球根の販売シーズン終了ギリギリに
買った見切り品で、植えつけたのも年末近く。
それでもここまで大きく成長してるというのに、
それよりもずーっと前、
シーズン初めに買ってきてすぐに植えつけたチューリップ
‘ガボタ’ちゃんは・・・・

⑨.JPG

いまだこんなにちびちび^^;。
これでも伸びのいいほうのコで、
ほとんどはまだこんな感じ。

⑩.JPG

初めて育てる品種のチューリップだったので、
この成長の遅さにはかなりヤキモキさせられた。
なんとか耐え忍んだけど、
何度埋めた球根を掘り返してようすを見てみようって
思ったことか。

そして・・・・
かなり個性的な色味のチューリップだから、
白いお花との寄せ植えですっきりした印象になるようにって
球根を植えつけるときに・・・・

⑪.JPG⑫.JPG

白花のストックやアリッサムとの寄せ植えにしたというのに、
これらのお花は雪後にまさかの全滅という憂き目にも遭って(><)。
もう一度、同じ寄せ植えをつくり直す気力もわかずに
放置してたら・・・・

⑬.JPG

小さな芽、出てきました~♪。
アリッサムのこぼれ種より双葉、誕生^^。
ただいま見守り中。

本当に今年の冬のどっさり系の雪にはお庭も荒れて
テンションの下がることも度々だったけど、
ニョキニョキのバルブの芽と膨らみ始めた木々の新芽に
ようやくNORAへの意欲も再燃してきた気がする。

そういえば、こんな発見もありました。
最初の雪が降る前に咲いたガザニアのお花(写真左)
なんと1ヵ月以上経った今も散らずに咲いてます(写真右)

⑭.JPG⑮.JPG

花芯の部分に少し疲れが見えるけど、
寒い時期とはいえ1ヵ月以上に及ぶ花持ちの長さにはビックリ。
シルバーリーフもきれいをキープしてるし、
これ、たくさん増やして修景に使うのもいいかも♪。
nice!(76)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 76

コメント 28

獏

冬の間眠っていた球根からの発芽は
春を感じる一番の兆しですね☆(^w^)
見ているだけで気分が良くなります♬

by 獏 (2014-03-13 08:15) 

はるゆうなお

昨日はこちらもポカポカでしたぁ♪
日に日に花芽も伸びてきて
これからの時期は お庭に出るのもワクワクですね~
・・・・今日は1日 雨のようですがっ^^)

by はるゆうなお (2014-03-13 08:18) 

にゃごにゃご

にょきにょき、楽しいです。
手押し車、わくわくします。
by にゃごにゃご (2014-03-13 08:31) 

ちぃ

わぁ、たくさん出てきたのですね(^^/
手押し車のチューリップ、楽しみです。順調ですねっ♪
ガザニアって寒さに強いのですね、かわいい花だなぁ
お庭に出るのが楽しみな季節にやっとなりましたね
ブラックベリー2年後にモリモリ食べれちゃうって嬉しいです♪

by ちぃ (2014-03-13 08:48) 

PENGUIN

花芽がにょきにょき、これから楽しみですね~。
ガザニアのお花って可愛いですね。
by PENGUIN (2014-03-13 10:05) 

keroyon

わ~~♪
にょきにょき育ってきていますね(^^)
あの大雪の様子を、ハリネズミさまのブログはもちろん
ニュース、他の方の画像等で拝見するにつけ、
「せっかくのお花たちが・・」と案じておりましたが・・。
ハリネズミさまがおっしゃっておられたように、
春に咲くお花たちは、厳しい寒さを乗り越えて咲くから
少々のことではへこたれないのですね・・。
個人的には手押し車のチューリップが待ち遠しいです(^^)

お母様、お見通しでいらっしゃいますね(^^;
お母様がブログを見て下さっているのは、いいような
そうでもないような・・というときもありそうですね(^^)
ウチの母は機械オンチなので、見られることはまずない
ですが・・。
by keroyon (2014-03-13 12:20) 

ハリネズミ

獏さんへ

球根のにょきにょきの芽、パワーにあふれてますよね♪。
少し春めいてきたせいか、ここのところの芽の伸び率、
いいんですよ^^。
by ハリネズミ (2014-03-13 12:23) 

ハリネズミ

はるゆうなおさんへ

昨日は17℃まで気温が上がりました♪。
もちろん午後はNORAでした~^^。
今日はうって変わっての冷たい雨がしとしとと。
本格的に暖かくなる日が待たれますよね。
by ハリネズミ (2014-03-13 12:25) 

ハリネズミ

にゃごにゃごさんへ

お庭のあちこちで、にょきにょき~♪。
なかにはすっかり埋めたことを忘れてる球根もあったりして、
自分で植えときながら「おっ!」とうれしくなってます^^。
手押し車のチューリップの一斉開花、私もとーっても楽しみ♪。
by ハリネズミ (2014-03-13 12:27) 

ハリネズミ

ちぃさんへ

ようやく花芽も見えてきました、にょきにょき集団^^。
手押し車のチューリップ、パステルカラーの花車になる日が
待ち遠しいです。
ガザニア、4年間、ほとんどお水をあげたこともないのに、
ずーっと元気です。地面に触れた場所から勝手に発根するので、
それをちょん切って他の場所にも植えてみようかと^m^。
ブラックベリー、陽当たりさえよければ、7月から11月くらいまで
収穫できますよ^^。
by ハリネズミ (2014-03-13 12:30) 

ハリネズミ

PENGUINさんへ

3月の終わりからにょきにょき花芽の開花ラッシュが始まりそう♪。
ガザニア、お花よりも葉っぱ狙いで植えたけど、
お花もなかなかかわいいかな^^。
by ハリネズミ (2014-03-13 12:32) 

ハリネズミ

keroyonさんへ

球根の芽は、本当に雪に強くできてますね~。
いつもは降っても10㎝程度ですから、
雪の重さも大したことはないとは思うんですけど、
さすがに60㎝といえばそれなりに重かったと思うのに、
へこたれた芽はひとつもなかったです^^。
このつやつやで瑞々しい芽を見てるとわくわくしますよ♪。
ハリネズミの「いいかっこしぃ」の象徴の手押し車、
開花まであと1ヵ月くらいでしょうか。
このチューリップを植えるきかっけになった通りすがりの
おばさまにも見ていただけるといいんですけど^^。

ハリネズミ母、パソコン教室に通ってまして、
その教室で私のブログのURLを「お気に入り」に登録して
もらったようです。なので時折チェックが・・・・^^;。
by ハリネズミ (2014-03-13 12:37) 

フロリダマナティー

原種のヒヤシンス素敵〜
私も欲しいなぁ(^_^)

アリッサムは余り根を張れないのかな?
モリモリになればいいけど、寒いと消滅しますね´д` ;
そんな中、小さな芽の発見は嬉しいですね!
by フロリダマナティー (2014-03-13 14:32) 

puripuri

雪や連日の寒さにも負けずに芽をだして育つ、みんな強いですね。
手押し車のチューリップも見事だわ。土は買って?かなりの量が要るでしょうね。
お母様ナイス ! 頑張ってください(^-^) 
by puripuri (2014-03-13 14:36) 

彩風

暖かくなり一気に春のお花達が芽吹きはじめましたね。
ヒヤシンスもスイセンもかわいい芽が顔をだし楽しみです。
今年は大雪で大変だったと思いますがそれにも耐えて
芽を出してくれると嬉しいですよね。
自然の強さを感じます。
手押し車のチューリップ楽しみです。
by 彩風 (2014-03-13 17:19) 

Inatimy

お庭のあちこちに球根が姿を見せて来るの、春がどんどん接近してるのが感じられて
いいですよね~。 手押し車も早く咲いてるところが見たいと気が逸りますね。
ガボタは晩生種で4月下旬~5月上旬に咲くから、まだまだゆっくりと成長かな。 
手押し車の方はひょっとすると早咲きのチューリップが含まれてるのかも。
アリッサムの双葉も大きくなりますように。 
ガザニアの葉っぱの色と花の色、私好みだな~♪  
by Inatimy (2014-03-13 17:52) 

ねこの手

おォォ!!春が間近に来ていますねぇ~♪
手押し車のチューリップは楽しみですね。
カラフルにたくさん咲いたのを早く見たいなぁ。
アリッサムちゃん、大きくなって、お花を咲かせてくれるといいですね。
by ねこの手 (2014-03-13 18:15) 

kazu-kun2626

我が家の庭にも毎年 ニョキニョキ
ヒヤヒンスが顔を出しますよ
by kazu-kun2626 (2014-03-13 21:34) 

assimane

うちにも玄関にヒヤシンスがにょきにょきでてきました。
これを見ると、もう、春はちかいな~っと思います。

by assimane (2014-03-14 01:01) 

ハリネズミ

フロリダマナティーさんへ

園芸種にはない素朴な印象の原種、けっこう好き♪。
ヒヤシンスは今度の春で4年めになります^^。

アリッサムは根張りが小さいから寄せ植えには便利なんだけど、
ちょっと今度の雪は乗り越えられませんでした。
でもけっこうこぼれ種で殖えるのよね^^。
チューリップの開花までに大きく育たないかなぁ。
by ハリネズミ (2014-03-14 06:02) 

ハリネズミ

puripuriさんへ

雪に対する球根系の芽のタフさ、目を見張るものがありますよね。
この冬の積雪は量も多くて、重さもあったと思うのですけど、
へこたれた芽はただのひとつもありませんでした。
手押し車の土、20ℓのを2袋ほど使いましたよ。
母、さりげなーくブログにチェックを入れてます。ドキドキです^^;。
by ハリネズミ (2014-03-14 06:05) 

ハリネズミ

彩風さんへ

ぷっくりした木々の新芽が一雨ごとに膨らんできています^^。
ヒヤシンスもスイセンも、もう何年も野放しにしているのに、
時季がくれば芽を出し、花を咲かせてくれて重宝してます。
今年の大雪にも耐え抜いたのには本当ビックリ。でも、うれしい~♪。
手押し車、私もどんな風に咲き乱れるのか、わくわくしてます^^。
by ハリネズミ (2014-03-14 06:09) 

ハリネズミ

Inatimyさんへ

お庭の球根たち、植えた当の本人がすっかり忘れているのもあって、
そんなのを見つけたときは喜びもひとしお^^。あと、分球で前の年より
コロニーが広がってるのを見かけたときもうふふ♪ かな。
そんななか手押し車はいま一番の関心事。どんな花車になるのか、
楽しみです♪。
ガボタのお花って葉桜の頃に咲くんですね。なんの知識もないまま
植えたので、土の中で腐ってるんじゃないかって心配してました。
ガザニア、この冬、株が急上昇です。雪にあたっても葉っぱが汚く
ならないっていうのはポイントが高いかな。おまけに地面に触れた
場所から順次発根するので、殖やすための挿し芽の手間だって
かからないの^^。カットして他の場所にも植えちゃおう~。
by ハリネズミ (2014-03-14 06:21) 

ハリネズミ

ねこの手さんへ

あと2週間くらいすれば、球根系のお花たちの開花ラッシュ、
迎えられそうです。楽しみ~♪。
手押し車に植えつけてるチューリップ、
10球100円っていう処分品だったので花色も選べなくて・・・・。
白、ピンク、紫の混植になってます。どんな感じになるかな?^^
アリッサム、いっぱい小さな双葉が出ています。お花も咲くといいな♪。
by ハリネズミ (2014-03-14 06:24) 

ハリネズミ

kazu-kun2626さんへ

kazu-kun2626さんちでもヒヤシンスの球根、野放しなんですね。
私も掘り上げて乾燥させて保管・・・・というのが面倒で、
もうずーっと植えっぱなしです^^;。
by ハリネズミ (2014-03-14 06:25) 

ハリネズミ

assimaneさんへ

球根の中でもヒヤシンスの芽はそのつややかさがピカイチですよね^^。
瑞々しい緑の葉っぱに春近しって実感できますよね♪。
by ハリネズミ (2014-03-14 06:27) 

oko

芽吹きの季節・・楽しみですね♪
うちの庭にもちょっとづつ春が来てました・・
暖かい太陽と共にだんだん育って行くのを
観察するのも楽しいですね♪
by oko (2014-03-15 08:49) 

ハリネズミ

okoさんへ

先日は雨もしっかり降りましたし、
ますます芽の膨らみは加速しそうです^^。
いろんな芽が出てくるのが楽しくて、
しゃがみこんだまま地面を見つめてて
足がしびれちゃうことも・・・・^^;。
by ハリネズミ (2014-03-15 11:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0