SSブログ

バードフィーダー2号 [ガーデン]

バードフィーダーを設置して早10日。
すっかり小鳥の餌付けにハマってます^^。

で。

①.JPG

バードフィーダー2号を買ってきました~。
飾りの部分のデザインは①ハウス、②ノーマルな小鳥、
③寝ぐせのようなのが後頭部についた小鳥の3種類があり、
ハリネズミは・・・・

②.JPG

寝ぐせ付きの小鳥のタイプをチョイス^^。
こんな小鳥が来てくれたらいいなぁ・・・・という願望も込めて。

このバードフィーダー専用のエサも買ってみる。

③.JPG

ベルギー製らしいけど、
日本の小鳥さんのお口にも合うのかな(・・?
ネットの中に粉を固めたようなものが入ってます。

④.JPG

バードフィーダーのコイル部分を折り曲げつつ広げ、
エサをセット完了v。

⑤.JPG

気に入ってくれるといいな♪。


さて。
アーチにセットしたバードフィーダー1号・・・・

⑥.JPG

こちらも継続中です。
毎朝、みかんをセットしてあげてるんだけど、
そのみかん、3種類のパターンを試してみました。
①みかんのあたまとおしりを切り取って刺す
②手で皮をむいたみかんを刺す
③半分に切ったみかんを刺す

いちばん人気は「半分に切ったみかん」でした~。
ご覧のとおり、完食です^^。

⑦.JPG

器用に実だけを啄ばむもんだって感心してましたら、
翌日は内袋まで食べてあり、
その翌日は果皮も一部、なくなってた・・・・(@_@;)。

早朝に刺したみかんはお昼前には食べ尽くされてしまい、
その後やってきた小鳥が不満げに鳴いてる声が聞こえます。
さしずめ、
「ハリネズミんちのおばさーん、みかんのお替わり、くださいよ~」
・・・・みたいな?^^;
仕方なく午後にももうひとつ、みかん。

ハリネズミのハマってる小鳥の餌付けではありますが、
ダンナさんにはいたって不評です。
なぜなら、初夏から収穫の始まるお庭のブラックベリー・・・・

⑧.JPG

こちらをめぐってダンナさんとヒヨドリさん、
長年のライバル関係にあるもので、
「餌付けをしたら、ブラックベリーも食べられてしまう」というのが
ダンナさんの言い分。

だけど、夏中こんな感じで実がなり続けるんだから・・・・

⑨.JPG

少しぐらい分けてあげもいいのでは、と思うわけで。
だいたいハリネズミが植えて、育てて、管理してるんだもん、
ブラックベリーの割り振りの決定権はハリネズミにある?^^
nice!(79)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 79

コメント 36

にゃごにゃご

バードフィーダー2号、いいです!
餌の種類で、来る鳥が違ったりします。
楽しみですね。
by にゃごにゃご (2014-03-14 08:24) 

PENGUIN

我が家もバードフィーダーを付けてみましたが
鳥さんは来てくれません(泣)
2号、いいですね!
また楽しみが増えましたね。
by PENGUIN (2014-03-14 08:28) 

獏

ご主人様のお気持ち とても理解できますが
ここは心を広く持ってお裾分けを~☆

by 獏 (2014-03-14 08:34) 

ちぃ

バードフィーダー1号は大ヒットなんですねっ、2号は鳥さん達
どんな反応するのか楽しみですねっ♪2号のカタチもかわいいですね
すごい、ブラックベリー、こんなにたくさんなるのですね。楽しみ(^~^)
葉っぱもかわいいな♪ 美味しそうな実、ダンナさまの気持ち
分かる気がします(^^)

by ちぃ (2014-03-14 08:50) 

Raccoon

こんにちは。
バードフィーダー、憧れるんですけどナカナカ設置できません。
ハリネズミさん宅みたいにおしゃれにできると素敵ですよね~v
ベルギー製の餌の食いつきはどうですか??
by Raccoon (2014-03-14 10:16) 

keroyon

バードフィーダー2号もステキですね(*^^*)
専用のエサまであるのですね!
東京の都会でも、ちゃんと小鳥さんが来てくれるというのも驚きです(^o^)
でも、ダンナさまにとっては「ライバル」出現?でしょうか(^o^)
たくさんの実がなるといいですね~(*^^*)

チューリップ、
あのお庭を褒めて下さった方にも見ていただけると
いいですね♪
きっと、ふだんから、見て下さっていると
思いますよ~(^o^)
by keroyon (2014-03-14 12:16) 

フロリダマナティー

餌の少ない冬は小鳥達もご飯楽しみにしてるんでしょうね
みかんの食べっぷりスゴイ!
夏は自然の中に餌がたくさんあるので、ブラックベリーは盗られないと思うのでご安心を〜(o^^o)
by フロリダマナティー (2014-03-14 14:08) 

ハリネズミ

にゃごにゃごさんへ

ついに2号も投入しました^^。
みかんだけだと、付け替えが忙しくって。
いまのところ、まだヒヨドリさんしか来てくれません・・・・。
見晴らしがよすぎるので、メジロさんには向いてないみたいです。
by ハリネズミ (2014-03-14 14:19) 

ハリネズミ

PENGUINさんへ

ハリネズミんちの周り、食いしん坊が多いのかな?^^
あっという間にみかん、食べ尽くされてます・・・・。
お庭から小鳥のさえずりが聞こえてくると気分がいいです♪。
by ハリネズミ (2014-03-14 14:21) 

ハリネズミ

獏さんへ

ブラックベリー、毎年いーっぱいなるんだから、
ちょっとぐらいのお裾分けしたっていいですよね~^^。
それに去年の春、もう1本植えたので、
たぶんダンナさんの取り分はそんなに減らないと思うんです♪。
by ハリネズミ (2014-03-14 14:22) 

ハリネズミ

ちぃさんへ

バードフィーダー1号は連日、盛況ですよ~。
2号のほうはまだ小鳥さんたちには気づいてもらえてないみたい^^;。
ブラックベリー、1年めは鉢植えのとたいして変わらなかったけど、
2年め以降は激しくパワーアップしてます。
お花もちぃさんの好きなピンク色でかわいいよ^^。
夏は夕方、水遣りのついでにブラックベリーの実も洗っておくの。
ダンナさんが通りすがりに摘んでそのままポイポイ口にいれて
しまうから^^;。
by ハリネズミ (2014-03-14 14:25) 

ハリネズミ

Raccoonさんへ

バードフィーダー、私も長らく憧れでした~。
4年めにしてようやく設置できました。次はバードバスを設置しなくては。
こちらもなかなか思うようなデザインのものに出会えず、いまがまだ
憧れのままなんですけど^^;。
ベルギー製のえさ、今朝、木の枝にハンギングしたんですけど、
いまのところまったく食べてくれてません・・・・。
by ハリネズミ (2014-03-14 14:28) 

ハリネズミ

keroyonさんへ

他にもいろんなデザインのがあって迷いました。
でも、これがいちばんシンプルかつランニングコストも
抑えられそうかな、と。
食パンをハンギングするための金網みたいなのもあって、
手軽さには惹かれましたが、なんだかカラスも呼び寄せそうで却下^^;。
東京とは言っても西の端のほうですから、
ご近所の造園畑にはハクビシンだって棲息しているらしいです。
ゆえに小鳥さんもいっぱい?^^
ブラックベリー、毎年ダンナさん、ヒヨドリと競い合って食べてます^^;。
ジャムにするのに冷凍保存したいのに、通りすがりにパクパクですよ。
by ハリネズミ (2014-03-14 14:34) 

ハリネズミ

フロリダマナティーさんへ

なんだか最近では「あって当然」って感じですよ、小鳥さんたち。
今朝もアーチに止まってました^^;。
みかん、実だけでなく皮まで食べてたりすると、
「お腹、空いてるのかなぁ・・・・」ってつい追加であげちゃうの。
ブラックベリーも多少食べられるけど、ブルーベリーのほうが
食べやすいみたいで熟れたのから順番になくなってます、毎年^^;。
by ハリネズミ (2014-03-14 14:38) 

はるゆうなお

2号^^カッコいいですね~
そして1号は キレイに食べてくれるなんて^^
餌付けのし甲斐もありますね!
ワタシもみかん 置いておこうかなぁ♪

by はるゆうなお (2014-03-14 17:10) 

ふゆもえ

へえぇ~@0@こんなデザインのもあるんですねぇ。
知りませんでした、お洒落ですねv
ブラックベリーよりもおいしいご飯があると思えば
鳥さんも啄ばむことはないかもしれませんよ^^
by ふゆもえ (2014-03-14 17:19) 

彩風

バードフィーダー2号素敵なデザインですね。
寝ぐせがついた小鳥さんもかわいいです。
1号に寄ってくる小鳥さんたくさんいて毎日楽しみですね。
2号の人気が気になります。


by 彩風 (2014-03-14 17:34) 

ねこの手

これまた、シンプルで、且、可愛いものを見つけましたねぇ。
バードフィーダー1号のみかん、食付きいいですね。鳥さんたち、楽しみに待っているのでしょうね。
「とりぱん」という漫画はご存知ですか?野鳥餌付けの観察日記みたいな漫画です。参考になりますよ。
by ねこの手 (2014-03-14 19:05) 

emi

小鳥さん、たくさん来るんですね。
ミカン。私よりもきれいに食べてるかも~^^
by emi (2014-03-14 22:18) 

Inatimy

エサ団子、我が家もこれ使ってます。 シジュウカラ、アオガラが食べに来てますよ。 
でもネットごとぶら下げてて雰囲気ないんですけどね。 
以前、丸ごとカラスに持っていかれました・・・。
バードフォーダー2号のようなオシャレなの、なかなか見つからなくって。
寝グセ鳥、可愛い~♪ 
ミカンがあると、それに集まる鳥もいて、ブラックベリーが狙われる割合も
減るんじゃないかしら。 
ふふ、ダンナさま、ベリーすごくお好きなんですね~。 豊作になりますように。
by Inatimy (2014-03-14 23:39) 

はづき

どうなるのでしょうね〜。ブラックベリー、意外と大人気になってしまってめっちゃ鳥さんが集まってきちゃう可能性もなきにしもあらずですよね。(笑)
by はづき (2014-03-15 02:07) 

hypo

小鳥たちの間で口コミで広がり、小鳥たちの行列のできる庭になったりして…^m^
by hypo (2014-03-15 05:35) 

ハリネズミ

はるゆうなおさんへ

みかんは大人気ですよ~♪。
アーチの上にヒヨドリさんが止まってることもあって楽しい^^。
はるゆうなおさんちもどうですかぁ?
2号のエサはいまのところ、人気ありません・・・・。
by ハリネズミ (2014-03-15 07:44) 

ハリネズミ

ふゆもえさんへ

小鳥の餌付け、なんだか楽しくってハマってます^^。
ついに2号も導入v。
ブラックベリー、去年の春にもう1本植えて、
もっとたくさん採れる予定だからヒヨドリさんに分けてあげても
大丈夫かなぁと思ってるんだけど、どうでしょうね^^;。
by ハリネズミ (2014-03-15 07:47) 

ハリネズミ

彩風さんへ

ちょっとしたことですが、なんだか寝ぐせ付きだと小鳥さんも
かわいくなりますよね^^。
2号設置から丸1日経ちましたが、まったく人気がありません。
みかんのほうは今朝も小鳥さん、やってきてます♪。
by ハリネズミ (2014-03-15 07:49) 

ハリネズミ

ねこの手さんへ

2号、ブッドレアの枝にハンギングしてみましたが、
いまのところ、小鳥さんたちには黙殺されてます・・・・。
みかんの食いつきのよさにはビックリですよね~。
気に入っていただけてうれしいけど、もっぱらヒヨドリさんばかり。
おめあてのメジロさんは見晴らしがよすぎるのが気に入らないようで、
まったく来てくれない(><)。
「とりばん」、探してみます。やっぱりねこの手さん、コミックに詳しい!
by ハリネズミ (2014-03-15 07:52) 

ハリネズミ

emiさんへ

毎日、ヒヨドリさんがやってきます^^。
みかん、昨日は串から抜いてテイクアウトされてました~^^;。
by ハリネズミ (2014-03-15 07:54) 

ハリネズミ

Inatimyさんへ

エサ団子、Inatimyさんとおそろいだなんて奇遇ですね^^。
エサ団子を入れるための2号も併せて販売されてたので、すかさず
ゲットしておきました。なのにっ! 設置から丸1日経ってもまったく
食べられてなくて・・・・。やっぱりベルギー製なのがお気に召さない?
ブラックベリーとかミニトマトとか、食べられるものをお庭で育てると、
小鳥さんもやって来るけどダンナさんも・・・・通りすがりに食べちゃう^^;。
なので、夏の夕刻は帰宅するダンナさんが通りすがりにもいで
食べてもいいように、水遣りついでに実にもお水をかけて洗っとくの。
ブラックベリー、毎年大豊作です♪。ついでに去年の春にはもう1本、
苗木を植えときましたv。
by ハリネズミ (2014-03-15 08:01) 

ハリネズミ

はづきさんへ

冬は食べ物が少ないから、ピンポイントでみかんめがけて
小鳥さんもやって来るけど、
夏はね~、よそのお宅の(!?)家庭菜園のトマトなんかもあるんで、
わが家のブラックベリーに集中ってこともないかなぁ・・・・と
楽観的に考えてます^^。
by ハリネズミ (2014-03-15 08:04) 

ハリネズミ

hypoさんへ

今朝もバードフィーダーを見てブツブツ言いながらダンナさん、
出勤していきました~^^;。
小鳥の行列ができるお庭、楽しそう~♪。
by ハリネズミ (2014-03-15 08:05) 

oko

バネバネの部分に専用の餌をセットするんですね〜
どんな小鳥が来てくれるか楽しみですね!!
ご主人様は、ヒヨドリの襲来が心配なのですね〜
ウチに来るヒヨドリ・・最近は、庭にあるちいちゃな
キンカンをくわえてるのを見掛けます!!
by oko (2014-03-15 08:54) 

プリスキラ

高さにもお気をつけくださいね。我が家は林檎の木の高いところに餌を下げていたつもりでしたが、ある日庭中に羽が散らばって小鳥が来なくなって、悲しくなってやめてしまいました。小鳥さんも食べているときは夢中で、敵の気配に気づきにくいのかもしれません。
by プリスキラ (2014-03-15 08:57) 

ハリネズミ

okoさんへ

ヒヨドリ、これまでだってブラックベリーを狙って
毎年やってきてるんですけど、
バードフィーダーで餌付けをしたらブラックベリーも
ますます食べられちゃう・・・・とダンナさんは心配してます^^;。
バード―フィーダー2号、まだ小鳥のお客さん、
やってこないんです・・・・。
by ハリネズミ (2014-03-15 11:52) 

ハリネズミ

プリスキラさんへ

バードフィーダーの設置場所が低すぎると、ねこの襲撃を受けるとか。
いちおうの配慮はしているのですけど、どうかなぁ・・・・。
ちょっと注意して経過を観察してみます。
by ハリネズミ (2014-03-15 11:53) 

puripuri

ブラックベリーをはさんで、ご主人とハリネズミさんの熱い戦いが
始まりそうですね(^-^)  こ~んなに生るなんていいなぁ~
by puripuri (2014-03-15 16:17) 

ハリネズミ

puripuriさんへ

ブラックベリーに関しても、ダンナさんは食べる係専門です^^;。
収穫した実を冷凍保存にしてジャムにしようと私が思っているのに、
ヒヨドリさん並にダンナさんも通りすがりに捥いで食べちゃう・・・・。
ブラックベリー、地植えで育ててみてあまりにたくさん実がなるので、
ビックリしました。初夏から晩秋まで収穫できます♪。
by ハリネズミ (2014-03-15 16:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0