SSブログ

もしかして・・・・♡ [ガーデン]

これはひょっとしたらひょっとする?

①.JPG

お花が咲き始めた日から1ヵ月後のレモンちゃん。
なんとなくそれらしい形をしたものが大きくなってきてる♪。
といってもまだ1センチちょっとくらいだけど^^;。

それでもよーく見ると・・・・

②.JPG

果皮に柑橘系特有のブツブツもできてきてて、
こんなのに

③.JPG

なったらいいなぁと期待も膨らむ^^。
いや、なってもらわないとちょっと困るかも。

去年、実付きの鉢植えを買ってきてお庭に置いておいたら
ワンコのお散歩中のおばあさんに
「上手に育てて実もいっぱいなって」と声をかけられちゃって^^;。

正直に「実付きのを買ってきたんですよ」と告白したものの、
もし今年実がひとつもならなかったら、やっぱり恥ずかしいなぁ
・・・・と、「いいカッコしい」のハリネズミは思うわけで。
1個でもいい、なってちょうだいよ~って祈るような気持ち。

花が咲いて、散って、ちょっぴり膨らんで・・・・

④.JPG⑤.JPG⑥.JPG

ここまでちょうど1ヵ月。
いま結実を実感できる実はちょうど10個。
どっちつかずの曖昧なのがあと4~5個あるくらい。
お花は70~80個は咲いたように思うけど、
咲き始めのころに4日連続で雨だったせいで受粉のチャンスを
逸したお花が多数(><)。
買ってきたときにぶら下がってた実が8個だったから、
摘果の作業は・・・・もはや必要ない?
ここ1ヵ月はアゲハの幼虫に集られることもなく、葉っぱも元気♪。
なんとか収穫までこぎつけられますように☆。


ガレージ脇ではホップのお花が咲き、実がなってます。

⑦.JPG

・・・・食べられはしないけどね。
nice!(77)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 77

コメント 30

獏

おぉ!実がつきましたね♬(^w^)
先日帰省した時に 獏家のレモンも同様の小さな実がなっていたので
一つの枝に1個に剪定して成長を待っております(^m^)☆
なんせ鉢植えなので・・・・(汗)

by 獏 (2014-07-04 08:15) 

ちぃ

わぁーっ、ちいさくてもしっかりレモンの形ですね!おめでとうございます(^^)
いいなー、さすがにウチは今年庭に植えたので花だけで終わりそうです。レモンの花もすごくかわいいですね。楽しみですね♪ホップってビールの??涼し気な葉っぱとかわいいお花ですね(^-^)
by ちぃ (2014-07-04 08:28) 

にゃごにゃご

レモンの形してます。
これから、たのしみです。
ホップ、実がなったんですね。
見てても楽しいです。
by にゃごにゃご (2014-07-04 08:52) 

リュカ

わわわ。小さいのにいっちょまえにレモンだ!
可愛いですねー^^
だんなの実家にもレモンの木があって
毎年もらうのが楽しみなんです♪
そっかー、最初はこんなに小さいんだ〜
by リュカ (2014-07-04 09:36) 

mokamoka

レモンが木になっているとこ初めて見ました^^
ホップの実といい ハリネズミさんのお庭はワクワクがいっぱいです

そうそう。クマさん 実はかなり気になっていました
ダンナさんの言葉通り。とってもかわいかったです^^
by mokamoka (2014-07-04 11:22) 

ぽんこ

やったね♪
小さい頃からレモンの形なんだねー。
by ぽんこ (2014-07-04 12:50) 

akko

お~!やったね^^*
10個もなれば上出来じゃない?^^
収穫したらレモネード作るのかなぁ?
実物はやっぱりうれしいね♪
家はブルーベリーが色づいてきて
昨日、次女が食べてました。
酸っぱかったみたい(笑)
シュタイフのベア、かわいいね♡
by akko (2014-07-04 13:30) 

hirosan

願いが通じて良かったですね♪
沢山なりますように(^0^)

いつもありがとうございます。。。
by hirosan (2014-07-04 13:55) 

ハリネズミ

獏さんへ

ちびちびだけど、これは間違いなく実ですよねっ!
うちも鉢植えなんですけど、1枝1個にしなくちゃダメかなぁ・・・・。
なんだか今シーズンはゲリラ豪雨が多く風雨で実が落ちちゃいそうで、
摘果するのが怖いんです^^;。
by ハリネズミ (2014-07-04 14:21) 

ハリネズミ

ちぃさんへ

お花はいーっぱい咲いたんだけど、受粉には至らなかったものがほとんど。
それでも10個、このうち何個かでも大きく膨らむといいなぁ♪。
私もレモンの木、地植えにしたいけど我慢してます。鉢植えのほうが
早く実がなり始めるというので。ホップ、ビールの原料になるっていう、
アレですよ~。もっともなった実もドライフラワーにしかならないんだけどね^^;。
by ハリネズミ (2014-07-04 14:24) 

ハリネズミ

にゃごにゃごさんへ

小さくてもしっかりレモンの形でかわいいですよ^^。
うまく収穫までこぎつけられたら、ライムも育ててみたいな♪。
ホップ、葉っぱも実もかわいいので、ビールにはならないけど育ててます。
こちらも花後はドライフラワーに^^。
by ハリネズミ (2014-07-04 14:26) 

ハリネズミ

リュカさんへ

そう、いっちょまえなカタチしてるんです、
ちびちびレモン^^。
ダンナさまのご実家のたくさん実のなるレモンの木、
きっと大きいんでしょうね♪。
うちのコもいつかは他人様にお裾分けできるほどに
実がなるようになるといいな。
by ハリネズミ (2014-07-04 14:29) 

ハリネズミ

mokamokaさんへ

レモンの木、黄色い実が鈴なりになったらかわいいだろうなぁ
・・・・と妄想しつつ、育ててます^^。
レモンとかホップとか、あまりそのままでは食べられないようなのは
私の趣味での植栽。ダンナさんはもっぱらベリー類にご執心だからね^^;。

クマさん♪。今回のコはパーフェクトでしたv。
ねこなめこ似じゃなくってよかった~^m^。
by ハリネズミ (2014-07-04 14:31) 

ハリネズミ

ぽんこさんへ

なんとか第一関門突破って感じかな?^^
このあと、何個が収穫できるほどに大きくなるかが問題ね。
そうそう、実のカタチ、ちゃんと先が尖ってレモンしてるよね♪。
by ハリネズミ (2014-07-04 14:33) 

ハリネズミ

akkoさんへ

収穫したらもちろん!
レモンシロップにしてレモネードにするつもり♪。
とりあえず受粉に成功したのは10個あるけど、
たぶんこの先のゲリラ豪雨や台風で落ちちゃう実もあるから、
まだまだ安心できない?^^;
ブルーベリー、akkoさんちは豊作でいいなぁ。
うちは不作のうえに、小鳥さんに先を越されてばかりで
全然人間の口には入ってませーん。
シュタイフのベア、3度めの正直でパーフェクトでした~(*^^)v。
by ハリネズミ (2014-07-04 14:36) 

ハリネズミ

hirosanさんへ

とりあえずはお花、受粉、結実までは順調に♪。
咲き始めのころには4日連続の雨などもあったことを思えば、
まずますですよね。
大きくなって色づいて・・・・と待ちわびる時間、まだまだ続きます。
by ハリネズミ (2014-07-04 14:39) 

フロリダマナティー

レモン、ブラックベリー、イチジク、ブドウ、ハーブ色々
バイト先には他にも色々置いてあるので、ハリネズミさんのブログを読むと真似したくなります(^人^)
レモン収穫できたら、レモネードにするのですね!
最近はレモン塩ってのも流行ってるみたいですね
by フロリダマナティー (2014-07-04 15:15) 

彩風

ちゃんとレモンの形してますね。
10個全部収穫できるといいですね。
楽しみです。
ホップもかわいい。
匂いってビールの匂い??
そんなわけないかぁ。
by 彩風 (2014-07-04 17:12) 

ねこの手

レモンですよ!!
アゲハの被害もなく、順調ですね。
全部収穫できたらいいですね。
例のアイツ、同伴出勤だったんですか!!愛されていますね(笑)
by ねこの手 (2014-07-04 18:56) 

Inatimy

レモンの実って最初は上向いてるんですね〜。 小さな実が愛らしい♪
自宅で育てると安心して皮まで使えるからいいですよね。
我が家の種からレモン、花が咲いて実がなるまで長い道程・・・。
ホップの花もいいですよね。 ふわふわ。 
松かさみたいになるのは雌株の花だけなんですってね。
実は、近所でホップが売ってて購入迷い、植物について調べてたところ。
どんどん巨大になるって知って諦めました・・・^^;。
by Inatimy (2014-07-04 19:29) 

prin4795

ワア^可愛い~^
ぜひぜひ塩レモンにしましょう(2個だけでも?)
もったいないかあ、
飾っときタイネ。
by prin4795 (2014-07-04 23:30) 

yuka★

おぉぉ~、レモンってこういう風に生るんですね!!
スーパーで袋に入って売ってるのしかみたことなかったので新鮮ですーヽ(^o^)丿
収穫が待ち遠しいですね♪
でも食べちゃうの、もったいない~~(^。^;)
by yuka★ (2014-07-05 01:58) 

ハリネズミ

フロリダマナティーさんへ

お花屋さんでのお仕事、危険ですよね~^m^。
見渡せば欲しいものがいっぱい?
基本、食べられる実のなる植物は、お店にあまり並ばないのや
買うと値の張るものを育てたいなぁ・・・・と思うあたり、
ちょっと主婦っぽい側面が見え隠れしちゃう^^;。
ノーワックスの国産レモンって高いんですよね~。
レモネードにもなるレモンシロップ、ハイボールに入れてもおいしいの♪。
by ハリネズミ (2014-07-05 06:28) 

ハリネズミ

彩風さんへ

10個全部収穫・・・・できたらいいなぁ♪。
レモンシロップ3本できるなって捕らぬ狸の皮算用^m^。
ホップ、眺めて楽しむだけですが、見た目の涼やかさ、気に入ってます。
最近は夏のグリーンカーテンの素材としても出回ってますよね。
匂い? とくになにもしないかな。ビールの匂いがしたら・・・・いいなぁ^^。
by ハリネズミ (2014-07-05 06:31) 

ハリネズミ

ねこの手さんへ

やっぱりレモンですよね~。受粉、できてますよね!
お花が咲き始めたころの4連チャンの雨で受粉はできないし、
受粉後の実だって強い雨で落ちちゃうしで散々だったけど、
ついでにアゲハの幼虫も溺死?しちゃいました。
雨後に葉っぱの上でお亡くなりになってる幼虫が何匹もいて。
全部収穫できたら最高♪。
でも控え目にレモンシロップ1ビン分、3個の収穫がとりあえずの目標^^。
by ハリネズミ (2014-07-05 06:34) 

ハリネズミ

Inatimyさんへ

皮ごと使ったレモンシロップをつくるには、自家栽培が安心ですよね。
国産のレモン、出回る数も少ないし、お値段もお高め・・・・
だったら自分で育ててみるのが手っ取り早い?
以前、見かけた畑の脇のレモンの木、鈴なりに実がなってたのが
忘れられなくて、いつかはきっと・・・・って夢見てます♪。
ホップ、今年が3度めの夏です。
1年めは70センチくらいしかツルも伸びず、花も咲かずだったのが、
2年めからは・・・・成長がすさまじいです^^;。最近はグリーンカーテンに
使われる方も多いみたい。ただ冬になると地上部はまったくなくなるから、
無限に大きくなることはないですよ。Inatimyさんもアサガオの代わりに
グリーンカーテンとして育ててみるのはいかが?^^
by ハリネズミ (2014-07-05 06:44) 

ハリネズミ

prin4795さんへ

塩レモンもいいですね^^。
もしレモンシロップ用の分を確保できたら、挑戦してみます♪。
だんだん大きくなって、色づいて・・・・っていうのを眺めるの、
きっとわくわくで楽しいだろうなぁ。
by ハリネズミ (2014-07-05 06:46) 

ハリネズミ

yuka★さんへ

育ててみて初めて気づくことっていっぱいありますよね♪。
レモンも実が大きく重くなるまでは、太陽に向かって顔をあげてたり、
スイカは受粉直後からしましまだったり^^。
収穫はまだまだ先だけど、成長を見守るわくわくも楽しいなぁ。
by ハリネズミ (2014-07-05 06:49) 

oko

まとめ訪問ですみません・・・
ここでナイスを押したらめちゃソネブロさんが
重くて断念しちゃってました・・・
レモンの子、うちでも育ってますが、南から来てる
台風が不安です・・・今より勢力は衰えると思うけど
小さなレモンの子が落ちやしないかと今から気がかりです・・
by oko (2014-07-08 09:33) 

ハリネズミ

okoさんへ

台風、私も心配です。
もちろん、赤ちゃんレモンが落ちちゃうことが・・・・。
ただでさえ受粉に成功した実が少ないのに、
ここで台風の風雨で落とされちゃったら、なくなっちゃう?^^;
鉢植えなので、玄関の中に避難させようかなぁと思いつつ、
今度は移動中に実を落としちゃいそうでそれもためらわれます・・・・。
by ハリネズミ (2014-07-08 14:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0