SSブログ

グレープフルーツで。 [好きなもの:おいしいもの]

毎朝食べるヨーグルトにトッピングするジャム。
久しぶりにフレッシュなフルーツでつくってみようって、
グレープフルーツ、買ってきました^^。
ここのところはコストコの冷凍ストロベリーばっかりでした^^;

①.JPG

買ってきたのは3日前。
皮をむくのが面倒で明日あしたと1日延ばしにしてるうちに、
つい出来心で2個、食べてしまい残り6個。
さすがにヤバいな・・・・と思い、せっせと皮、むきました。

②.JPG

まさに一心不乱! 時間との闘いといった感じだった。
なぜってこの日、金曜日の朝は可燃物のごみの回収日、
生ゴミはこの時季、ちょっとでも早く捨てちゃいたくて。
次回の回収は火曜日だしね。
だったらなぜ、余裕をもって前日にむいておかないんだろ?^^;

なんとかゴミ出しにも間に合ったところで、お砂糖といっしょに
お鍋に放り込んで着火。

③.JPG

あら♪。
グレープフルーツの量がちょうどお鍋にすりきりいっぱいww。
盗み食い 味見の2個にも正当性あり^^。

あとはことこと煮詰めるだけ。
2時間半後、いつものWECKの保存ビンに3本、できあがり。

④.JPG

終日雨模様で気温が20℃ほどだったから難なくできたけど、
来るべき真夏のジャムづくりは大変そうだな^^;。

ヨーグルト嫌いのダンナさんにヨーグルトを食べさせるべく、
こんなにハリネズミががんばっているというのに、
ハリネズミ夫ときたら!
先のドイツ出張中、朝食にヨーグルトを食べてなかった・・・・(-"-)。
手を伸ばせばすぐそこにヨーグルトがあったのに、
お目付け役のハリネズミがいないのをいいことに連日パス。
きっとお腹の中の善玉菌、死に絶えちゃったにちがいない。
頭に来るからしばらく倍量のヨーグルト、食べさせようか。
nice!(82)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 82

コメント 28

ちぃ

6個でこんなにたくさんのジャムになるんですね(^0^)かわいい色♪
冷やしたグレープフルーツ、すごく美味しいから食べちゃうのわかるなーっ(^^
だんなさま、せっかくの善玉菌なのに~!!これから連日頑張って食べて頂きたいですねっ。ウチも頑張って食べてもらいます、ジャムは市販ですが(^^”
by ちぃ (2014-07-05 08:27) 

にゃごにゃご

ジャムになる前の、手を出さずにはいられません。
色もおいしそうなジャム、出来上がりましたね。
by にゃごにゃご (2014-07-05 08:51) 

のらん

ルビー色で、おいしそうに出来上がりましたね(^.^)
ダンナさま、出張中にヨーグルトを食べなかったのは、
愛情♡たっぷりの、手づくりトッピングがないから、かもしれませんね(^_-)-☆
by のらん (2014-07-05 08:53) 

獏

嗚呼 なんて素敵なルビー色のグレープフルーツジャム☆
獏はプレーンヨーグルト大好物なので
一人暮らしでもほぼ毎日食べます♬
旅先出張先の朝食がバイキングだったら
シリアルとヨーグルトとフルーツだけで満足します☆

by 獏 (2014-07-05 09:15) 

ハリネズミ

ちぃさんへ

ヨーグルトにトッピングするので煮詰める時間が短めで水分も残ってて
量も多めになってるの^^。グレープフルーツ、おいしいよね~♪。
ついつい食べちゃって、ジャムづくりの分が足りなくなるとこでした^^;。
もしかしてちぃさんちのダンナさんもヨーグルトが苦手かな?
ハリネズミ夫は筋金入りで嫌いなの。手づくりジャムがないとスプーンで
こねてばかりで、食べきるまでに時間がかかって仕方ない^^;。
by ハリネズミ (2014-07-05 09:41) 

ハリネズミ

にゃごにゃごさんへ

甘夏のときにはグッと我慢したのに、今回は我慢できず^^;。
ルビーのグレープフルーツを使うと色もきれいに仕上がるのが
いいですよね~。ほろ苦さもおいしかった♪。
by ハリネズミ (2014-07-05 09:43) 

ハリネズミ

のらんさんへ

色の濃いフルーツってしあがりもきれいなんです♪。
なのでホワイトではなくルビーのグレープフルーツ、使ってます^^。
出張中、ヨーグルトだけでなくミルクも飲んでなくって・・・・
なんだかとーっても腹立たしいですよ~(-"-)。
by ハリネズミ (2014-07-05 09:50) 

ハリネズミ

獏さんへ

プレーンヨーグルトが大好物だなんて、獏さん、ステキです☆。
朝食バイキングでフルーツもちゃんと摂るなんて、
栄養バランスもよくなっていいですね♪。
確認してはいませんがハリネズミ夫、
たぶんフルーツも食べてませんね、きっと・・・・妻の勘です^^。
by ハリネズミ (2014-07-05 09:53) 

リュカ

この時期のゴミ出しは大事ですよね!(笑)
臭くならないうちにぽいぽい!^^
手作りジャム、美味しそうです♪
ヨーグルト、だんなさまにはたくさん食べて貰わなくちゃ♪
by リュカ (2014-07-05 11:46) 

彩風

グレープフルーツのジャム美味しそうです。
皮をむくのが大変ですよね。
私だったらむきながらつまみ食いしてしまいそうです。
これから生ごみはできればすぐに捨てたいです。

by 彩風 (2014-07-05 16:50) 

prin4795

愛情たっぷりですね!
自分だったら、知るか!って感じ。
頭下がります。
うちら年寄りだから、もう何時でもいいかな、なんてね
by prin4795 (2014-07-05 20:57) 

フロリダマナティー

うちはヨーグルトは食べるけど、ジャムは殆ど食べませんね〜
あと納豆や海藻など健康に良いとされてるのも(。-_-。)
私も段々とガタが来てるし、食生活気をつけたいですねー
by フロリダマナティー (2014-07-05 22:26) 

Inatimy

色の赤いグレープフルーツは仕上がりがキレイだし、
甘苦さがまた暮れになる美味しさですよね。 私も大好きです♪ 
でも、そう、皮をむくのが面倒^^;。 あと煮詰めるのに時間もかかるし。
その過程を順に追って思い出しながら拝見すると、
このジャムは本当に手がかかって愛情がこもってる一品ですよね。
きっとダンナさまはハリネズミさんのジャムが無いから食べなかったのでは。
ヨーグルト倍増で善玉菌がたくさん育ちますように♪
by Inatimy (2014-07-06 04:13) 

hypo

グレープフルーツのジャム、美味しそうですね~ヨーグルトに合いそうです!
遅くなってしまいましたが、クマちゃんの写真見てきました、可愛いですね!!

by hypo (2014-07-06 05:04) 

ハリネズミ

リュカさんへ

この時季の生ゴミ、即刻退去願いたいですよね^^;。
なので、ゴミの回収日は夜ごはんの下ごしらえも朝に済ませたり。
手づくりジャム、お砂糖と果物、レモン汁をお鍋に放り込んで
煮るだけなんですが、市販品よりもおいしいような気がします^^。
by ハリネズミ (2014-07-06 06:12) 

ハリネズミ

彩風さんへ

酸味がおいしく感じられるこれからの季節、
グレープフルーツのジャムはぴったりなんですけど・・・・
皮むきはやっぱりとっても面倒くさくって、
つい後回しにしちゃいます^^;。
今回もゴミの回収日の朝になって大慌てでむく羽目に。ちょっと反省。
by ハリネズミ (2014-07-06 06:15) 

ハリネズミ

prin4795さんへ

放任してたら、ヨーグルトもミルクも摂らないので、
いつも目を光らせてます^^;。
ヨーグルトをめぐるダンナさんとの攻防はもう10年越し。
いっこうに食べなれる気配、ありません・・・・。
by ハリネズミ (2014-07-06 06:17) 

ハリネズミ

フロリダマナティーさんへ

ハリネズミんちでは納豆、海藻も朝ごはんの定番です^^。
納豆ともずく各1パックと生たまご1個、
それにヨーグルトとヤクルト(ダンナさんだけ)は毎朝必ず。
「今日食べたものが明日の体をつくる」って信じて人体実験中?^^
by ハリネズミ (2014-07-06 06:21) 

ハリネズミ

Inatimyさんへ

ルビーのグレープフルーツ、できあがりの色のきれいさはピカイチですよね。
でも皮むきは・・・・面倒くさいっ^^;。
やっぱり柑橘類は内袋の存在がハードルを高くしてますよね。
あと思いのほか、水分量が多くってなかなか煮詰まらないし・・・・。
冷凍庫の中のブラックベリーが溜まるのにはまだしばらく時間がかかるし、
次回作は何にしようかなぁって早くも思案中。
今朝、倍量ではないものの、いつもより多めのヨーグルトを差し出したら、
「なんか・・・・多くない?」ってブツブツ言ってました、ハリネズミ夫^^;。
「詳しくはウェブで!」って切り返しておきました~^m^。
by ハリネズミ (2014-07-06 06:28) 

ハリネズミ

hypoさんへ

グレーフルーツジャムの酸味と苦みと甘みのコラボ、
ヨーグルトに合いますよ~^^。
クマちゃん、今回のはパーフェクトでしたv。
ダンナさんもやっとハリネズミの好みを把握したもようです^m^。
by ハリネズミ (2014-07-06 06:30) 

さゆみなごむ

暑い季節のジャムづくりは
大変そうですね。
ヨーグルト苦手な方もいらっしゃるんですね。
美味しいジャムがあったら、沢山たべちゃいそうです…。


by さゆみなごむ (2014-07-06 13:45) 

ちゅんちゅんちゅん

こんにちは!
皮剥きができないので(笑)
生のグレープフルーツは数年間 いただいておりません^^;
ジャム 綺麗な色です✿
食べちゃうのもったいないくらい(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2014-07-06 18:17) 

ねこの手

爽やか系のジャムで、暑い夏にはピッタリね。
ハリネズミさんの手作りジャムで、旦那様の善玉菌の復活は容易でしょう。
今度少し遠くのfarmでイベントがあり、ベリー狩りを楽しんでこようと計画中。ストロベリー、ラズベリー、ブラックベリーなどあるらしいです。雨が降らなかったらピクニック気分で行こうと思っています♪
by ねこの手 (2014-07-07 18:13) 

ハリネズミ

さゆみなごむさんへ

煮詰める時間が長くなっちゃう果汁多めのフルーツは、
夏のジャムづくりには向かないかも?^^;
ヨーグルトを食べさせるためのダンナさんとの攻防、
もう10年以上続いてます。
どうもヨーグルトの酸味がダメみたいです・・・・。
by ハリネズミ (2014-07-08 06:32) 

ハリネズミ

ちゅんちゅんちゅんさんへ

そういえば!
ちゅんちゅんちゅんさんのネイルアートを施した指先では、
グレープフルーツの厚い皮は剥けませんね^^;。
ジャム、とてもきれいな色に仕上がりました。
味のほうは自家製ゆえに甘さ控えめです♪。
by ハリネズミ (2014-07-08 06:34) 

ハリネズミ

ねこの手さんへ

サボった分、倍量を食べさせたいヨーグルトですが、
そうなると抵抗されそうなので毎朝、2割増し程度、容器に盛ってます^^。
「なんか多い・・・・」とダンナさん、ぶつくさ言ってますけど、
「気のせいよ~♪」と軽くスルー^^。
ストロベリー、ラズベリー、ブラックベリー・・・・すべてを一度に摘める
ベリー狩りっていいですね♪。かわいいバスケットを片手に摘んでる
ねこの手さんの姿を妄想中。お天気、よくなるといいですね^^。
by ハリネズミ (2014-07-08 06:38) 

oko

キレイに出来上がりましたね〜♪
春にレモンジャムを作ってから、
イチゴにもトライして、そのあと
グレープフルーツで作りました。
黄色のはレモンがあるからいいや・・って
ルビーの方で・・・
意外に上手く出来たのですが、勿体なくて
(初めて作ったので)しまったまんまです・・
by oko (2014-07-08 09:37) 

ハリネズミ

okoさんへ

レモンジャム、お庭で採れたレモンを使ってつくったんでしょうね♪。
いいなぁ、憧れです。
グレープフルーツジャムは今回2度めですが、いずれもルビーでした。
ホワイトは・・・・出来上がりの色が期待できなさそう?^^;
by ハリネズミ (2014-07-08 14:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0