SSブログ

*ミナヅキ* [ガーデン]

今が盛りのアナベル・・・・

①.JPG

あと3週間もすればグリーンに変わってきて刈り取り時に。
そしてそのあとはドライフラワーにて来シーズンまでの1年間、
楽しみつくすのが毎年の決まりごと^^。

②.JPG③.JPG
④.JPG⑤.JPG

失敗知らずでドライフラワーにできるのもアナベルのいいとこ。
そしてもう1種、
失敗知らずでドライフラワーにできるのがミナヅキ♪。

⑥.JPG⑦.JPG

最初は切り花で買い求めたのをドライフラワーにしてたけど、
どうせなら自分で育てて咲かせたのを使ってドライフラワーを
つくりたく、お庭に苗を植えました。

が、初代の苗は植え付け後半年、冬の間にお亡くなりに・・・・^^;。
あまり小さな苗はいきなり地植えにすると枯れちゃうってこと、
こうやって何個かの植物を犠牲にして学習して。

2代めの苗を植え付けたのは2012年6月、それから2年。
こんな感じに大きく♪。

⑧.JPG

2年前の植え付け直後の姿はこちら。

⑨.JPG

ウッドフェンスの下段の横板あたりの樹高だったのが、
いまやウッドフェンスよりも高くなったv。

そして・・・・

⑩.JPG

つ・ぼ・み~(≧▽≦*)。
数えてみたら8個もあった~♪。
一昨年の植え付け直後、何かの間違いで2輪、小さなお花が
咲くも、去年はまったく花芽がつかずだったからうれしい♪♪。

花芽がついて、いまさらながらに剪定の仕方も調べてみたら、
けっこうアバウトでいいみたい?^^
数は少なくても大きなお花を楽しみたいなら強剪定、
お花は小さくてもたくさん咲かせたいなら弱剪定
・・・・うーん、悩ましい!
nice!(73)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 73

コメント 26

獏

それは咲くのが楽しみですね~(^w^)☆
今年は自家製でドライフラワーですね♬

by 獏 (2014-07-03 08:14) 

にゃごにゃご

自分で育てた花でドライフラワー、素敵です。
蕾がついて、たのしみです。
by にゃごにゃご (2014-07-03 08:35) 

ちぃ

お庭で楽しんだあともずっとドライで楽しめるっていいですね(^0^)
それにしてもアナベルってほんとにきれいですねーっ!!
ミナヅキ、8個もお花が咲くなんて楽しみですね♪無事に咲くまではいろんな出来事があるのですね。
by ちぃ (2014-07-03 09:21) 

フロリダマナティー

アナベルのリース、素敵ですね(*^o^*)
そんな風に私も飾ってみたいです

色々育てると失敗も多いけど、無駄ではないですよね〜
園芸書よりも自分の経験が何よりですね!
by フロリダマナティー (2014-07-03 09:48) 

prin4795

楽しそ~う。~
初心者の質問。アナベルって、紫陽花の仲間?西洋系?
いえいえ、ネットで調べたらいいですね。

紫陽花でもリースできますよね。やってみよう~


by prin4795 (2014-07-03 10:26) 

彩風

アナベルの花色も素敵ですがミナヅキの淡い花色も素敵ですね。
お庭に咲いたお花でリースもいいですね。
今年もたくさんのリースができそうです。
by 彩風 (2014-07-03 11:58) 

ハリネズミ

獏さんへ

2年ぶりのミナヅキのつぼみ、いい感じに膨らんできてます^^。
自家製って・・・・なんて魅力的な響きでしょ!
お花が咲いて、刈り取って・・・・って妄想してるだけで楽しいな♪。
by ハリネズミ (2014-07-03 12:38) 

ハリネズミ

にゃごにゃごさんへ

ミナヅキのつぼみ、まだまだ緑色だけど楽しみに待ってます。
今年は梅雨の初めから高温が続いたせいか、
色つきのあじさいの花持ちが悪かったので、第2陣のミナヅキに期待♪。
ドライフラワー、もしつくることができたら初体験になります^^。
by ハリネズミ (2014-07-03 12:40) 

ハリネズミ

ちぃさんへ

あじさい、大好きなお花なので、庭で楽しんで、お家で楽しんで
・・・・って1年中、あじさいのある暮らし、しています^^。
アナベル、今年は株が大きくなった分、お花もいっぱいで、
押し競まんじゅう状態で咲いてますよ~♪。
ミナヅキ、8個のつぼみのうち3個は特大のお花が咲きそうで、
期待にわくわくしてます^^。
by ハリネズミ (2014-07-03 12:44) 

ハリネズミ

フロリダマナティーさんへ

アナベル、たくさん植えてるのでお花もいっぱい、結果ドライフラワーも
いーっぱいできちゃうんです^^;。なので、お花を小分けにしてリースも
つくってみたりといろいろ遊んでます♪。

失敗は成功の母・・・・きっと^m^。
犠牲にしちゃったコには悪いなぁって思うけど、植物園のスタッフさんも
何鉢も枯らして一人前になるっていう話、以前に聞いたことがあります。
試行錯誤を重ねて、緑の指になっていくのよね♪。
by ハリネズミ (2014-07-03 12:48) 

ハリネズミ

prin4795さんへ

アナベルはアメリカ原産のあじさいです^^。
一般的なあじさいは日本原産のものを品種改良したものだから、
ちょっと別物?
色アジサイのリースもきっとステキですよね! 私もやってみよう♪。
by ハリネズミ (2014-07-03 12:52) 

ハリネズミ

彩風さんへ

ミルクティ色のアナベルのドライフラワーはシックな感じだけど、
淡いピンクの残るミナヅキは少し華やいだ感じですよね♪。
アナベル、今年はとてもたくさんお花が咲いたので、
ドライフラワーもた~んまりできそうです^^。
by ハリネズミ (2014-07-03 12:54) 

リュカ

ドライフラワーってなんか好きです^^
みずみずしい頃とは別の綺麗さがある気がして♪
by リュカ (2014-07-03 15:16) 

ともやん

今とってもキレイな紫陽花^_^
ドライもいいですよね♪
by ともやん (2014-07-03 16:13) 

emi

お庭や切り花で楽しませてくれて
そのあとはドライフラワーで、
次のシーズンまでずーっとだなんて
アナベルちゃんもミナヅキちゃんも
とってもいい子ちゃんたちですね(^-^)

by emi (2014-07-03 16:49) 

ねこの手

自家製ドライフラワーを飾れるのも、ちゃんとお花を咲かせることができたから。ハリネズミさんのお世話がきちんとしているからですね。
ミナズキちゃんも大輪が咲きそうで、楽しみ。
剪定はどちらになるのかな?
by ねこの手 (2014-07-03 23:14) 

Inatimy

庭でツボミから開花まで楽しんで、さらにその後もドライフラワーで
お部屋に飾って年中楽しめるなんて、アナベルってお得感たっぷり♪ 
ミナヅキの色もなんてキレイなんでしょ。
昨年はさっさとカットしてしまったけれど、花の咲き進んだ緑がかった
シブい色の頃も好きなので、今年は粘ってみようと思っていたところ。
ドライフラワーっていうのも素敵ですね^^。
花が終わりそうな姿って、どうもカットしたくなってしまって。
先日もラベンダー切っちゃったばかり^^;。
by Inatimy (2014-07-04 06:14) 

ハリネズミ

リュカさんへ

私もお部屋の中に飾るなら、フレッシュなものよりドライが多いかな。
でも・・・・これを齧るニャンが1匹、いるんですよね~、うちには^^;。
by ハリネズミ (2014-07-04 06:21) 

ハリネズミ

ともやんさんへ

お庭のブルーやピンクの西洋あじさいはそろそろ終盤。
昨日、チョキチョキと剪定しました。
あとはドライフラワーにて来年のお花をまた楽しみに待ちます^^。
by ハリネズミ (2014-07-04 06:23) 

ハリネズミ

emiさんへ

アナベル&ミナヅキは花付きもいいし、
ドライフラワーにするのも失敗知らずのいいコちゃんたち。
剪定の場所や時期も自由自在だし♪。
でもね、お家の中に点在するドライフラワーを齧るニャンが
1匹いるのが悩みの種です。
ガシガシって音を立てながら食いちぎる~(@_@;)。
by ハリネズミ (2014-07-04 06:28) 

ハリネズミ

ねこの手さんへ

アナベル&ミナヅキ、剪定もドライフラワーにするのも西洋あじさいより
うんと簡単だからできること。もっとも最近ではドライにするのに四苦八苦
してた西洋あじさいも成功率が高まってるかな。エアコンをがんがんに
入れてその風で一気に乾燥させちゃうんです♪。
剪定は弱剪定のちに強剪定って感じになりそう。弱剪定なら2メートルに
なっちゃう樹高、強剪定なら1メートルに抑えられるみたいなので^^。
by ハリネズミ (2014-07-04 06:36) 

oko

ツボミ・・楽しみですね〜♪
そうそう・・育ててみて色々な事がわかったりする
場合が多いです。私も沢山のサボテンを育ててますが
その陰にたくさんのサボテンとさよならして来ました・・
育ててみて、じぶんちの環境に合う合わない、育てやすい
難しいがわかりますよね・・簡単だよとすすめられても
枯らす物もあったりするので、自分の性格に合うか
合わないかも(私の場合、ズボラなので・・・)あったりします・・
by oko (2014-07-04 06:39) 

ハリネズミ

Inatimyさんへ

アナベルもミナヅキもお得感いっぱいですよ^^。西洋あじさいのドライは
乾燥させてる途中で花びらが萎れちゃうことも多いけど、そんな失敗も
ないし。もっとも最近は、がんがんに入れたエアコンの風で短期決戦で
乾かす技を習得したので西洋あじさいのドライの成功率も高まってます♪。
緑がかった渋い色のあじさい、いいですよね~。私も好き。
ただ日本だとそこまで楽しむと翌年の花付きが悪くなっちゃうのが悩み。
実は昨日、私もウッドデッキ前のあじさい4種の剪定などをしました。
その花枝だけで90リットルの花ゴミが~^^;。
by ハリネズミ (2014-07-04 06:45) 

ハリネズミ

okoさんへ

ミナヅキのつぼみ、と~~~っても楽しみ^^。
やっぱりガーデナーたるものはみなさん、
たくさんのお花を枯らしてしまった苦い体験をお持ちなのね。
okoさんの咲かせてるきれいなサボテンのお花たちも
そんな経験から編み出された技のなせるものなんですね♪。
ところで・・・・
最近、他のブロガーの方の記事で目にした短毛丸と花盛丸に
激しく捕獲熱をかきたてられてます、ハリネズミ。
このふたつ、ともに金盛丸に近い品種みたいですね。
by ハリネズミ (2014-07-04 06:49) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
ハリネズミさんのお家は
ショップのように綺麗ですね~✿
いつも うっとり眺めてしまいます。
ドライフラワーと木、タイルの相性がいいんだと気づかされたのも
こちらを拝見してから(^^♪
盛り盛りアナベルちゃんは セカンドステージが用意されてるんですね♪
by ちゅんちゅんちゅん (2014-07-04 07:59) 

ハリネズミ

ちゅんちゅんちゅんさんへ

数々の技を駆使して見映えのよいように撮ってます♪。
実情は・・・・(@_@;)。
ドライフラワーと木材やタイル、自然素材同士ゆえの
相性のよさでしょうか?^^
アナベルちゃん、今年は例年になくたくさんお花が咲いてるので、
アフターガーデニングではいろいろ遊べちゃいそうです♪。
by ハリネズミ (2014-07-04 08:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0