SSブログ

夢見るガーデン [好きなもの:洋書]

文章はまったく読めなくったって、
きれいな写真を眺めてるだけでもしあわせ気分♪。

①.JPG

そんな洋書もまたダンナさんのドイツみやげ。
「ガーデニング雑誌とインテリア雑誌、買ってきてね」って
出発前にオーダーしとく^^。
せめて英語なら、辞書を引きひき読めるけど、ドイツ語なんて
皆目ちんぷんかんぷん。その分、食い入るように写真を見る。

ところ変われば、お庭の装いもあしらう雑貨も全然違うから
とっても新鮮で、ぐいぐい惹きこまれて妄想ワールド全開!
「ふむふむ、なるほど。この技、いただきっ!」とか思いながら
時間が経つのも忘れて。

ブリキのジョウロ特集?に見惚れて・・・・

②.JPG

お庭の生き物特集?ではハリネズミちゃん、発見♪。

③.JPG④.JPG

なにがうらやましいって、お庭に野生のハリネズミちゃんが
やってくること以上のことはないよなぁ・・・・。
ハリネズミ好きにはパラダイスのような土地柄だ~。
そんな場所に住まっていたら絶対餌付けしちゃう^^。

インテリア雑誌で注目したのは別冊付録の1ページ。

⑤.JPG

白いお花を咲かせているエルダーベリー。
和名は西洋ニワトコ。
6月のイギリスやドイツでは至るところで咲いてるお花で
なんでもゲルマン民族の間では精霊の宿る木とされてるとか。
そこはかとなくロマンチック♪。
イギリス大好きハリネズミ、
もちろんお庭に植えるべく捜索して捕獲しましたとも^^。
問題は日本の気候が気に入らないのか、
枯れはしないけど、ちっとも大きくなってくれないこと。
写真のように白く煙るほどにたくさんお花を咲かせるのが夢。
エルダーベリー、お花も実も食べられるし♪。

で。
「ガーデニング本かインテリア本の書籍もね」という
ハリネズミのオーダーでやってきたガーデニング本。

⑥.JPG

『夢の庭』というタイトルらしい。
内容は・・・・まさに夢のまた夢でした~^^;。
この水準までにお庭の完成度を引き上げるには
・・・・ハリネズミの寿命が尽きちゃいそう!
nice!(68)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 68

コメント 24

にゃごにゃご

色んな写真、楽しめますね。
ジョウロ特集、おもしろいです。
by にゃごにゃご (2014-07-06 08:38) 

ポピイ

眺めているだけでイイ香りがしてきそうな本ですね。
インテリアにもなるぅ☆
by ポピイ (2014-07-06 10:15) 

フロリダマナティー

私も自分の庭を持つまでに体力残ってるかなぁって思うことあります(笑)
西洋ニワトコってエルダーベリーって言うんですね
そう言えば名前を聞く割りには見かけないかも
確かに気候が合わないのかもしれないですね

ハリネズミさん、ホントにヨーロッパ好きですね
他の国よりお土産のオーダーが多過ぎです〜
by フロリダマナティー (2014-07-06 14:54) 

彩風

ガーデニングやインテリアの本は写真を見ているだけでも
楽しいですね。
ジョウロの特集も面白そう。
精霊の宿る木、ホントにロマンチックですね。
ハリネズミさん家のエルダーベリーもそろそろ日本の風土に
馴染んで大きくなってくれますよ。

by 彩風 (2014-07-06 16:35) 

ちぃ

ドイツのガーデニングってどんな感じなのかしら??言葉は分からなくても素敵なのものは共通なんですねっ♪しっかり雑誌も購入してきてくれるだんなさま、とても優しいですね(^-^)
by ちぃ (2014-07-06 17:28) 

ちゅんちゅんちゅん

こんにちは!
紙ものって意外と重いんですよね。
ダンナさま お優しいですね~✿
クマちゃんに本に・・・
うらやましいです~(^^)
夢は遠くにあって光るもの、
ハミネズミさんワールド 十分輝いてますよ(^^)v
by ちゅんちゅんちゅん (2014-07-06 18:12) 

morichan

え、えーーーーっ!
野生のハリネズミちゃんがお庭に来ちゃうの??
イギリスやドイツの田舎って、リスさんだけじゃなく、
ハリネズミさんまで!?
日本じゃ、まずありえなさそう(*^_^*)
ところで、ダンナさん、頑張りましたね~。本は、重いしね。
夢を馳せるハリネズミさんの幸せな姿をみれば、
そんな苦労も、なんのその!ですね♡
by morichan (2014-07-06 18:36) 

yuka★

夢の庭、まさに夢のようですねー。
もっともわたしにとってはハリネズミさんのお庭が
「夢の庭」ですけどね~^^;
お庭に野生のハリネズミちゃんって・・・
ほんと日本じゃ想像つかないですねー!!
ドイツおそるべしっ!
by yuka★ (2014-07-07 00:20) 

ハリネズミ

にゃごにゃごさんへ

うっとりするようなきれいなお花やお庭の写真がいっぱいで、
写真を眺めるだけでも十分楽しめます^^。
ジョウロ特集、ぜーんぶブリキのジョウロで、
いろんなデザインのがあって目の保養になりました。
さすがに嵩張るジョウロはおみやげには無理ですよね^^;。
by ハリネズミ (2014-07-07 05:49) 

ハリネズミ

ポピイさんへ

きれいなお花の写真が満載で、ほんと、いい匂いがしてきそう♪。
洋書って置いてるだけでも絵になりますよね^^。
by ハリネズミ (2014-07-07 05:50) 

ハリネズミ

フロリダマンティーさんへ

エルダーベリー、シロップやドライハーブなら日本でも出回ってますよね。
だけど植物本体はなかなか見つからなくって・・・・。
お花屋さんに探してもらって入手したものの、
憧れの大木になる気配はまったくなしのチンチクリンのまま(@_@;)。
ヨーロッパ方面への出張の際はどうしてもおみやげオーダー、
多くなっちゃいます^^;。それでも今回はまだ少なめだったんですよ~。
by ハリネズミ (2014-07-07 05:54) 

ハリネズミ

彩風さんへ

本当は手芸関係の雑誌も欲しかったんですけど、
ちょっとダンナさんが見つけるにはハードルが高いかなと
今回はインテリアとガーデニング系にしときました。
どの雑誌も少し大きめのスーパーで入手できますし^^。
精霊が宿るとされてるエルダーベリー、現地で見てひと目で気に入りました。
白い小花の集まったお花も黒い小さな実もかわいくて。
私もお花のシロップ漬けやフリッターをつくってみたくて植えましたが、
毎年お花は1、2輪でまだ食べられるまでには育ってません^^;。
by ハリネズミ (2014-07-07 06:04) 

Inatimy

私も毎月ガーデニング雑誌はあれこれチェックして、
気に入ったものは購入^^。
眺めるだけでも庭を持った疑似体験ができて幸せ気分。
どうしても気になる部分だけ辞書を片手に解読。
我が家の場合、おみやげを頼むことは滅多にないのだけれど、
料理雑誌をよく買ってきてくれます♪ 
あとスーパーでスープの元や調味料など^^。
by Inatimy (2014-07-07 06:10) 

ハリネズミ

ちぃさんへ

ガーデニングの歴史の長さの違いかな、ヨーロッパのガーデニングの
ほうがなんだかとっても洗練されてるように見えます、ハリネズミには^^。
「オトナかわいい」って感じかなぁ。雑貨も少なめでゴチャついてないし。
ダンナさん、ねこのお世話をハリネズミに一任してのおでかけなので、
おみやげ持参じゃないと帰ってくるのに肩身が狭いのかも^^;。
by ハリネズミ (2014-07-07 06:12) 

ハリネズミ

ちゅんちゅんちゅんさんへ

紙もの、重いですよね~^^;。
雑誌はそれほどでもなかったのですが、書籍・・・・とっても重かったです。
というか、こんなに大きな本じゃなくてもよかったのに、
電話帳並みの大きさだったので、重さもずっしり横綱級?^^;
夢は遠くにあって光るもの・・・・なるほど!
その光にちょこっとずつでも近づけるようにがんばろう~♪。
by ハリネズミ (2014-07-07 06:15) 

ハリネズミ

morichanさんへ

お庭へのハリネズミちゃんの来訪、いいですよね~。
うらやましすぎる環境!
私もリスやウサギがそのへんをフツーに闊歩してるのは見かけましたが、
ハリネズミちゃんとは遭遇できずじまい。
そんな垂涎の実体験をされた方の記事がコチラ。
仲良くしていただいてるイギリス在住のブロガーさんのお庭での出来事。
ぜひぜひ覗いてみてください^^。
http://mikeneko-uk.blog.so-net.ne.jp/2013-12-13-6
雑誌はともかく、本はとっても重かったみたいです^^;。
こんなに大きいのでなくてもよかったのに、そのサイズ、電話帳並み!
by ハリネズミ (2014-07-07 06:26) 

ハリネズミ

yuka★さんへ

夢の庭、実現しないからこその夢?^^;
ステキすぎて漏れるのはため息ばかりでした~。
じっくり研究して、またお庭の改造に取り掛かりましょう♪。
お庭に野生のハリネズミちゃん・・・・
うらやましすぎます、ハリネズミ好きのハリネズミには^^。
そんな状況だったら餌付けをして、
定住していただけるようなハリネズミちゃんハウスも設置しちゃうな^m^。
by ハリネズミ (2014-07-07 06:30) 

ハリネズミ

Inatimyさんへ

オランダのガーデニング雑誌もステキでしょうね~♪。
私は英語以外は眺めて終わり。ドイツ語、大学のとき第2外国語で
2年間勉強したはずなのに、文法はすっかり忘れてしまいました^^;。
料理雑誌や調味料っていうのは、お料理上手のInatimyさんに
ピッタリのおみやげですね。・・・・うちではありえないチョイス^^;。
by ハリネズミ (2014-07-07 06:42) 

ふゆもえ

なんて素敵なおみやげでしょう!@▽@
文字は読めなくても、お写真沢山載ってれば
充分目の保養になりますわv
でもハリネズミさんの事だから、しっかり活用
されるのっでしょうネ^^いつかご披露して下さいv
by ふゆもえ (2014-07-07 09:55) 

ねこの手

ハリネズミ、あれ以来ご訪問はありません(ノω;)夜行性なので見ないだけなのかなぁ。
ガーデニングの本、見ていると飽きませんよねぇ。
でも、実践はまず無理!!なので私は眺めるだけで十分です。
by ねこの手 (2014-07-07 18:28) 

ハリネズミ

ふゆもえさんへ

ガーデニングやインテリアの雑誌はハズレのないおみやげ♪。
スーパーでも入手できますしv。
すてきなお庭のお写真は、ガーデニングへのやる気スイッチを
押してくれるのでうっとりしつつも、鼻息、荒くしています^m^。
by ハリネズミ (2014-07-08 06:42) 

ハリネズミ

ねこの手さんへ

ハリネズミってしょっちゅう途中で目を覚ますけど、冬眠もするみたい。
お庭への出没、これからがシーズン?^^
ガーデニングの本は暇さえあれば眺めてますよ、私も♪。
そして!!!と来たら、実践したくなって妄想タイムに突入!
by ハリネズミ (2014-07-08 06:46) 

oko

ご主人のセンスも素敵ですね〜
うちの妹は春にベルギーに仕事で行くのですが、
ハリネズミかハリモグラが道を歩いてると聞いた
記憶があります・・・
雑誌は洋書は高いので向こうで買って、私宛に
郵便で送られてくるので定番となりました・・・
by oko (2014-07-08 09:41) 

ハリネズミ

okoさんへ

たぶんベルギーで闊歩してるのもハリネズミじゃないかと・・・・。
ハリモグラはオーストラリア方面に生育してたはずなので。
洋書を郵送・・・・そういう手もありましたね。
次回は多肉系の洋書をお願いしてみようかな^^。
by ハリネズミ (2014-07-08 14:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0