SSブログ

ハバネロ、使ってみた [好きなもの:おいしいもの]

収穫から1週間、
冷蔵庫で保管中のハバネロ、何に使おう?

①.JPG

パプリカほどではないけれど、
かなり肉厚のハバネロは乾燥保存はむずかしそうだから、
傷まないうちに使いきらなくっちゃ。

で。
まずはひとつ、常備菜の蓮根のきんぴらに入れてみた^^。

②.JPG

いつも使ってる輪切りの鷹の爪・・・・

③.JPG

この代わりとしてハバネロを。
ハバネロが辛いのは知ってるけど、その辛さの程度はよく知らず。
なので用心?して、赤い実のいちばん大きいのをひとつだけ。

できあがりはこんな感じで・・・・

④.JPG

目につくハバネロはそんなに多くはなく。
でも食べてみたら、火を噴くような辛さでした~^^;。
1個にしておいて大正解。

まだ残ってるハバネロ、次はやっぱりコレかな・・・・と。

⑤.JPG

カレーをつくってみることに^^。
「ハバネロよりも10倍辛い」のブート・ジョロキア入りなのに、
その辛さには不満の残った GOLDEN CURRY のバリ辛に
再挑戦。
ハバネロは残り3個、全部入れちゃおうか?

⑥.JPG

・・・・と思ったけど、
ダンナさんが「1個にしておくほうが無難」と言うものだから、
オレンジ色のを1個、使ってみた。

数少ないハバネロを使うカレー、
少しでもおいしい仕上がりにしたくって飴色玉ねぎにも挑んで。

⑦.JPG

でも炒め始めから40分、
暑いし飽きてきたしで終了・・・・なので飴色にはなりきらず^^;。

とりあえず、いろいろ豆とズッキーニのカレーの完成♪。

⑧.JPG

辛さのほどは「ヒーハーヒー」くらいかな。
食べてる最中から噴き出す汗、食後20分ほど止まりません。
でも、ハリネズミの好みの辛さは「ヒーハーヒーハー」。
次回はあともう1個、ハバネロを追加してみよう( ..)φ。

当初予定したハバネロを使った自家製タバスコづくり。
こちらはできなくて、正解かも。
思った以上にハバネロは辛く、
ハバネロのタバスコはいくら辛党のハリネズミでも
食べられそうにない・・・・(゜゜;)。
nice!(70)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 70

コメント 24

にゃごにゃご

ハバネロ、からいんですね~
色の違いで辛さも違うのかなぁ?
来年、育ててみよっかな。
by にゃごにゃご (2014-08-25 08:47) 

フロリダマナティー

レンコンのきんぴらのハバネロって食べたら、ホントに辛そうです´д` ;
レトルトでLEEの辛さ30倍ってのは凄く辛かったです
あとKALDIにあった韓国冷麺
辛いの好きなので、結構食べてます(笑)
by フロリダマナティー (2014-08-25 10:43) 

ハリネズミ

にゃごにゃごさんへ

ハバネロ、期待どおりの激辛でした~(*^^)v。
主観でも「赤いのが辛いかな?」って思ってたのですが、
ちょっと調べてみたら赤いのはオレンジ色のよりおよそ倍の辛さ!
ハバネロ、なかなかスーパーでは売ってないから、
自分でつくるしかないですよね~。
来年、私は赤オンリーで再トライです^^。
by ハリネズミ (2014-08-25 11:42) 

ハリネズミ

フロリダマナティーさんへ

蓮根のきんぴら、激辛でした~^^。
口の中や周りがヒリヒリするくらい。
ハバネロの実は避けて食べていたのに、最後にダンナさん、
ハバネロまでまとめて食べちゃって・・・・悶えてました~^m^。
LEE30倍、私も買ってみよう~♪。
by ハリネズミ (2014-08-25 11:45) 

keroyon

ハバネロ、見た目はとってもかわいらしいですけど
やっぱり辛いんですね!
ハリネズミさまがおっしゃるくらいですから、よっぽどかと・・。
きんぴらもカレーもとってもおいしそう♪
ヘルシーな感じですし、カレーは具だくさんでバランスよさそう
ですね!

食虫植物ほか、動きのある植物、本当不思議です・・。
「パクパク系」、「ベタベタ系」「ドボン系」・・・・、おもしろいです~。
ハリネズミさまのダンナさま、ブログ記事からの想像ですけど
かなり「オトメ」(と言いますか、ロマンチスト?)なところ
あるように思います(^^)
いつも仲良しで、とってもお似合いだと(^^)

by keroyon (2014-08-25 12:22) 

knacke

辛いの、大好きでーす☆☆
ハバネロも育てていらっしゃるんですね。
赤と黄色でかわいいです。
by knacke (2014-08-25 13:20) 

彩風

ハバネロ って相当辛いのですね。
辛みが苦手な私は敬遠していますが・・・
カレーもレンコンのキンピラも美味しそうです。
オレンジも赤いのも辛さは同じなのかなぁ?

by 彩風 (2014-08-25 16:23) 

ぐりとぐら

こんにちは〜。
ちょっとご無沙汰になってしまいました><
自家製ハバネロ、辛いんですねー!
いろいろ挑戦されてて、ブログ見させてもらうの楽しいです♪
ズッキーニはトッピングしてるから、一緒に煮込むのではなくて、炒めるか茹でるかしてるのですか?
by ぐりとぐら (2014-08-25 16:33) 

リュカ

わーお!やっぱり辛いのですね。ハバネロ。
食後20分は汗がとまらないなんて!
でももう一個追加しようとされているハリネズミさんは、かなり辛いのがお好きなのかな?^^
by リュカ (2014-08-25 17:18) 

kazu-kun2626

辛いの苦手です
汗がドバですね(笑)
by kazu-kun2626 (2014-08-25 20:59) 

Inatimy

用心して・・・とあるから一番小さいのを1つかと思えば、
一番大きいのとは、大胆ですね〜^^。
我が家も辛いもの好きですが、ハリネズミさんの足元にも及ばないかも。
もう何年もルーでカレーを作ってないので、このゴールデンカレーのバリ辛、
ちょっと気になる存在。 食べてみたいなぁ。
by Inatimy (2014-08-26 06:15) 

ハリネズミ

keroyonさんへ

加工食品は何度か口にしたことがありましたけど、
生のハバネロをお料理に使ったのは今回が初めて。
その辛さは・・・・期待以上でした~(*^^)v。
同じ唐辛子でも鷹の爪とはまた違った辛さで、
ほのかに柑橘系っぽい香りもあるような感じでした。
カレーのトッピングには食物繊維もたっぷり摂れるように
今回は豆類(といっても缶詰ですが^^;)を使ってみました♪。

ハエトリグサの口閉じを再現したく、
竹串の先でつついてみたらパクッとしまりました。
何も獲物が入ってないことに気づいたらしく、
半日ほどでまたあんぐりと開きましたけど・・・・^m^。
by ハリネズミ (2014-08-26 06:21) 

ハリネズミ

knackeさんへ

辛いものを食べるとだらけた体がシャンとするような気がして、
夏はせっせと食べてます^^。
ハバネロ、今年は赤、オレンジ、黄色の3色を育ててみましたが、
赤がいちばん辛いってわかったので、来年は赤ばかりを育てようかと^m^。
by ハリネズミ (2014-08-26 06:23) 

ハリネズミ

彩風さんへ

加工品ではない生のハバネロは初めて^^。
期待を裏切らない辛さでしたよ~♪。
口にしてみた主観でも赤のほうがオレンジのより辛いように感じましたが、
調べてみるとやっぱり!
赤はオレンジの倍ほど辛いんですって~!!
by ハリネズミ (2014-08-26 06:25) 

ハリネズミ

ぐりとぐらさんへ

今年はハバネロにも挑戦中です^^。
最初は自家製タバスコを・・・・と目論んでましたが、
一度にそんなに大量には収穫できず、ちびちびとお料理に使うことに。
とーっても辛かったですv。
あ、カレーはルウの中が具だくさんなのは苦手で、
オリーブオイルとガーリックで炒めたお野菜をトッピングするのが定番です^^。
by ハリネズミ (2014-08-26 06:28) 

ハリネズミ

リュカさんへ

ハバネロ、来年も絶対育てよう!って思うほどに、
期待を裏切らない辛さでした~♪。
カレーはやっぱりハバネロ2個がいいんじゃないかと^^。
発汗は十分すぎるほどにあるんですけど、
食べるときは根性がなくてもすんなり食べられちゃうんですよね・・・・。
もう少し身悶えするような辛さが好みです♪。
by ハリネズミ (2014-08-26 06:31) 

ハリネズミ

kazu-kun2626さんへ

辛いものとか臭いもの・・・・大好きです♪。
辛いものを食べての大量発汗ってヤミツキになるんですよね~^m^。
by ハリネズミ (2014-08-26 06:33) 

ハリネズミ

Inatimyさんへ

いちばん大きいのを使っちゃうなんて慎重なのか、大胆なのか
わかりませんよね^^;。
あとでわかったことですがハバネロ、赤い実のほうがオレンジよりも
倍くらい辛いそうです。ということは今後赤なら1個、オレンジなら2個?^^
来年はもちろん、赤オンリーで栽培しようと企んでます♪。
バリ辛、市販のルーでは最高水準の辛さのはずなのに、その辛さは
「ヒー」くらいで好みの「ヒーハーヒーハー」には遠く及ばず。
発汗も頬骨あたりにうっすら止まりでした~^^;。
by ハリネズミ (2014-08-26 06:39) 

oko

ヒーハーヒーですか・・・!!
先日、ファミレスのカレーを食べたら
しばらく口が辛くて、かき氷でお口直し
した私ですが・・・
ハバネロは未知の世界です・・・
あっ・・足を踏み入れませんが・・・苦笑
by oko (2014-08-26 08:08) 

ハリネズミ

okoさんへ

okoさん、本当に辛いものが苦手みたいですね~^^。
ならばハバネロ挑戦は封印したほうがいいですね。
かなりの辛党を自負するハリネズミ夫婦も、
蓮根のきんぴらの火を噴くような辛さには目を白黒^^;。
でもやっぱり・・・・ヤミツキになっちゃうんですよね~^m^。
by ハリネズミ (2014-08-26 08:19) 

あーちゃ

さすが、、、そこまでいくと本物ですねー
by あーちゃ (2014-08-26 22:55) 

prin4795

辛いのにがてです。
なんせ~あまちゃんですから・・・
by prin4795 (2014-08-26 23:07) 

ハリネズミ

あーちゃさんへ

ハバネロの魅力にすっかりハマってしまいました^^。
もちろん、来年もまた・・・・と企んでおります♪。
by ハリネズミ (2014-08-27 07:23) 

ハリネズミ

prin4795さんへ

あ、私は逆に甘いものが苦手かも^^;。
女子の割には甘いものはあまり食べないほうです。
クッキーやチョコよりもお煎餅が好き~♪。
by ハリネズミ (2014-08-27 07:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0