SSブログ

バスケットトロリー [ガーデン]

キッチンツールのショップで購入したので、
本来的にはキッチンでクロスや根菜類の収納に使うものかな。
商品名は「バスケットトロリー」。

①.JPG

でも・・・・
通気性だけでなく水抜けもよさそうなバスケットだから、

②.JPG

育苗中の花苗を並べるのにだって使えそう~♪。
・・・・ってことでガーデニング用にひとつ、お買いあげ^^。
構造的に重い鉢や背の高い植物は無理だけど、
葉挿しの多肉ベビーや植え付け前の花苗をのせたら
きっとかわいい。

そんな思惑でお迎えしたはずのバスケットトロリー、
実は昨日まで梱包の箱を解くこともなく熟成中でした^^;。
購入はお盆前の8月11日だから半月以上も放置ね^^;;

③.JPG

組み立てるのを面倒くさがってました・・・・。
でも、箱を開けて中を確認したら、
三つに分かれたパイプ部分を差し込むだけだった~(@_@;)。

さてと。
バスケットトロリーもできあがったことだし、
もうひとつ苦手なことにも着手しようと取り出したのは
ビオラの種。

④.JPG

この種、「かわいいがとまらない!」のキャッチに惹かれて
去年買ったものの、蒔かずじまい。
実はハリネズミ、種蒔きがおそろしく苦手・・・・^^;。
種を買ってみても蒔く時期を逸してしまうこと多いのが悩み。

今年の春もひまわりの種を買ったのに、
結局蒔いてないし~(゜゜;)。 来年、蒔こう~♪

⑤.JPG

放置してたビオラの種、「蒔いてみるか?」という気に
なったのはここ数日続いてる涼しい陽気のせい。
種袋にだって書いてある、
「25℃以上では極端に発芽が悪くなる」って。

⑥.JPG

だけどいつもの年だと8月、9月に25℃を切るなんてこと、
そうはないから躊躇してるうちに忘却の彼方へ?^^;
昨日は思い立ったが吉日と朝、ピートパンを取り出して。

⑦.JPG

スーパーに行く前に水に浸しておいたら・・・・
およそ2時間後の帰宅時にはふかふかにふくらんでた^^。

BEFORE-AFTER
⑧.JPG⑨.JPG

いざ、種蒔き~♪。

⑩.JPG

ビオラの種、とっても小さくて(比較対照モデルは玄米)、
本当はばら蒔きにするところだけど、
変なところは妙に細かいハリネズミは爪楊枝を使って
1粒ずつ点蒔きに^^;。
こういうことをするから、種蒔きのハードルが高くなるって
わかっていてもやめられない。
せっかく発芽した芽、なるべく間引きで処分したくなくて。
今回もやっぱり点蒔き実施!
・・・・肩がとーっても凝ったけどなんとか終了。
さぁて、有効期限切れの種から何本、芽が出るかな?^^
nice!(66)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 66

コメント 22

にゃごにゃご

手間かける気持ち、わかります。
納得して作業をしたいです。
芽、たのしみです。
by にゃごにゃご (2014-08-30 08:52) 

フロリダマナティー

ビオラの種蒔き、爪楊枝必須アイテムですね(o^^o)
このところは涼しいから期限切れてても、発芽するかもしれませんね
お店でも先週から蒔き始めました
楽しみですね!
by フロリダマナティー (2014-08-30 09:19) 

のらん

ハリネズミさんが、種まきが苦手なんて〜〜〜
でも、やりだすと、素晴らしい作業ぶりですにゃ♪
種に期限切れ、なんてあるのかしら? 発芽が楽しみ♪♪
by のらん (2014-08-30 10:51) 

keroyon

バスケットトロリー、いい感じですね~。
キッチン用のようですが、ガーデニング用にもぴったり!
という感じ(^^)
ハリネズミさまでもニガテなことがあるんですね~!
かなりびっくりです~。
ビオラの種、覚えています~。
蒔かずにその年が終わってしまうということもあるんですね。
でもそれは、慎重に、きっちりとなさるから・・ということで
納得です!
発芽が楽しみですね(^^)

手帳、私は毎年、「だいたい同じ感じ」のものを使っていますので
(まったく同じのを見つけられなくなって、探すのがストレスになり
あまりそこまでこだわらないことにしました・・(^^; )
9月はじまりやら、10月はじまりやら、たまに変わる?ことが
あります・・。10月くらいから使い始めたい・・と思っていますので
そろそろ探しにいかなくては・・。

「寝捻挫」、ひどくならなかったようで何よりでした。
本当、ビックリしますね・・。
by keroyon (2014-08-30 13:23) 

ハリネズミ

にゃごにゃごさんへ

あれこれむずかしく考えすぎて、実行に移せず・・・・って
なっちゃうんですよね~^^;。
もっとシンプルに「種蒔き」=「土に種を埋める」って考えられれば
いいんですけど・・・・。
古い種だけど、きっと芽が出ると思うんです。楽しみ~♪。
by ハリネズミ (2014-08-30 15:38) 

ハリネズミ

フロリダマナティーさんへ

ピートパン、爪楊枝でほじりつつ、1粒ずつ種、埋めました~^^;。
目は疲れるし、肩は凝る~^^;;。
やっぱり間引き作業はなんだかかわいそうな気がして苦手です。
出た芽を今度はスプーンを使って、ポットに鉢あげです・・・・。
by ハリネズミ (2014-08-30 15:40) 

ハリネズミ

のらんさんへ

いちおう種まきの目安は春蒔きがソメイヨシノの咲くころ、
秋蒔きがハギの咲くころってなってるんですけど、
植物によって発芽温度も違い、それに気をとられてると時機を逸しちゃう^^;。
種にも「有効期限」ってあるんですよ。
今回蒔いたビオラは今年5月で「有効期限」切れです・・・・。
by ハリネズミ (2014-08-30 15:43) 

ハリネズミ

keroyonさんへ

バスケットトロリーにちび苗いっぱい・・・・きっとかわいいと思うんですよ^^。
苦手なことはいっぱいあります~。
取説を読まなくっちゃいけない物の組み立てはその最たるもの^^;。
途中でうまくいかない事態になったらどうしよう・・・・とイジイジ考え、
手つかずのまま放置^^;;。
種蒔きも、極論ですけどその辺の土に蒔いとくだけでも芽が出るのに、
細かな手順を自分なりに妄想して・・・・そこで疲れてしまう?^^;
考えるより、まず行動!
それがなかなかできないんですよね~。

手帳、まったく同じものが見つからずにイライラ・・・・私もあります!
なんでこんなにたくさんあるのに、欲しいのはないんだ~って^^;。
なので今年はとてもラッキーでした。
まずは表紙で今年と同じ♪とわかり、中を開いてみても変更がなく♪♪。
keroyonさんにもすてきな1冊との出会い、ありますように☆。
by ハリネズミ (2014-08-30 15:52) 

彩風

間引きしたくない気持ちわかります。
でも小さな種を爪楊枝を使って点蒔きするのは大変です。
肩こり大丈夫ですか?
発芽が楽しみです。
バスケットトロリーかわいいです。
組み立て「案ずるより産むがやすし」ですね。
私も敬遠していてやってみると意外と簡単だったこと
よくあります。
苦手意識ってありますよね。

by 彩風 (2014-08-30 16:24) 

knacke

たくさんの植物を育てる、素敵な丁寧な生活、
また素敵なコーナーができますね♫

バオバブ、何度も失敗して今なんです。(苦笑
ハリネズミさんのことですから、
園芸書通りに間違いなくきちんとお世話されたと思います。
そうなんです、冬は落葉させて完全断水。
室内でプチプチをまいて。(完全密封ではなく、
上は少し空気穴的に開けていました。)
去年の冬、はじめて冬越しに成功しました、なんて、
7鉢のうち1鉢だけですけど。(苦笑
実家に持って行ってた2鉢は、サンルームで無事に冬越ししました。
大敵なのは、やっぱり寒さなんでしょうか。
種も、たくさんあったのですが、発芽率は低かったです。
種そのものの素質もあるでしょうし、苗だってそうなんでしょうね。
1鉢では心もとないので、
また種が手に入ったら育てるつもりなのですが。

ある程度、日本で大きくすることができたら、
(根が鉢一杯になって抜けないくらい)
少々のことでは枯れないという伝説?もあります。

実は、ハリネズミさんのバオバブ成長記録を、
いろいろ参考にさせていただこうって思っていたので、残念です。
またチャンスがあったら育てられるのでしょうか。

この冬、うまく冬越しできるよう、頑張ります・・・。(心配
by knacke (2014-08-30 16:26) 

ぽんこ

種を熟成させるのが上手なのね(*^_^*)
かわいいがとまらない…って。すごいキャッチフレーズだ。
by ぽんこ (2014-08-30 17:14) 

あーちゃ

先日の趣味園で、種の上手な撒き方に
細かい種土も混ぜて、それから、均等にまくんですって。
確かにそうすると、混ざってて楽かも。
秋にチャービルの種まきするのでそれを挑戦してみます。
by あーちゃ (2014-08-30 21:27) 

Inatimy

バスケットトロリー、ガーデニング用に使うの、とっても名案ですね♪
あれこれ背の低いものを並べて楽しめそう〜。転がして移動も簡単だし。
爪楊枝を使っての種まき・・・想像しただけでも気が遠くなりそうです。
大雑把な私なので、きっと適当にパラパラ蒔いちゃう^^;。
間引きで処分もせず、あ〜、偏っちゃった〜なんて言いつつ、
強引に引き離して別の空いてるところに移動させて植えたり・・・
と、実際、この春夏、矢車菊がそのパターンでした〜。
熟成種、あります、あります。 私はナスタチウムとベルガモット^^。
by Inatimy (2014-08-31 05:29) 

ハリネズミ

彩風さんへ

ガーデニングでは基本的な作業の間引きなのに、抵抗があります^^;。
しかもかつて行った間引きには誤りもあったりして・・・・。
成長のよいものを残すのと思っていましたが、
成長のよすぎるもの、悪いものを間引いて中程度の育ち具合の芽を
残すんですって!
バスケットトロリー、見た目もかわいいし、育苗の役目も立派に果たして
くれそうで、期待大です^^。
あれこれ考えず、まずはやってみる・・・・これが大事ですね^^。
by ハリネズミ (2014-08-31 06:47) 

ハリネズミ

knackeさんへ

バスケットトロリー、お庭の彩りになってくれそうで楽しみです♪。

バオバブ、室内でもプチプチを巻いて保温が必要だったんですね( ..)φ。
保温手段は何も講じてませんでした~。
それでも冬越しに成功するのは7鉢中1鉢とはハードルが高いっ!
ご実家のサンルームでの越冬組は断水・落葉なしでの越冬かしら。
断水による強制落葉がなければ枯らさずに済みそうな気がします。
実生からの栽培っていうのもおみごとですね。
私は過去2回、苗木を購入しましたけど、
1鉢めは2度めの冬でブブブーッ、2鉢めのは1度も冬を越せず・・・・。
先日もまた、苗木を見かけたのですが、購入には二の足を踏んじゃい
ました。かなり自信喪失中・・・・^^;。
knackeさんも何度も失敗を乗り越えて成功に至ったというお話を
うかがうと、またまたお迎えしたくなってきたなぁ。

バオバブを育てるknackeさん、やっぱり『星の王子さま』のファン?^^
by ハリネズミ (2014-08-31 06:56) 

ハリネズミ

ぽんこさんへ

種の熟成、得意中の得意~^m^。
とりあえず蒔いてみればいいのに、あれこれ考えてるうちに
お手上げ~!って思っちゃうの。
なのに、かわいいお花の種を見かけると買っちゃうのよね・・・・^^;。
by ハリネズミ (2014-08-31 06:59) 

ハリネズミ

あーちゃさんへ

なるほど、細かい土に混ぜて蒔く・・・・そんな方法もあるんですね!
チャービルを種から育てるなんて、スゴーイ!
ハーブの類は苗で購入ばかりで種蒔きなんてしたことないです^^;。
チャービルの種もちっちゃいから、立派な苗に育てあげるの、
大変そうですね~。
by ハリネズミ (2014-08-31 07:01) 

ハリネズミ

Inatimyさんへ

バスケットトロリー、ショップで見てひと目惚れ^^。
傍らにいたダンナさんとも珍しく?意見があって即購入となりました♪。
その割には組み立てまでの熟成期間は長かったな・・・・。
過去にもビオラやパンジーの種蒔きをしたことがありますが、やっぱり
爪楊枝を使った点蒔き方式でした^^;。この後、本葉が2、3枚になったら
スプーンでビニルポットに移植・・・・で、また肩、凝りこり~^^;;。
熟成種、Inatimyさんちにもあるんですね。お仲間だ♪。
捨てられないので、これからちびちび蒔いてみようかと思ってます。
by ハリネズミ (2014-08-31 07:06) 

knacke

実家のバオバブは、サンルームがあたたかいせいか、
なかなか落葉しなかったので、
勝手に葉っぱを取って落葉させました。
兄弟宅にもバオバブの苗を渡してあるのですが、
落葉しきらないものは、
葉っぱをとって落葉させたと話していました。
兄弟宅には3鉢あって、3鉢とも元気にしているようです。

バオバブの苗をまた買うのであれば、寒くなるこれからではなく、
梅雨が終わってから、というのはいかがでしょうか?
休眠させる前より、直射日光の当たる外で、
夏の直射日光をガンガン浴びさせて、購入時より成長させて、
そして休眠させたほうが、
冬を超せる確率が高くなるような気がして。
暑い夏(特に猛暑時)には、驚くような成長を見せるので。

お花屋さんで売っているところを見たことがないのですが、
ずっと室内で育った苗を買うより、外で育てた苗の方が、
強いような気がします。
って・・・、あくまでも個人的な感想ですけど。(苦笑

長々とお邪魔しました。
ハリネズミさんのお庭やお家の中、楽しみにしていまーす♫
by knacke (2014-08-31 12:43) 

oko

バスケットトロリー・・・可愛いですね♪
お庭で花盛りな未来を想像すると
笑顔になれそうです♪
種まき・・・私はサボ種は、パラっと蒔いちゃうけど
植え替えでピンセットの試練がやって来ます・・・
あの、肩こりすぎた頭痛・・・辛いですよね〜
by oko (2014-08-31 15:05) 

ハリネズミ

knackeさんへ

またまた貴重なアドバイス、ありがとうございました^^。
バオバブ、ご両親宅、ご兄弟宅と環境を替えての栽培、いいですね。
「いっそうのこと落葉させないまま冬越しを」なんて思ってましたけど、
葉っぱをむしってでも休眠状態にするんですね( ..)φ。

購入時期もやっぱり休眠前のいまより、成長期の梅雨明けあたりが
ベストというのも納得です。
実は前々回、ジョイフル本田に行ったときに見かけたので、
knackeさんの記事を拝見してからは「次回来店時にあったら
買っちゃおうかなぁ」なんて思ってましたけど、やめときます^^;。

バオバブ、苗木なら今までに3度ほど見かけたことがありますが、
種になるとほとんど見かけたこと、ないなぁ。
むかーし、東急ハンズやロフトなどで星の王子さまの陶器のポットと
セットになってるのを見かけたことがあるくらいですよ。
by ハリネズミ (2014-09-01 06:07) 

ハリネズミ

okoさんへ

サボテンの種もちっちゃそうですよね~^^;。
やっぱりばら蒔きにしちゃうんですね。
そうか、サボちゃんはちびちびでもトゲがあるし、
ピンセットでやさしくつまんでの植え替えってことになるんですね!
ビオラはティースプーンをつかってのポットへの植え替えです^^;。
いずれにしても細かーい作業で肩こり&頭痛はつきものでしよね^^;;。
by ハリネズミ (2014-09-01 06:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0