SSブログ

お直し屋さんデビュー [ブツブツひとりごと]

数日前。
初めて洋服のお直し屋さんを利用しました。

お直し屋さんのお仕事と言えば裾上げや脇出し、かけはぎ
・・・・そういったお洋服にまつわるあれこれだと思うけど
ハリネズミがお願いしたのはテーブルクロスのお仕立て^^;。

①.JPG

しかも途中でお手上げ状態になっちゃったという、
お店に持ち込むのがはばかられるようなもの。

テーブルクロスなんて、ただただ直線縫いの連続。
普通の布なら難なくできるはずの作業だけど、
使った布はテーブルクロスとして切り売りされてるもので
裏面にはすべり止め加工がびっしり・・・・(@_@;)。

②.JPG

家庭用のミシンで縫うにはちょっと不安を覚える仕様。

自宅用ならこんな縫いにくい布、絶対選ばないけど、
このテーブルクロス、実家の母に頼まれたもので、
「テーブルクロス用の撥水加工の布でつくってほしい」って。

実家のダイニングテーブル、
120センチ角で市販品のテーブルクロスは使えない。
切り売りのテーブルクロスだって幅が140センチなので、
そのままだと垂れの部分が10センチずつで「つんつるてん」。
標準的な垂れの長さ15~25センチに足りなくて・・・・。

それで・・・・
①140センチ幅のテーブルクロスの左右に10センチずつ、
  布をはぎ合せ、160センチ角にする
②はぎ合せた部分の縫い代を割って押さえミシン
③コーナーを額縁仕立てで端ミシン
以上の3工程で仕立てることに。
でもやっぱり、こんな布を縫ってのミシンの故障が怖くて、
手縫い=本返し縫いでがんばることに^^;。
しかも色違いで2枚^^;;。

はぎ合せ、その縫い代の押さえ、端の処理
・・・・ざっと計算しても160センチ×20辺で3200センチ!

無謀でした・・・・。

2枚分のはぎ合せ、640センチで撃沈・・・・(_ _ ;)。
ここまで約1週間。
どんなにがんばっても
あと3週間は毎日続くだろう本返し縫い三昧の毎日には
とても耐えられそうになく。

母に電話で「もう少し時間がかかりそう・・・・」って告げると、
「楽しみにしてたのに~」
「端にミシン、ダダダーッてかけるだけちゃうん」
「布だけ買ってきたらお直し屋さん、1000円で縫うって
 言ってたからこっちで頼めばよかったわ~」
と、わが母ながら言いたい放題で、
ハリネズミのココロはポキッと折れたような?^^;
ちなみにハリネズミ母、ミシン掛けをはじめお裁縫はまったくしない人・・・・

時間がかかっても最後まで手縫いで・・・・と思ってたけど、
お仕立て代1000円と言われたあとにはもうただの1針も
縫う気が湧いてこなくなって、
「じゃあ送るから、あとは1000円で縫ってもらって」と
大人げない発言を^^;。

そうは言ってはみたものの、やっぱり気になる。
「お仕立て代1000円は絶対ありえない」という疑念もあり。
コットンやリネンならさもありなんだけど、
この布、加工ゆえにアイロンも効かなくて扱いにくい。
布の特性も含めて再度「お仕立て代1000円」のお店の人に
確認してもらうと、「布を見てから決めたい」との返答。
引き受けるかどうかも含めてね。
・・・・やっぱり!

それでハリネズミ、
近所のお直し屋さんデビューをすることになりました。
お店の入り口は別に設けられてるけど、一般のご家庭。
見ず知らずのお宅の呼び鈴を押すのはドキドキ。
それでもなんとかがんばって、オーダーを。
「こういう仕事はふだん受けてないんですけどねぇ」と
難色を示されつつも、
必死の形相のハリネズミを憐れんでか受けてもらえて♪。
なんでもお彼岸あたりまではお直し屋さん、暇らしい

できあがってきました、テーブルクロス♪。

③.JPG

やっぱりプロ、コーナーの額縁仕立ても美しい~♪♪。

④.JPG

気になるお仕立て代は
発注の際に決めたとおり1枚1000円だったけど、
縫い終えたあとでは
「次から1枚2500円はいただきたい。それでも安いわよ」と
言われました^^;。
やっぱりアイロンでのクセつけができない特殊な布、
かなり仕立てには骨が折れたみたいで
1枚縫うのに丸1日かかったそう。
割に合わないお仕事をさせてしまって、申し訳なく。
代わりに「割に合う」お仕事を持ち込もうって思ってるところ。
nice!(75)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 75

コメント 26

リュカ

洋服のお直しやさんで、こんな風にテーブルクロスも対応してくれるのですね。
私もいろいろ直してもらいたいモノがあるのですが
なかなかお直しやサンが見つからない。
ほんとは手足が動くクマちゃんのマスコットも直してほしいのですが、まだ見つからず、クマちゃんの足は半分取れたままです(笑)
昔は母が直してくれたのですが、「もう老眼ひどいからやりたくない」って言われてるし^^;
by リュカ (2014-09-02 08:33) 

にゃごにゃご

お直し、よく利用してます。
ミシンが無いので助かってます。
by にゃごにゃご (2014-09-02 09:16) 

akko

確かに縫いにくそう~って言うか
アイロンかけれないのに
よくこんなにきれいに仕上がるもんだね。
これで1000円は確かに破格の値段だわ^^

by akko (2014-09-02 09:55) 

ともやん

素敵なテーブルクロスが完成してよかったですね!
加工された布、家庭用のミシンだと負けてしまうこともあるし・・・。
私の母は洋服直しの仕事をしています。
普通のお洋服はもちろん、フラダンスの衣装、消防服、柔道着などなど、いつもいろいろなお直しが★
それも工業用ミシンだから縫えるのだと思います(*^。^*)

昨日は「千日紅をドライフラワーに」とのコメントありがとうございました★
そうだ!と思い、昨日早速作ってみました。
どんな感じになるんだろう?と、家族で楽しみにしています♪
by ともやん (2014-09-02 09:56) 

ぽんこ

いやぁ〜やっかいな布でしたこと。
自分で作るには気が遠くなりそうね。
仕立て屋さんにもがんばっていただいてお母様も喜ばれるね。

キャットテイル、ぽんこのところでは野ざらしの雨ざらしだったから撃沈(>_<)したのだよ。
ハリネズミちゃんの子たちはきっと大丈夫!
by ぽんこ (2014-09-02 10:44) 

ハリネズミ

リュカさんへ

テーブルクロス、どうなんでしょう・・・・
今回は私も「なんとしても引き受けてもらわなくっちゃ~」って
必死の形相で、涙ぐみそうな顔でしたし、
渋々だけど引き受けていただけたような・・・・?^^;
お直し屋さん、近所に3軒ほどありますよ。
チェーン店や個人経営だけど店舗を借りてるお店とか。
今回、お願いしたお直し屋さんはいちばん近所の個人のお宅。
ピンポンを押してはみたものの、緊張のあまりダッシュで逃げちゃい
そうになりました~^^;;。
by ハリネズミ (2014-09-02 11:43) 

ハリネズミ

にゃごにゃごさんへ

にゃごにゃごさんはお直し活用派なんですね。
私はなかなか・・・・。
今回で顔見知りになったので、ダンナさんのコートの袖口の補修、
お願いしてみようと思ってます。
父の形見のバーバリーのトレンチコート、まだ捨てられそうもないので^^。
by ハリネズミ (2014-09-02 11:46) 

ハリネズミ

akkoさんへ

なんかね~、裏にすべり止めのためのゴムみたいなの、
びーっしりついてたよ~^^;。
はぎ合せて縫い代を割ろうってアイロンかけても、
全然縫い代、割れなかった・・・・。
これ、1000円は本当に安いよね、申し訳ないくらいに。
引き取りに行ったときにブツブツ・・・・もっともだと思ったよ~。
by ハリネズミ (2014-09-02 11:48) 

ハリネズミ

ともやんさんへ

もうホント、お直し屋さん、さまさまです~^^。
はぎ合せだけはなんとか手縫いでやってみたものの、
気が遠くなっちゃうような作業でした・・・・。
そうなの、やっぱりこういう特殊な布には工業用のミシンですよね!
小心者の私なんて、ラミネート加工の布さえ家庭用ミシンでは
縫いたくないですもん^^;。
ともやんさんのお母さまもお直しのお仕事をなさってるんですね。
それにしてもいろんなお洋服が持ち込まれるものですね!
消防服までとはびっくりです^^。

千日紅のドライフラワー、間に合ってよかったです。
もとからお花がかさかさっぽいから、簡単にできるうえに、
元のお花の色もきれいに残りますよ^^。
by ハリネズミ (2014-09-02 11:53) 

ハリネズミ

ぽんこさんへ

お直し屋さんが引き受けてくれたときには涙が出そうだったよ~!
それくらい持て余してました、巨大な縫いにくい布^^;。
今朝10時ごろに母の手元に届いたらしく、いま絶賛模様替え中みたい。
気に入ってくれたみたいでよかった♪。
母も妹も手芸はまったく・・・・な人たちなので、ときおりハリネズミに
無理難題を押し付けてくるの。自分たちはミシン掛けしないくせに、
「ミシンでダダダーッ」が口癖なのはなぜだろう(・・?

キャッツテイルのもふもふ、あれは水濡れ厳禁よねぇ・・・・。
今日もハリネズミんちのコたち、インナーバルコニーでご機嫌麗しく♪。
ぽんこちゃんも再トライしてみない?^^
by ハリネズミ (2014-09-02 12:02) 

フロリダマナティー

ミシンやパソコンなど、やらない人って無茶言いますよね
しかも何でこんな簡単なのできないの?とか平気で言う〜(笑)
でもお母様、満足してくれて良かったですね

うちはミシンないから、旦那さんのスボンの裾上げは頼んでます
結構お金かかります^^;
by フロリダマナティー (2014-09-02 14:12) 

ねこの手

お直し屋さん、引き受けたあと「しまった!!」と思ったでしょうねぇ。
扱いにくい布は仕上がりをキレイにするのも大変ですから。
ハリネズミさんも破格のお値段すぎて、申し訳なかったようですね。
でも、顔見知りのお助けマンができて、それはそれでよかったかも?
by ねこの手 (2014-09-02 15:50) 

keroyon

さすが、お直し屋さん、美しい仕上がりですね!
すべり止め加工のある布は、ミシン縫いにくそうですもんね。
2500円はかかるというところを1000円でやっていただけた
なんて、ハリネズミさま、交渉上手でいらっしゃいますね!
ウチの母もあまりそういうのはしない人でした。
私が子供の頃から手芸などをしていますと、
弟の体操服のゼッケン付けなんかを押し付けられた記憶が
あります・・(^^;
by keroyon (2014-09-02 16:39) 

彩風

さすがプロですね。
とても縫いにくそうだしアイロンも効かなさそうです。
額縁仕立てもきれいです。
これで1000円は格安ですよね。
手縫いでも指が痛くなりそうです。
by 彩風 (2014-09-02 17:01) 

ハリネズミ

フロリダマナティーさんへ

ときおり、無茶を言われてます^^;。
もしかしてパソコン、フロリダマナティーさんもお勤め先で無茶、
言われてるのかなぁ?^^;
せっかく買った値の張る布も死蔵品になることなくテーブルクロスになり、
実家へ送り届けられて肩の荷が下りました。

ズボンの裾上げって購入したお店でするものかと思ってました。
なのでお直し屋さん、今回がデビュー戦。
次はダンナさんのトレンチコートの袖口修理、お願いしようと思ってます。
by ハリネズミ (2014-09-02 17:17) 

ハリネズミ

ねこの手さんへ

おっしゃるとおり! 絶対「しまった~!」って思ったことでしょう^^;。
お仕立て代もね、ほんと労力を考えれば申し訳ないくらいで・・・・。
ひたすら言葉で感謝の意をお伝えしときました。
実は去年から修理に出したいダンナさんのトレンチコートがありまして、
そちらもついでに相談してみたら「できる」ってことでしたから、
近々またピンポーンです^^。
by ハリネズミ (2014-09-02 17:19) 

Inatimy

テーブルクロス、無事に仕上がってヨカッタですね〜。 
もし私だったら、母に頼まれた時点で「無理っ!」って言っちゃうかも^^;。
出来そうかなって思ってても、他のことに時間使いたいし・・・とズル。
職人さんでも1枚縫うのに丸一日がかりですものね。 
時給にして考えると、やっぱりちょっと可哀想かも・・・^^;。
by Inatimy (2014-09-02 17:24) 

ハリネズミ

keroyonさんへ

手縫いでかかる気の遠くなりそうな時間を思えば、
「ミシンで・・・・」と思わなくもなかったのですが、
やはり故障が怖くてできませんでした^^;。
お直し屋さん、こんなお仕事を引き受けていただけるかどうか心配で、
持ち込んで交渉中はもう半べそものでしたよ~。
いちおうアイロンでのクセ付けができないことは伝えたのですが、
なぜかお仕立て代1000円で・・・・
きっとここまでの縫いにくさとは思ってらしたのかも?^^;
by ハリネズミ (2014-09-02 17:24) 

ハリネズミ

彩風さんへ

さすがプロですよね、みごとな仕上がりでした。
1000円はご本人もおっしゃってましたが、「特別」ですよね^^;。
そう、手縫い、指がつりそうになりましたよ。
お洗濯のこともありますから、1目が1.5ミリくらいになるように
本返し縫ばかりしてましたから^^;;。
お直し屋さんが引き受けてくれるとおっしゃってくれたときには
ホッとして涙ぐみそうでした。
by ハリネズミ (2014-09-02 17:27) 

ハリネズミ

Inatimyさんへ

実はこの手のテーブルクロス、今回が2回めで・・・・。
前回もものすごーく悪戦苦闘したんですが、布地がまだアイロンで
クセがつくタイプでしたし、もう少し薄手だったのでなんとかミシンで。
今回の布地は私には手に負えませんでしたね^^;。
母から頼まれたとき、私も断りたかったんですが断りきれず・・・・。
テーブルクロスを掛けたい古いダイニングテーブル、亡き父と母の
思い出の品というのが娘にとっては泣かせどころで。
そんなわけですから、次からは2500円でも最初から、お仕立てを
お願いしてでも母の「テーブルクロスが欲しい」という要望に応えて
いこうかと・・・・。
by ハリネズミ (2014-09-02 17:35) 

yuka★

ぬぉぉぉ。このステキだけど扱いにくそうな布を手縫いで3200cm!!!
ムリムリムリムリ~ヽ((◎д◎ ))ゝ ひょえぇ~
しかも1目が1.5mmとは!!!
よく640cmもすすみましたねー。。。
爪楊枝の種まきといい、ハリネズミさん絶対米粒に絵、描けますよww
それにしてもお直し屋さん、引き受けてくれてよかったですね^^
思い出のテーブルも新しいお洋服、きっと喜んでいるはず♪

ねこのしっぽもついにお迎えですか~♪~(*´∀`*)~
アンティークのコランダーがとってもお似合いです^^
もっと大きくなってわさわさしたらますますかわいいですね♪
冬には葉っぱが落ちておハゲちゃんになりますが
きっと春にかわいらしい新芽がにょきにょきするはず!!
楽しみですね~♪
by yuka★ (2014-09-03 01:30) 

ハリネズミ

yuka★さんへ

やっぱり無謀でしたよね~、この試みは^^;。
4辺を縫うだけでヘトヘトでした。しつけも打たなくっちゃいけなかったし・・・・。
母にお仕立て代1000円と言われた日には、私の作業の時給って
20円くらい?って思うと、やる気は完全喪失~^^;;。
お直し屋さんにはホント、感謝のひと言しかないですよ~。
米粒に顔・・・・私もちっちゃな靴のアクセをつくってる革細工作家さんに
言ったことあります^^。もちろん、私は描けませんよ~。
ビーズ細工の上手なyuka★さんのほうが描けそう^^。

キャッツテイル、yuka★さんちのスパルタ栽培?のコの成長記録に
刺激を受けて、再チャレンジすることに♪。
冬には丸ハゲになっちゃうんですかぁ~!?
うわぁ、無事に冬越しできるかしら・・・・心配になってきました^^;。
あ、マネッこ第2弾としてガーベラちゃんも捕獲しましたv。
by ハリネズミ (2014-09-03 06:49) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
こういった特殊な布はプロにおまかせが正解では(・・?
力が入って怪我しそうですし
肩こり・頭痛が起こりそう・・・
地元もお直しやさん 増えたような。
利用する人が多いってことですね☆
by ちゅんちゅんちゅん (2014-09-04 06:38) 

ハリネズミ

ちゅんちゅんちゅんさんへ

お直し屋さんにお願いしてよかったです。
とてもとても私の手には負えない布でした~(><)。
お直し屋さん、近所に3軒ほどチェックを入れてましたが、
利用するのは今回が初めて^^;。
個人宅で開業っていうパターンも多いですし・・・・。
でも最初の一歩を踏み出したから、これからは気軽に利用できるかな♪。
by ハリネズミ (2014-09-04 07:26) 

oko

プロの方でも一枚に丸一日・・・
布が特殊な分、大変だったのですね〜
でも、キレイに仕上がってお母様も
大喜びだったでしょうね♪
by oko (2014-09-04 08:48) 

ハリネズミ

okoさんへ

この布は・・・・最悪でした~^^;。
絶対次からもお直し屋さんにお願いしようと固く決意。
母は喜んでくれたので、まぁよしとしときますが、
姪っ子甥っ子たちがやってくる日にはテーブルクロスを
外しておくようにって申し添えときました^m^。
by ハリネズミ (2014-09-04 11:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0