SSブログ

クチュリエ消化 その2 [チクチク針仕事]

溜め込んだクチュリエの頒布会、2個めが完成~(*^^)v。

①.JPG

バックステッチが少なくてさくっと完成しそうだった、
アンティークレースのデザインと刺しゅうのマリアージュ
52 花と葉のミニモチーフが連なる2種のナローレース

思惑どおり、さくさくっと刺し終り、
「溜め込んじゃった~」というココロの負担だって
多少は軽くなったような^^。

その1で仕上げたコレ・・・・

②.JPG

バックステッチが盛りだくさんで、
そのステッチだけで4、5日かかったことを思えば、
今回は4時間ほどだったからかなり少なかったなぁ、
バックステッチ。

それでも・・・・

BEFORE-AFTER
③.JPG④.JPG

バックステッチの有無を見比べれば、
やっぱりバックステッチを入れたほうが締まりがある♪。

昨日の夕方の早い時間に刺し終わり、
その後、ダンナさんの帰宅を待ちながら・・・・

⑤.JPG

アンティークレース・・・・の会ではストック最後となる、
50 高貴な唐草模様と葉飾りのカフスに着手。
今日の午後はこちらのステッチに没頭し現実逃避して
過ごす予定なり。

だって・・・・
今日はいよいよルーチェくんの歯石除去の日。
11時に獣医さんに連れて行って、6時にお迎え。
その間、ハリネズミは・・・・やっぱり落ち着かないから、
チクチク作業に逃げ込んじゃおうっと。
というより、昨日の夜からすでに緊張のあまり、
心臓がバクバクなのだった・・・・(×_×;)。
nice!(63)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 63

コメント 22

にゃごにゃご

今回のも美しいです。
ルーチェ君、歯石除去して元気になるといいです。
by にゃごにゃご (2015-01-15 08:32) 

akko

さくさくっといろいろ仕上がってるね♪
ルーチェくん、大丈夫だったかな?
ハリネズミさんもお疲れ様^^
↓の多肉ちゃん、かわいい~!
キャンドルのアルミの、ぴったりだね。
キャンドルがすっぽり抜けるとはびっくりだ!


by akko (2015-01-15 09:13) 

ぽんこ

ルーチェくん、今ごろたいへんかな?
どうか良くなりますように。
我が家も今日は動物病院でした。
雨だというのに混んでてね(´・_・`)ゆきはギャーギャーでした。
レースの刺繍、とっても素敵☆
単色ってやっぱりいいね。糸替えの面倒もないしね(^_-)
by ぽんこ (2015-01-15 11:35) 

keroyon

もう仕上がったんですね!
バックステッチが少ないとはいえすごいです~~。
落ち着いた、温かみのある色合いでいいですね♪
昨日の多肉ちゃんもとってもかわいいです(^^)

ルーチェくん、今頃がんばってるんですね・・。
無事に終わりますように・・。
そういう「落ち着かない」ときにステッチはちょうどよさそう・・。
by keroyon (2015-01-15 12:19) 

チョコまる

今回も素敵なレース模様ですね。
唐草模様も出来上がったら面白そう^^

ルーチェくん、よくなりますように。
by チョコまる (2015-01-15 12:33) 

ハリネズミ

にゃごにゃごさんへ

ちゃちゃっと2個め、できました。
本日は雨だし、ルーチェくんが心配だし・・・・で
チクチク三昧の午後を過ごしました。
なんの連絡も入らなかったので、無事に済んだかなぁ。
歯、何本抜かれちゃったか気になります・・・・。
by ハリネズミ (2015-01-15 16:23) 

ハリネズミ

akkoさんへ

クリスマスモチーフの大作(未完^^;)をやってたもんで
6個も溜め込んじゃってるの~。
月末にはまた2個やってくるから、
キャッチアップできるようにせっせとがんばってます。
ルーチェくん、たぶん大丈夫だったと思う。
歯、何本抜かれたかはお迎えに行くまでわからないけど^^;。
キャンドルのアルミ、大きさ軽さ、言うことなしでしたv。
by ハリネズミ (2015-01-15 16:28) 

ハリネズミ

ぽんこさんへ

ルーチェくん、そろそろ麻酔から覚めてるころかな。
絶対いじけてると思う・・・・。
で、しばらくは人間不信に陥るかも?^^;
ゆきちゃんも動物病院、定期検診かなぁ。
ゆきちゃんは病院では大騒ぎしちゃうタイプなんだね。
うちのコはおおむね診察台の上でゴロゴロ言うもんだから、
「もしかして病院好き?」って先生に言われてる・・・・。
そんななかルーチェくんだけは小心者でフリーズタイプ。
泣き出しそうな顔してるのを預けて帰ってくるのはツラカッタ(><)。
単色刺し、糸替えの手間がないのがいいよね。
でも今日は気もそぞろだったのかしら、2度もほどきがありました^^;。
by ハリネズミ (2015-01-15 16:32) 

ハリネズミ

keroyonさんへ

今回はクリーム地にオリーブグリーンの糸での刺繍、
目にもやさしく、バックステッチ少なめで
さくっと仕上がりました(*^^)v。

すでに獣医さん、午後の診察が始まってる時間なので、
ルーチェくんの処置は終わってるはず。
急変を知らせる電話もなかったので、無事に終了したかと。
何本、歯を抜いたのか、気になるところです・・・・。
by ハリネズミ (2015-01-15 16:35) 

ハリネズミ

チョコまるさんへ

今日の午後は唐草模様をチクチクして過ごしてました。
図案のせいか、
はたまたルーチェくんのことが心配だったからか、
2度も刺し間違えてほどくハメに^^;。
ルーチェくん、歯石除去ですっきりして、
ごはんモリモリ食べられるようになってくれるといいな♪。
by ハリネズミ (2015-01-15 16:37) 

彩風

ハリネズミさん早いですね。
バックステッチあるのとないのとでは、まったく完成度が
違いますね。
少し手間でもやっただけのことはありますね。
ルーチェくん無事に終わったでしょうか?

by 彩風 (2015-01-15 17:25) 

ねこの手

サクッとこんな綺麗な刺繍ができるなんて、さすがっす!!

ルーチェくん、どうでした?
傷心の雰囲気を漂わせて帰ってきたのではないでしょうか。
ご飯は食べれそうかなぁ?
早くいつものルーチェくんになって、ハリネズミさんを安心させてあげてね。
by ねこの手 (2015-01-15 19:04) 

フロリダマナティー

ルーチェ君の歯石除去、全身麻酔だから時間かかって大変でしたね
ルーチェ君の体調は大丈夫ですか?

4時間で完成したキットもモチーフ可愛いですね
次の高貴な唐草模様も今日でかなり進んでそう〜
既に完成してたりして(o^^o)
by フロリダマナティー (2015-01-15 19:13) 

soda

ルーチェ君のこと気になりますよね^^;
チクチクに専念するお気持ち分かりますね。
こちらもキレイに仕上がりましたね♪
by soda (2015-01-15 22:12) 

ちぇる

ルーチェくん大丈夫だったかしら・・・。
ごはん、おいしく食べられるといいですね。
by ちぇる (2015-01-15 23:25) 

Inatimy

素早い、着々と進んでますね^^。 
バックステッチ入れると、模様に奥行きが出て、いい感じ。
No.50のもサクサクと刺して、ほぼ完成間近かしら。
ルーチェくん、元気になって、いっぱい食べられるようになるといいな。
by Inatimy (2015-01-16 06:56) 

ハリネズミ

彩風さんへ

今回のはクロスステッチメインだったので、素早くできました(*^^)v。
バックステッチが入ると途端にレースっぽさがアップするような♪。
ルーチェくん、まだ少し元気がないけど、無事に処置は終わりました。
by ハリネズミ (2015-01-16 09:14) 

ハリネズミ

ねこの手さんへ

バックステッチが少なかったので、今回はかなり短時間でできましたv。

ルーチェくん、お迎えに行ったときは「連れて帰ってもらわなくっちゃ」と
思っていたのか、妙に愛想がよく。なのに、家に着いた途端、不信感を
あらわな目をしてハリネズミを見て・・・・^^;。
昨日はちょこっとだけ強制給餌、今朝はスープと鰹節だけ、自分で
食べました^^。
by ハリネズミ (2015-01-16 09:19) 

ハリネズミ

フロリダマナティーさんへ

全身麻酔、やっぱり事故がないかと心配しましたけど、なんとか無事に。
歯は3本、抜くハメになりました・・・・。
今日は昨夜よりも少し元気に。早く全快するといいな。

まさかキット、4時間じゃできませんよ~^^;。
バックステッチだけで4時間、クロスステッチ部分は3日かかりました。
昨日はチクチクに没頭して過ごしましたが、
やはり気になることがあると集中力にも欠けるのか、
刺し間違いをして2度ほどほどいて刺し直したり~^^;;。
by ハリネズミ (2015-01-16 09:22) 

ハリネズミ

sodaさんへ

昨日は冷たい雨も降ってましたし、
ルーチェくんのことが気がかりでもありテンション下がりまくり^^;。
チクチクに逃げ込んでは見たものの、注意力散漫になってたのか
刺し間違えてほどいて刺し直したりも~。
by ハリネズミ (2015-01-16 09:24) 

ハリネズミ

ちぇるさんへ

ルーチェくん、歯石除去だけではすまず、
やっぱり歯も3本、抜いちゃいました~(><)。
これですっきりしてごはんをもりもり食べられるようになるといいな♪。
by ハリネズミ (2015-01-16 09:26) 

ハリネズミ

Inatimyさんへ

バックステッチを入れるとレースっぽさがアップしますよね^^。
今回のはクロスステッチメインだったので、さくっと完成。
バックステッチはチャートを見る頻度が高くなるので時間がかかります。
昨日の現実逃避に刺してたNO.50は、注意力が散漫になってたのか、
2度も刺し間違いをしてしまい、ほどいて刺し直ししたり・・・・で、
時間をかけたわりにはあまり進んでないのでした^^;。
ルーチェくん、早いとこ全快してごはん、バリバリ食べてほしいなぁ。
強制給餌が必要なねこ、2匹もいるとちょっと大変(゜゜)~。
by ハリネズミ (2015-01-16 09:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0